※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬくもり
産婦人科・小児科

旦那さんとロタウィルスの任意接種について相談中です。任意だけど自分の判断だと後悔するかもしれないので受けたいです。

予防接種は旦那さんと相談していますか?

ロタウィルスの任意接種に旦那から反対されています。理由は定期接種で十分ばい菌を入れている。0歳児に受ける必要はない。先進国だから大丈夫と。

任意のため、私一人の判断なら、受けられる期間受けなかった後から何かあってもこわいので受けておきたいです。

コメント

ゆきな(^o^)/

私は旦那には相談してません!
任意のやつお金かかるけど、受けてくるね〜!何かあってからじゃ怖いから!
と言って勝手に受けてます(*'ω'*)

さこち

じゃあ、病気にかかったらどうすんの?って感じです。
他のと一緒に受けるし、内緒で受けます。

ベビーラブ

バイ菌入れてるわけではないですけどね…
それぞれの予防接種ごとに対応する病気は違うので
ロタには効き目ないと思いますし…
なんだかすごい発想ですね…

ロタは嘔吐・下痢がひどく、重症になるとけいれんや脳炎も引き起こすそうです

赤ちゃんが苦しい思いをしないために、私は受けましたよ

• ベビーラブ

ベビーラブ

あ、うちは相談とゆうか報告しかしないです

• 11月23日
R♡Amama

私は相談しましたが
ぬくもりさんの立場であれば
内緒で受けちゃいますね!
もしかかった場合、少しでも症状が軽くなるのであれば…と息子のためを思うので(*´꒳`*)

mama☺︎

相談は しましたが反対はされなかったので任意のは全て打っています。
でも 打ったからといって絶対に移らないってワケじゃないのであくまでも、通常より酷くならない為のものだと聞きました。

mopiy🍼

何も言わずうけましたww

2児(プラス1人)のおかん

私も相談はしてません。
ロタはかかる率は低めだけどかかると怖いって産院で聞いていたので受けさせました!
まぁ、ウチはお金の管理等は全て私なので「高いからか受けてない人も多いけど、もしもを考えたら怖いから受けるよ!」とだけ伝えましたが(笑)
旦那は無知だから「そうなんだ〜分かった〜」って私任せな感じです(。ノω<。)

ケチってもし移ったら「受けとけば良かった〜」で済まないかもしれないですしね。

ととこ。

お金かかるけど後で後悔するの嫌だから任意接種も全部受けるからね!
と言い切りました(笑)

旦那さん予防接種を勘違いしてるんですね( ;´Д`)
抗体をつけることが目的なのに…予防接種してもかかる時はかかるけど軽度で済むし後遺症のリスクも減るなら安いもんだと思うんですけどねぇ💦

まっこ

うちも受けるときは「今日行ってきた~」と事後報告です。
先進国だろうと何だろうとかかるときはかかるんですけどね💧
打たずにいざかかってしまったとき、苦しむのはお子さん。
看病で大変になるのは奥さん。
大して何もしないのに貰って寝込んで余計な手間増やすのは旦那さん(笑)(;・∀・)

まぁ確かに、予防接種は個人個人の考え方がありますが、受けずに重症化させるくらいなら受けさせますし、旦那も特にそれに対して文句は言いません❗

• ととこ。

ととこ。

横からすみません。
    余計な手間増やすのは旦那…何事においてもその通りで笑ってしまいました( *´艸`)

• 11月23日
r

一緒に話して受けました!
受ける時も旦那も一緒に来てくれました🙂

ゆきんこ☃

うちも受けましたよー(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)
旦那には子供のためにって行ってお金もらって受けました!
受けなくて後悔するのは嫌なので
ぬくもりさんも受けれるなら
子供のためにとおもって
受けた方がいいですよ😊

よち

ロタ受けて、実際にかかりましてが嘔吐一回、下痢3日で終わりかなり軽くて済みました。受けといて良かった〜と思いましたよ。ちなみにその時はまだ保育園にも通っていませんでした。おそらくその2、3日前にイオンに行ってオムツ替えたりしてたので、そこでもらってしまったかなぁ?と考えていました。集団生活してなくても、胃腸炎は感染力強いですからね💦

ychibee

旦那とは一応話をしますが、旦那も私も任意接種も受けておくという考えで一致したので問題ありませんでした。

看護師ですが、ロタで入院してくる子って本当多いですし、子供は重症化しやすいので我が子には受けさせました。

柚ママ

うちは一応相談しました。
娘の為ですし、1つ下の後輩も今年子供が産まれ、聞いたらロタやったとの事なので承諾もらいましたよ。
旦那は理解ある方かと。

かかる時はかかるし、人の多い所や、冬にかかりやすいみたいなんで、もしかかったとしてもロタをやった方が軽く済むと思います。
子供の事を考えないと。

内緒で受けてみては?

もも

相談はしてなかったです!
ロタだけは公費じゃなくて自費やけどかかって酷くなったらかわいそうやしやっとくで?しか言ってないです

それに対して旦那の答えは、はーい!頑張れみたいなかんじでした笑

ぬくもり

皆さん楽しい意見ありがとうございます。一斉返信ごめんなさい。

私の文章が悪くて誤解させてますが、旦那さんも子どもを思って言ってくれてるので悪気はないのです😵喜んで病院に送り出してくれると思ってただけにガッカリでした。かかるかわからないものだけに、任意って難しいですね😓

やー

相談して旦那も賛成して打ちましたよ(^O^)

おもち21

ロタは高いので、一応 受けるね! って言っておきましたが反対とかはなかったです😊