※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらず、泣きやわがままが多い。発達障害か悩んでいる。同じ経験の方いますか?調査を検討中。

前からグズグズするケド、今日は保育園行きたくないと朝から4時間も3歳の上の子が泣きました🥺
保育園でも泣いてたりわがままだったりだし...やっぱり何か発達障害的なことあるのかなぁ??
お話できるしお利口さんの時はあるし、よく食べて遊んでるケド確かにあまりじっとしてれないかなぁ🤔
同じような方いますかぁ??
1回調べてもらった方がいいですかね??

コメント

保育園で嫌な事があったとかじゃないですかね😭

あんこ

私自身のお話なんですけど、
3歳まで保育園に3回通わせてみた事あるみたいですが、泣いてどーしようもなくて全ての園を1〜2ヶ月で辞めて結局おばあちゃんが保育してくれてたと聞きました🤔
小さい頃の話でもちろん覚えていませんが、年少さんから幼稚園へ入れましたがそれでもほとんどお兄ちゃんのクラスに居たと言ってました😂

ちなみに幼稚園も3年間転勤で全て違う園に行きました。
年長さんの時はお兄ちゃんは小学生なので居ませんでしたが普通に楽しく通っていたので単に寂しいとかだったんですかね?

何も問題なく普通に大人になれました🤲

保育園で何か嫌なことがあったとか、
どこが具合が悪いとか、
単純にママと一緒に居たいとかではないですかね?😳

ちなみに4歳の息子は、全然じっとしてませんよ😂
静かに座って待っててと言っても1分後には立ち上がって走り回ってまた怒られてしょんぼりしてます🙄
まだまだ今くらいの年齢だと子どもってそういうものだと思ってます!

ままり

保育園で嫌なことがあった、でもその理由を上手く伝えられず泣いてるのかな🥺💦
他にもなにか、発達で悩んでいることがあったり明らかに本人や家族が困っていることがあるなら相談するのもいいと思いますが、保育園に行きたがらないというだけで疑うのは違うかな?と思っちゃいました💦

まる子

保育園に行きたくない事で4時間泣くというのは、たぶんお母さんに気持ちを共感してもらえなくて辛いとか、保育園で楽しい見通しが持てないとか、保育園に行くという場面の切り替えを自分の意思でなくて、人に誘導される不快感とか、気持ちが不安なのにお母さんのイライラとか不安でさらにどうして良いのか悲しくなるとか、いろーんな事があったんだろうと思います。
一言でまとめると、こんなに不安なのにお母さんと離れるのは嫌で、それをお母さんにも分かって欲しい!って事だと思います。下の子がいると、お母さんに甘えたくても甘えられなかったりもして、余計に不安になりやすいのかなぁと、思います。
保育園の環境や先生の対応がこの子には合ってないかもなぁと思うなら、一回調べたり、療育とか行ってみるのも良いかもですね。