※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

娘が2歳8ヶ月で、同じことを繰り返すことやおうむ返しをすることがあり、保育園の友達の名前を覚えるのに苦労しています。この様子は普通でしょうか?

その日のエピソードを話すようになるのはいつ頃からでしょうか?

2歳8ヶ月になったばかりの娘がいます。
同じ保育園の友達いて、そのママからお友達がその日のエピソードを話すということを聞いて、すごいなぁと思いました🥺

娘に質問してみると、
〇〇くんとー⚫️●くんとー〇〇ちゃんとブロックしたよ、バス作ったよー
と言うのですが、毎回同じことしか言わないです😅
おやつは何食べたのー?と聞くと その日にちゃんも食べたものを言う時と、何食べたぁ?んー?とおうむ返しっぽい時があります。
また、保育園の集合写真を見せてこの子の名前は?と聞くと言えるのは半分くらいで、あとは分かんないと言います。
一年ほど通っていますが、こんな感じで普通ですか?😭

コメント

ままり

お友達の名前は2歳前から全員覚えてました!
何食べた?とか何した?は2歳半くらいからやっと言えるようになりました✨

• smile

smile

色々お喋りしてすごいです🥹
    もっと会話を楽しみたいと思います‼︎😊

• 6月3日
mari

年少ですが、クラスのママの話を聞いてると、あったことをママに伝わるように話す子の方が少ないですよ🫶
上手に話す子もいますが、その子は上に兄姉いておしゃべりも上手な子です!

我が家では断片的に本人が印象的だったことをポツポツ話しますが、何日か前のことだったりこちらの質問の意味がわからなかったりする時もあり、まだまだきちんとは話しません😉

そのご友人の子がどんなエピソードをどの程度話しているかわかりませんが、miさんの娘さんも2歳8ヶ月でママの質問に答えられるのすごいと思います🤔💛

• smile

smile

ありがとうございます😭
    前向きな回答いただけて嬉しくなりました🥺
    まだまだこれからだと思って前向きにお喋り楽しみたいと思います!

• 6月3日
雷注意

うちの上の子は年中ぐらいまで「んー分からん」「覚えてなぁい」みたいな返事ばかりでその日のことは全く教えてくれず🤪

園長先生に相談すると、過去に起こったことを思い出して言葉にするのは意外と複雑な作業で難しいものだと言われました。

今1年生ですが、さすがにいろいろ話してくれますよ😂

でも2歳の下の子は「ちょうわねぇー、ぴーまんにおみじゅあげたのお!」「○○ちゃんがどんってちてねぇー、いたいいたーいちたのぉー!」って毎日マシンガントークです😂

個人差ありますねぇー💦

• smile

smile

個人差ありますよね🥹
    まだまだ成長する時期だと思って
    たくさんお話ししたいと思います!

• 6月3日

辿々しい感じですし、単語ですが、
ようちえん、せんせい、〇〇ちゃん、あんぱんまん、ぴたごら
など、寝る前に1日のことを毎日違う内容で話します😊
突拍子もないことは言わないですし、時系列も合ってるのでちゃんと思い出しているのだと思います✨

• smile

smile

ありがとうございます😭
    お喋り可愛いですね🫶🏻
    色々思い出しながら話してくれることをもっと喜びたいと思います🫠

• 6月3日