※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

上の子が夜更かしで困っています。早く寝かせる方法を教えてください。

毎日寝てくれない上の子に悩まされています。
体力があるのか最近の平均就寝時間は22時半です🥲
22時過ぎても全然眠くならないようで、テンションマックスで遊んでいます。
こちらが呼びかけなければ23時過ぎまで平気で遊んでいられると思います。
それで朝が起きられず困っています。
7時半に起こしてもも起きてくれず、8時前になることが多いです。
寝室に入って電気を消してもはしゃいでいて寝てくれない時は私もイライラして感情的に叱ってしまいます😭
寝る時くらい気分良く寝てもらいたいのに、イライラを抑えられないので辛いです。
子どもが寝た後に私は家事と自分のお風呂に入りたいので自分の時間が奪われているという気持ちでどんどんイラつきが溜まってきます。
私が育休中ということもあり、保育園に行きたくないと言ってくるので、そういったことも影響しているかもしれません。
どうしたら早く寝てくれますか?
今日から実践出来ることなんでもよいので教えていただきたいです。
今の平日の生活リズムはこんな感じです。
7時半〜8時 起床
9時 登園
12時半〜14時半 お昼寝
16時 お迎え
17時半〜18時 お風呂
19時 夕飯
20時〜20時半 ママは下の子の寝かしつけ
下の子がら寝てからママとの時間
少し遊んで、一緒にお片付けをして歯磨きして就寝です。

4歳なので、せめせ22時には就寝させたいです。
温かいコメントいただけると嬉しいです。

コメント

すずやん

起きる時間を早くはできないですか?
娘は7時前に勝手に起きて来ますが、6時でもカーテン開けて部屋を明るくすると自然と目を覚まします。
朝ご飯までの間、テレビを見て目を覚ますのが日常です。

まずは早起きから試されるのがいいかなと。
起きないからではなくて、7時までには絶対に起こす!って勢いで。笑
起きたらご褒美で釣れたらいいのですが、、(娘はテレビが見れたら満足します)

やはり早寝早起きが基本となるので、基礎から試されるのが1番かと思われます。

• ぼんぼん

ぼんぼん

早起きそうですよね…
    私が早起き出来ないんです😣
    もちろん仕事をしている時は6時起きとかしてましたが、二人目産んでから自分が無理で😭
    でも早起きしないとてすよねー
    ありがとうございます。。

• 6月3日
ままり

早く寝てくれるようになるのは早く起こすしかないかなと思います!
6時にはカーテン開けて、最低でも7時には強制的に起こします!
平日は仕事で7時半には家でないといけないので、起きなくても無理やり抱っこして立たせてます🤣
6時半に起きて20時就寝のリズムです🙌

• ぼんぼん

ぼんぼん

やはりそうですよねぇ
    息子もですが、今は自分も7時に目覚ましセットして、すぐに起きれず7時半になってしまいます💦
    もう少し早くおきたいのに、どうしても眠くて起き上がれません。
    もちろん仕事をしている時は6時台に起きて支度していました。
    まずは自分が頑張らないとですかねぇ
    ありがとうございます

• 6月3日
ちゃま

私も上の方たちと同様早起きさせることだと思います!
うちもそんなに早起きではないですが、、😅7時前には起きて21時半までには寝ます。
保育園でも昼寝してきます。

うちは夕飯遅めで19時半になっちゃうのですが、電気はリビングを消しダイニングだけの明かりで過ごします。
朝は朝陽を浴びて夜明るすぎないようにしてると自然と眠くなりやすいかなと思います。
あと寝る前に耳かきせがまれるのでほぼ毎日耳かきしてます😅あまりしない方が良いと言われてますが、あまり奥はやらず手前だけこしょこしょ。そのまま寝ちゃうときもあるし、寝る前のリラクタイムみたいになってます。

まずは息子くん無理矢理でも早起きから頑張ってもらいましょう😊

• ぼんぼん

ぼんぼん

やはり早起きなんですね…
    自分が出産してからなかなか出来ていなくて💧
    7時前に起きて21時半までに寝てるなんて羨ましすぎます!!夜に自分時間確保できますね!
    7時くらいには起こせるように、自分が早起き出来るよう頑張りたいです。
    ありがとうございます

• 6月3日