※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

22日の男の子、母乳とミルクを飲んでいたが、最近母乳を飲むのが難しく、夜中に起きて寝付かない。母乳の出が悪いか気になる。同じ経験をした方いますか?

新生児の授乳について教えて頂きたいです。
生後22日の男の子がいます。
病院から、母乳だけで充分だと言われて
母乳で頑張ってみています。2週間後健診に行ってきた時
も体重問題なく増えているのでこのまま母乳で
大丈夫とのことでした。
ですが、夜は少しでも長めに寝て欲しかったのと、
親が預かってくれるときが今後あるので
哺乳瓶にも慣れさせておきたいっていうのもあり、
寝る前だけミルクを飲ませるようにしました。
つい一昨日までは、なんの問題もなく
母乳もミルクも飲んでくれていました。

ですが、昨日の夜20時頃から母乳をあげても
途中ですぐ寝てしまったり、吸う力が弱くなった
ような気がします。

そのせいか、夜中ずーっと起きてしまってて
なかなか寝てくれませんでした。

魔の三週目というやつなのか、母乳の出が悪かったのか
気になります。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

コヒ

わが家もそんな時期ありました!
ちなみに混合→完母です。
生後1ヶ月ごろは混合だったのですが、ミルク足しても途中で飲まなくなったり、授乳しながら寝落ち?みたいなことありました。眠そうなときは咥えてるだけで飲めてる?!と心配でした💦 あげても飲まないのにお腹空いたー!ってすぐ起きてくるのでヘトヘトでした…

産後ケアで助産師さんに相談したら、この子たちも機械じゃないからね〜と言われ😮 まぁ、そんなもんなのかと納得しました💧
おしっこやうんちがしっかり出ていれば足りていないことはないと思います◎

現在3ヶ月になりましたが、未だに飲まなかったり寝なかったりあります😂

• らん

らん

そうなんですよ、、まだ昨日からのことですが、授乳しててもすぐ眠ってしまって💧
    でも置くと起きる。またすぐ欲しがってぐずるってゆうループでヘトヘトです(笑)

おしっこやうんちは問題なく
    たくさんしているので、
    足りてるのかなと、安心しました🙂

3ヶ月でもなかなか変わらないですよね😭💦
    先が思いやられますが、頑張ります😱

コメントありがとうございました!

• 6月3日
ほたほた

魔の3週目もあると思いますが、うちの長女が色々と酷かったので参考までに💦

長女が新生児の頃同じような理由で日中の何度か哺乳瓶を使ったところ乳頭混乱を起こして母乳も哺乳瓶もどっちも拒否で2〜3日スプーンで無理やり口に入れると言う地獄を見ました😭笑

助産師さんに聞いた所哺乳瓶の方が簡単に飲めるからそれになれるとおっぱい飲むのに疲れてしっかり飲む寝てしまう事があると言っていました💦(もちろんその赤ちゃんの性格によると思いますが!)

あと敏感な赤ちゃんだと乳頭混乱を起こしてどちらも拒否してしまう事があるとも、、、💦

それを経験してから怖くて3人共泣く泣く完母です😭笑

夜一回ミルクに変えただけで母乳の出はそんなに変わらないかな?と思うので、もしかしたらただたんに魔の3週目かもしれませんね😅💦

うちの子のような敏感さんタイプもいるのでこんな子もいるよ〜!と参考までに!

• らん

らん

なるほど、、
    スプーンは大変ですね💦

私も色々調べてみて、もしかしたら乳頭混乱かもしれないですもんね、、しばらく母乳で頑張るしかなさそうです(笑)

魔の三週目だったとしても怖いですけど、とりあえず頑張ってみます🥲

同じような方がいて安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日