※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

利用者には継続を希望するか、他の事業者を探してほしいか、悩んでいます。周囲からのアドバイスに不安を感じています。

訪問ヘルパー、在宅ケアマネされてる方の意見を教えてください。
現在、訪問ヘルパーをしています。
過去3回本人からのクレームでケアマネとヘルパーの事業者を交代された利用者がいるのですが、私が担当になりました。
私以外がクレームで次々と担当から外れていきました。
責任者も無理みたいです。

私のみが担当となり、クレームなしで約半年です。
正直プレッシャーです。
周りからは『しんどかったら、ケアマネに他のヘルパー事業者探してもらうから大丈夫』と言われましたが、本心としてはどうなのでしょうか?

利用者にはケアマネと他の事業者を探してほしい?
それとも、落ち着いているなら、このまま継続してほしい?

コメント

🐢推し

責任者をしてます。
正直、責任者も入れないような現場はいらないんです(笑)
1人の利用者様を切ったところで
2人新規を受け入れればいいだけの事。
担当ヘルパーさん頼りになるし、急遽休んだ場合に対応しかねますね・・・
ただケアマネから責任者や事務所へ
仕事を頂いて1度受けた以上、
クレームが無いのであれば
できる限り続けてもらいたいのも本心です。

ですがクレームが無く他のヘルパーを拒否ということは
ある程度気に入られているのも事実。
拒否が出来ると言うことは
介護度はそんなに高くないと見られ、性格に難ありと感じます。
今までの事業所交代の理由がわかりませんので利用者様の本心は分かりませんが、担当がコロコロ変わるより長く同じ人に来て欲しい人が大半です。

プレッシャーは感じなくて大丈夫です👌むしろクレーム無いなら
逆に仲良くなって言いたい事言えるようになるのも1つの手です。
あと1つ責任者として失礼な発言だと承知の上で、ヘルパーより利用者様の方がワガママです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    責任者の方の気持ちがわかり、心のつっかえがとれた気分です。

事業者交代の理由はわからないのですが、家族様が謝罪してまわったとの事で、『性格に難あり』の方です😭
    ですが、🐢推しさんの言う通り、いつもニコニコされていて気に入られているなと感じます‼️

たしかに利用者様はワガママですね(笑)
    『長く同じ人に来て欲しい』ワガママを叶えるために頑張ります😆
    ありがとうございました😊

• 6月2日