※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうにゃん
家族・旦那

寝かしつけ時の旦那の行動にイライラ。うちには1歳3ヶ月になる息子がい…

寝かしつけ時の旦那の行動にイライラ。
うちには1歳3ヶ月になる息子がいます。
夕飯〜寝かしつけまで基本的には私がやっていますが旦那も仕事の帰りが早いのでかなり協力してくれます。

ですが、ここ数日すべて終わってさぁ寝ようとなった時、旦那はテレビを見たり自分の事をしていました。
もう寝る時間だったので私は息子とふたりで「おやすみー」と言って寝室に行きました。

そして息子がだんだん眠くなってもう少しで寝るなーと思っているとドタドタ足音が。。。
するとドアをガチャっと開けてそこそこ大きな声で「もう寝た?」と言いながらベッドに入ってきたのです。
息子はその音で一気に目がさめ、更に旦那は気をひこうと歌を歌ったり笑わせたり。。。

せっかく寝かけてたのに、と思って「起きちゃったじゃん」と一言いったら「は?何怒ってんの?怒るくらいなら俺が寝かすしいいよ」とイラっとした感じで言い返されました。

今まで何度も同じ様な事(寝かしつけ中に起すような事をする)があってもその都度言わずに居たのですが、今日は私も眠くてさすがにイライラしたので言ってしまいました。
ちなみに息子はそれからしばらく寝ませんでした。

しかも「俺がやる」と言いましたが、息子が最近ママ、ママなので旦那だけでは寝かしつけはかなり大変です。
少し前も寝かしつけをお願いしたらぐずってしまい、最終的には「ママがいいって」と私に言ってきて結局私も寝室へ行きました。

小さな事が積もっていたのもありますが、今回の行動も言い方も私にとってはかなりムカつきました。
しかも寝かしつけも結局自分でできないのに言い返されたのも納得行かず。。。モヤモヤがまだ止まりません。

すみません、誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。

コメント

超超共感です!!!!(笑)
息子を寝かしつけようと思った時にちょうど帰ってきて、息子がテンション爆上がりで、最終的に旦那が先に寝て息子の寝かしつけは私😡部屋の片付けもいつもより遅い時間になりこっちからしたら大迷惑ですよね😵‍💫
旦那からしたら自分がいることで子供がテンション上がることが嬉しいんでしょーね。(笑)🤣

• きょうにゃん

きょうにゃん

同じ様な状況を体験してる方から回答いただけてありがたいです😭
    まさにその通りです!ほんと大迷惑ですよね😂
    テンション上がって可愛いのはわかるけど、こちらの事も考えてって感じです💦

• 6月3日

謎行動すぎますね😫お酒でも入ってるのかな…?
うちもママじゃないと寝ないので押し付けられるとイラッとするし寝かしつけする姿勢というか、努力したら?とか思いますよね💧
ろくにやったことないからわからないんでしょうね😫

• きょうにゃん

きょうにゃん

コメントありがとうございます!
    ここに書き込んでコメントいただけてイライラもだいぶ軽減されました😊
    寝かしつけたまにやってもらうので苦労がわかるはずなの
    に。。。
    逆にとてもタチ悪いのかもです😂

• 6月3日
ママと呼ばれた

息子ちゃんがママママで自分だけで寝かしつけできず結局頼ってくるなら最初から自分がやるし、ママママ言ってくれて自分1人で寝かしつけが出来ないのなら、お願いだから静かにするだけでいいから静かに入ってくれそれだけでも助かるから、って思っちゃいますし私なら言います😭😭😭

いくら喧嘩になろうと私は言います😭!

• きょうにゃん

きょうにゃん

わかります!子供とふたりの時の方がかえって気が楽な時あります🤣
    あと言いたい事言い合うの大事ですよね🥺
    今度何かあったときはめげずにちゃんと話してみます。

• 6月3日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

私の旦那は長期出張に行ってて、1ヶ月だけこっちに帰れることになった時も夜泣き対応一切しないので、居る方がストレス溜まります💦

居ないことに慣れたので帰ってきて欲しくない、、って思ってしまいます🤣

うちの場合は言い合っても解決しなかったので諦めました😭

• 6月4日
  • きょうにゃん

きょうにゃん

お返事だいぶ遅くなってしまいました。すみません💦

長期出張ですか!
    普段お子さんとふたりで大変ですね💦毎日お疲れ様です😭
    ふたりのリズムが出来たのに生活に大人ひとり加わるってまた結構なストレスですよね!
    話し合っても解決できず、ですか。。。
    でもいろいろ言い返されたりすると話し合いそのものに疲れて嫌になりますよね。
    お互いがんばりましょうね😭😭😭

• 6月10日

うちもそんな感じです😂
普通寝てる(かもしれない)人が居る部屋に入る時は、
大人子供関係なく静かに入るもんですよね😇💢

とはいえ協力してくれてるのは事実なので、あんまりやる気そいじゃうのも…って感じで不満をぶつけるの難しいです。。

• きょうにゃん

きょうにゃん

静かにするのがマナーですよねー😅

そうなんです😂
    普段育児一緒にしてくれるの
    やる気もそげないし、言いづらいですよね🥲
    伝え方難しい💦

• 6月4日