※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や母乳量について教えてください。

新生児の頃完母、もしくは寝る前のみミルクだった方、どれくらいの間隔で授乳されてましたか?

母乳量測ったことある方はどれくらい赤ちゃん飲まれてたかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

日中は完母で大体3時間間隔、寝る前ミルクにしてました!

• きゃあ

きゃあ

新生児でも3時間空いてたんですね!私も今寝る前のみミルクにしてて3時間くらい空くときがあるのでもっと頻回にした方がいいのか悩んでました😅

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児の方が空いてました🤣
    今は1時間前に飲んだでしょー🙃!みたいなことも多々あります。笑
    ミルク寝てくれますよね( ; ; )✨
    泣いたらあげる、飲んだばっかりならトントンしたり、抱っこしたりしてます♪

• 6月3日
  • きゃあ

きゃあ

飲む量が増えてるんですね🥺
    トントンして寝てくれたらいんですけどね〜💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は母乳からの寝落ちばっかりでトントンして寝てくれなかったので下の子はトントン頑張ってます😂✨笑

• 6月3日
  • きゃあ

きゃあ

私は上の子は抱っこがほとんどでした💦トントンで寝てくれたら嬉しいですよね🥺

• 6月3日
ままり

いま2時間おきにあげてます!
寝る前にミルクあげて、夜中は3時間おきに起きるので3時間おきにあげてます🤱
母乳量はまだ測ったことないです😣

• きゃあ

きゃあ

2時間起きに泣きますか?
    私も寝る前のみミルクです😊
    退院後1週間検診までに1日30gずつ増えるようにと言われてるので頻回にあげたほうがいいのか悩んでて😅

• 6月3日
  • ままり

ままり

ほぼ寝てるので日中は2時間で起こして(おむつ替えて起こしてます😂)あげてます!
    黄疸の数値がぎりぎりなので頻回であげるように言われて起こしてます😣✊

• 6月3日
  • きゃあ

きゃあ

起こしてるんですね!
    黄疸ですか😭なるほどです💦
    頻回大変ですけど頑張りましょうね😭

• 6月3日
aai ⚘

昼夜関係なく、2〜2.5時間くらいの間隔で授乳してます🤱🏻
たまーに熟睡してくれると3時間以上あくときもありますが…
母乳量は少し哺乳量少なめ(健診で授乳前後測ってもらいましたが、前の授乳から1時間半くらいだったので、お腹そこまで空いてなかった?)で60〜70くらいでした!

• きゃあ

きゃあ

母乳量もありがとうございます😊
    私も今日測ってみると70でした!
    検診では体重問題なく増えていましたか?

• 6月3日
  • aai ⚘

aai ⚘

9日目の検診ではあまり体重増えてなくて、翌週に再度健診になったのですが、その時は50g/日程度で増えてました😊

• 6月3日
  • きゃあ

きゃあ

翌週に行かないといけないのは面倒なんですよね😭私も一人目の時再検診で今回はそれは避けたくて💦再検診で特にミルクを足したりはしなくても体重増えたんでしょうか?🥺

• 6月3日
  • aai ⚘

aai ⚘

母乳はしっかり出てそうやから、授乳中寝てしまったりとか、お母さんの感覚でいいし飲みが少なそうな時は搾乳したのを足してね!と言われてたのですが、おっぱいの張りも2週目になったら落ち着いてきてしまって、結局ちょっと頻回授乳で回数増やして完母で体重増えてました😊

• 6月4日