※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義両親に可愛がられている子どものことがかわいく思えず、自分が嫌になることがある。連れて行かないといけない雰囲気の中、いざこざがあったり心ない言葉を言われたりして不安を感じる。

いつもありがとうございます。
前からちょこちょこ感じていたのですが…義両親に可愛がられている自分の子どものことをかわいく思えてないんじゃないかな?と思ってしまうときがあります。
義両親の前ではいい顔しているのに二人きりになると大泣きしたり、暴れだしたりされて本当に嫌だと感じてしまうことがあります。
2世帯なので、毎日1回は連れて降りな
いといけない雰囲気の中、自分なりに気を使って降りているけど結局、いざこざがあったり、心ない言葉を言われたりすると嫌になってきて…それを子どもに当たってる気分になり自分が嫌になります。

義両親がかわいがってくれているのはありがたいけど、やっぱりいつか、子どもが戻ってこなくなるんじゃないかという不安もあり、でも連れておりなきゃと思い…頭の中がグチャグチャです。

コメント

コグママ

おじいちゃんおばあちゃんは、可愛い可愛いしか基本しません。
ママは親なので怒ったりする事も当然あります。
ママって良い部分と悪い部分がありますよね。でも子供が大きくなってくれば、『ママ!ママ!』となると思いますよ(^^)

あんず

二世帯で住む義両親は子どもにとって、「常に一緒ではないけれど、よく会う人」なので、子どもながらに気を遣って顔色を窺い媚びを売るそうですよ。
我が儘言ったりする(例えば抱かれるのを泣いて嫌がったりとか)と、優しくしてもらえないと本能で思うそうです。
なので、ニコニコくっついていく、と聞いたことがあります。

対してお母さんには「絶対の愛情と信頼」があるので、顔色を窺ったり媚びを売る必要がないのです。
だからこそ我が儘も言える。
子どもは「お母さんは自分が例えどんなに我が儘を言っても自分を嫌わない」という、お母さんへの絶対的な信頼があるから、良くも悪くもお母さんへの感情表現が一番豊かなんだそうです。(笑ったりだけでなく、泣いたり怒ったり)

みさおさんのお子様が義両親にいい顔するのは、顔色を窺って媚びを売ってるだけです。
みさおさんと二人になると大泣きするのは、みさおさんのことを心から信頼し愛しているからです。
みさおさんなら、自分が何をしても愛してくれる、そういった信頼があるからです。

どうか少しでもみさおさんの心が軽くなりますように。

私も二世帯で全く同じ状況なので、お気持ちよく分かります。
ですが、子どもが義両親にニコニコ寄って行くのは「ああ、媚びを売ってるだけだな。よしよし、上手くやれ息子よ。そしてお菓子や服をたくさん買わせるんだ、貢がせるのだ」な〜んて思えば少し気が楽になります。

子どもの一番はお母さんです。
義両親なわけがありません。
と、私も自分に言い聞かせています。(笑)

maimai

私も親に対してではないのですが、実妹と実母にめっちゃなついてくれてるのは、すご〜くありがたいのですが^^;2人になったとたん、ぐずりだしたりすると…
みさおさんと同じ様な気持ちになります…
遊んでる時すごく楽しそうだし…

だけど、やっぱりママはママ。
ママやから、ワガママも言うし、ぐずるんや‼︎と気持ちの整理が少し前にできました

他の人にもなついてくれると、自分も楽だし、一階に降りてる時は気分転換で自分も休憩しましょ♡
と最近思える様になりました

ありますねー!
娘も最近旦那がいるときはほとんどぐずらないし、「おとーちゃん!」とずーっと旦那のあとをくっついて歩いて離れません(笑)
でも私も子供の時はそうだったし、お母さんはすぐ怒る…って思ってましたから、母親はそれで良いと思ってます!f(^^;
そして大人になった今は、父親より母親の方が好きです(笑)

お母さんにだから、泣いたり暴れたりとできるんだと思います(^^)
ちゃんと受け止めてくれる、とわかっていて、心を信頼してるんですね(^^)だからそういった感情もぶつけられるんです(^^)
義親はいい顔しかしてないから、余計懐きますし、だからイライラしてしまいますが、、、そういうのを出さなくなったときの方が心配です。
子どもなりにお母さんの反応をみたり試したりしている部分もあるのかな、と思います。
なので、今もされてると思いますが、しっかり受け止めてあげていってほしいです(^^)

ロビンソン

ありがとうございます。叱ったりするのは母親の役目なんですかね(;´_ゝ`)義母はときどき注意したら、しばらく子どもがよってこないと言っていました。義父はなんでもかんでも許すからすぐ、行きたがります。
もう少し大きくなるのを待ってみます(>_<)

ロビンソン

楽しそうにしているあとのわがままが余計に「自分じゃダメなの?」と思ってしまうことが多々ありました。
ママだから一番感情を出してくると、ママの特権だと思えるようにしてみますp(^-^)qありがとうございます。

ロビンソン

女の子はお父さんになつくんですか?(*_*
怒らないほうを選んでいくのかな(;´_ゝ`)
でも、長い時間いるし善悪とかも教えないとと思うと怒ってしまいますよね。
自分の感情だけで怒らないように気を付けます(>_<)ありがとうございます。

ロビンソン

ありがとうございます。
私がもっと広い心で受け止められるようにならないとですね(>_<)
子どもが信頼してくれていてわがままもいってくれると考えると少し楽になりました。
今まで以上にしっかり受け止められるようにがんばります⭐

ロビンソン

ありがとうございます。
義両親のところに連れて行くと私にさっさと「バイバイ」と言うようになってきて(。´Д⊂)それに便乗してか義両親も「バイバイだってぇ~」と笑いながら言われ…腹が立ってしまい、義父のまえで「◯◯くん、感じ悪い」と怒ってしまいました。それをまた笑いながら義父は「感じ悪いって~」と笑いながら言う。2階に上がって一人で泣きました。「あ~あ、私おらんでいいじゃん」となっていました。なんのために結婚して家建ててここにいるんだろとまでなりました。その日は、つれて上がったあと息子に少し冷たく接してしまいました。
私が迎えに降りるとすぐ息子が義両親に向かって「バイバイ」と言って階段を上がろうとするのを私は「待って!ありがとうは?」とちゃんと挨拶させたりするのを心がけたりしているけど、そのときに義両親の気分が良ければ遊んでいた時の様子をたんたんと話され結局、階段を上がらせてもらえない息子は義両親の部屋に戻り、義父が遊びモードにする。
その繰返しで気が参ってました。
でも、maiさんがおっしゃってるみたいに媚を売ってるだけだぐらいに思ったら気が楽になりそうですp(^-^)qありがとうございます

あんず

うちも同じです!
うちの場合は、例えば息子がちょっと泣いたりすると義母が階段上がってきて「何泣いてるの〜?」なんて勝手に抱き上げて、抱かれた息子はピタッと泣き止み私に向かって「バイバイ」と手を振ります。
それを見て義母は当然気分が良いのでしょうね、「あらあら、バイバイだって(笑)」と半笑い。
心底腹が立ちます。
半笑いの義母に対して、私は真顔です。
いちいち義母の言うことにリアクションしてたら身も心も持ちませんから。。

勝手に遊びモードにするの、迷惑ですよね。
お気持ち本当によく分かります。
「やめてください」と強く言えたらいいけれど、それもなかなか難しいんですよね。
やはり嫁という立場上、遠慮してしまいますし。

ご主人には相談されてますか?
それとなく話をして(なるべく義両親を悪く言わずに、ご主人からしたら親ですから…)みるとか、いかがでしょう?

うちの主人は口だけなので、もう諦めてますが(^^;

ロビンソン

私は上には上がってこないように住みはじめるまえから言ってます。義母が上がってくるのは内線で連絡とってか、私と旦那が大喧嘩してるときに、息子を連れておりようとします。maiさんの義母さんもけっこう手強そうですね。
遊びモードすごくめんどくさいです。言い方悪いかもしれないけど、本当に困って子どもを連れて降りることもあるけど、そうでないときもたくさんあって(>_<)私が手持ちぶさたになってでも、子どもと遊びたいだろうなと思って連れておりて嫌な気持ちになるのはしんどいです(;´_ゝ`)
なんも悪いと思ってない発言を平気でされて腹立たしいですよね(#`皿´)

うちの旦那はちょっとでも義両親の話をすると親をバカにしとるのか?と怒りはじめます。実家の人間は義両親と旦那の性格を何度か会っただけで、大変そうとわかったらしく…いつも大丈夫?と心配してくれます(;´_ゝ`)それもなんだか情けないけど、私も旦那には言わないようにしてます。