※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

息子が学校で嫌な扱いを受けて困っています。どのように対応すればいいかアドバイスを求めています。

小2の息子の友達関係について、対応に困ってますのでアドバイスいただけると助かります🥲

2年生に進級し、Aくんという子と席が前後になり、よく遊んだりお話ししたりしていたそうです。
それが段々と、授業中に消しゴムを取られる、ランドセルを投げられるといったことをされるようになりました。
息子は、そういうところは嫌だけど一緒に遊ぶのは楽しいと言っていました。
なのでしばらく息子から様子を聞くだけにしていたのですが、あまりにも何度もそのような話を聞くし、息子も「やめてと言っても無視される」「お母さんからも先生に言ってほしい」と相談されたので、連絡帳経由で先生に相談して注意していただいたのですが2日後くらいからまた再開してしまいました。

席替えをして少し席は離れたので授業中にちょっかいを出されることはなくなったようですが、まだ何かしらやってくるようで…

帰りの会の前にランドセルを投げられる
教室の前に貼ってあった紙の名札を破られる
放課に外に遊びに行こうとして帽子を被ったら、帽子を取られて投げられる
消しゴムを投げつけられ「先生、Yくん(うちの息子)が消しゴム取ってきましたー」と嘘を言う

などなど、息子から聞いた嫌なことはこんな感じです。
ほぼ毎日なにかしらやられてます。
息子は「Y君嫌い」「すぐ意地悪してくる」「学校やめる」と言っていましたが、放課に一緒に遊ぶこともあるみたいで、どうするのが最善か迷っています。

みなさんでしたらどのような対応をするかアドバイスいただきたいです。
長文失礼しました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

先生にもう一度言い、保護者に伝えてもらいます。

• ねむこ

ねむこ

先生に注意されても収まらないなら、保護者の方に伝えてもらったほうがいいですよね。
    ありがとうございます😭

• 6月3日

息子さんが先生に言うことは出来てますか😳❓
(こんなことをされるけど辞めてくれない…等)

2年生ってまだ遊びの延長で悪ふざけがすぎる事もある年齢なんですけど、ランドセルを投げたり名札の紙を破るっていささか度が過ぎてるので、うちの学校だとイジメの前段階として問題視されて厳重注意されるレベルです💦

嫌なことをされた時に一度、
「なんでそんなことするの?嫌な気持ちになるし、何度もやめてって言ってるのに辞められないのはなんで?」
とみんなの前で面と向かって堂々と聞いてみるのは出来そうですか?
辞めてといって相手が無視をするなら疑問形にしてみます。君のその行動理由は何?と。
(みんなの前で話すことで事態に気づいた女子が今後同じようなことがあったときに、先生に言ってくれる期待も込めて)

そこでA君と対等に話す機会を作ったにも関わらず無視をされたなら、先生に電話して時間を作ってもらい直接相談します。
クレームじゃなくて相談のていです。
保護者としてこのエスカレートしていく事態にどう対応したらいいのか、子供にはどうフォローしたらいいのか。
連絡帳だけだとこちらの不快感や心配事は半分も伝わらないので…。

もしA君が反省をして止めるようなら様子を見ますが…平気で嘘をつくあたり陰湿になりそうな感じもしますね…。

担任の先生やクラスの雰囲気はどうでしょうか😱(悪ノリに乗っかる雰囲気か、自制が効く雰囲気か…)
あとはA君以外にちゃんとした(?)友達がいたら安心なんですが😭

• ねむこ

ねむこ

嫌なことをされた時に先生がいれば伝えているそうです。
    ただ息子はあまり話が上手ではなく、その上忘れっぽいところがあるので、私が「先生に伝えて先生はなんて言ってた?」と聞くと「何も言ってなかった気がする」と言っていました😰
    おそらく忘れているだけだと思います💦

先月別の件で先生と話す機会あり、そのときに少し聞いてみたところ先生は遊びの延長と捉えているような感じで、でもYくんが息子のことを下に見ているという雰囲気はあると言われました。
    (名札を破かれたり、消しゴムを投げつけられる前です)

あみさんがおっしゃっているように、一度みんなの前で堂々と聞いてみるということを息子に提案してみようと思います。

クラスの雰囲気は、授業参観や息子からの話だけの判断になってしまいますが、わりと大人しい雰囲気な気がします。
    先生は、親身になって話を聞いてくれるという感じではないので、実はあまり期待はしていないです😣
    最近は違う子と折り紙をして遊ぶこともあり、学校生活自体は楽しいようなのでそこは本当によかったです🥲

親切にアドバイスいただき、本当にありがとうございます☘️

• 6月3日