※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に連れていくのが辛い。2歳半の発達がゆっくりな女の子を育てていて、他の子との成長差に不安を感じています。同じような経験をしたお母様はいますか?

保育園に連れていくのが辛い。。

※批判中傷はご遠慮ください。

2歳半の、発達ゆっくりな女の子を1人育てています。
兄弟はいません。

先日園より療育を勧められ、診察も診断も受けておりませんが、グレーゾーンは間違いない子です。

同じクラスの子たちは、お友達の名前も言える子がいたり、余裕で2語文、3語文も言えていたり。
トイトレも皆してます。

我が子はまだまだ単語、発音もはっきりしていなく。。
まだまだ赤ちゃんのような感じ。

成長の差が歴然です。

子はとても可愛いですが、
どうしても定形発達のお子様を見ると、不安になり、辛くなってしまいます。

毎日いくと何かしら見てしまい。

同じようなお母様いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月男の子です
うちも発達の遅れが明らかです
保育園には通っていませんが、お兄ちゃんの幼稚園へ送迎した時によく先生たちから話しかけられますが全く返事もできず無反応なので、どう思われてるんだろうと毎日勝手にモヤモヤします
公園へ行けば「何歳ですか〜」のような会話があるし同じくらいの月齢だと息子の方は明らかに赤ちゃんなのでちょっと気まずくなります
うちはお兄ちゃんも発達グレーです
辛くてメンタルやられてます。。
どうしても他の子と比べてしまいますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

比べちゃいますよね😓
    同じクラスの子にお手伝いしてもらってるくらい幼くて💦
    私が迎えにいくと我が子ではなく、お友達が私が来た事を娘に伝えてるの見ると嬉しいんですが、切なくなります。。

うちは他人というのがわからなくて、通る人通る人にバイバイしてしまいまして、どう思われるかとヒヤヒヤしてます。

身内にも、あまりまだ話せないのねーとか言われてしまって気まずいですね😓

本とか読んだり、個人的には理解していってるつもりですが難しいですよね💦

• 6月3日
ままり

お気持ち分かります🥹
息子が2歳半の時に保育園に入園しました。
言葉が遅く、2歳半の頃の有意語は唯一「ちょうちょ」だけでした。
2歳2ヶ月で臨床心理士さんと面談し、発語レベルは生後8ヶ月、理解度は1歳2ヶ月でした😂
療育やリハビリ、保育園と併用して今4歳半過ぎましたが、言葉については拙いながら歌も歌えるし意味も通じて色々定型発達の子に近付いてきました。
でも未だに1度もうんちがトイレで出来たことがありません💦
おしっこはトイレでできるのに、うんちだけはまだできないです😞
行きたいとも言えないし、出たとも言えない…。
昨日も帰ってすぐうんちをパンツに漏らしてしまいました💦
年中さんでそんな子はクラスでうちの子だけで、本当に辛くなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育園と併用して通われてるんですね!うちも今から病院で、保育園と並行予定です😢

近づいてきたの凄いですね

うちもおむつ濡れても、全くの無反応で、まだまだトイトレ厳しそうです。。
    手すら上手に洗えません💦

本当に辛いですよね。。
    やり場がない感じですよね。
    主人とかに話しても、気にしすぎだとか言われてしまい💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

突然すみません!!
お気持ちわかります💦
私も息子はまだまだ赤ちゃんのような感じです💦
グレーと感じて気になるのは言葉の遅れだけでしょうか??
差し支えなければ教えていただけないでしょうか??
質問の趣旨とずれてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    いえいえ。

参考程度にと思うのですが

言葉以外ですと
    2歳過ぎてからでてきたのは

音に敏感な時がある
    見えないものが怖いのか、
    おもちゃで音が急になると怖がるとか、車の音とかです。

切り替えが苦手
    おもちゃで遊んでる、テレビ見てる等何かに夢中な時に声をかけると癇癪。
    癇癪は数秒。

一斉指示が通らない
    保育園から言われました。
    個別に声をかけないと理解が難しい。

などでしょうか?

あと歩く立つが遅かったです。
    今走ったりジャンプも出来ますがふらつきはあります。

言葉でも例えば
    私のことは、ほぼ呼びません😭自分の名前やパパは認識してます。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子もほぼ似たような感じです。。
    小さい頃から寝ず、癇癪も多く違和感があったのですか、少しずつ話すようになってきたので大丈夫かなと思ってましたが私も発達相談やはり行ってみることにします。
    不安ですよね。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊📝 
    言葉だけではないみたいなので、まずは役所とかでやってる発達相談とかから行かれると良いと思います。

私も家族の意向もあって、3歳児検診まで相談や病院等は躊躇していたのですが

ずっとモヤモヤしたままになるので、保育園に声かけて頂いたのを機に動き出しました💦

不安ですがお互い頑張りましょう😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    がんばってみます💦

• 6月4日
ママリ

すごくわかります🥲
うちは3歳4ヶ月の男の子がいます。
保育園ではなく、年少で幼稚園に入園しました。
同じく発達グレーで言葉が明らかに遅く、話したことの理解も乏しいです…

入園前、プレ幼稚園で同じように辛い気持ちを味わいました。
同じような子ばかりの療育グループが癒しでした。
しかも、健診で「行く予定の幼稚園は無理だと思う」とまで言われて…
底の底まで落ち込みました🥲

その後、幼稚園と面談したら、「大丈夫です!ぜひ来てください」と言ってもらえて、そこからほとんど吹っ切れて、今は他の子みてもそんなに落ち込まなくなりました。
今でも比べてしまい、これからどうなるんだろうと不安になることもあるのですが、うちはうち、と子供の成長を見守れるようになってきました。

子供によって、成長のタイミングってあるんだと思います。
うちの子もそうなのですが、どんなに発達ゆっくりでも、ある時急激に成長することありませんでしたか?
保育園に行き出して刺激を受けると、きっとそんな成長のタイミングを何度も見せてくれると思います。

単語が言えただけで、園に通えただけで、泣けるくらい嬉しくなれるのは発達ゆっくりさんの親の特権かなと思うことあります。多分みんな当たり前にスルーしてる成長なんですよね。(それが羨ましくなることもありますが)
今は落ち込むこと多いと思いますが、きっとそのうち慣れて、そんなふうにお子さんなりの成長を誰より喜べるようになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なコメントありがとうございます😭
    検診での話お辛い経験されましたね。

うちの子も、伸びる時急なタイプです。最近はほとんど私も教えた記憶のないものも名前が沢山言えてきて驚いてます。

本当にそうですね!
    単語ひとつとか、服を上手に着れる日があっただけでも嬉しいですね。
    小さな事でも出来るとゆっくりなぶん貴重に感じますよね。

私もまだまだですが、我が子は我が子と思い、過ごしていけたらと思います。

• 6月4日