※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
雑談・つぶやき

うまくいかないことってなぜか重なって小さいことなのにモヤモヤしてし…

うまくいかないことってなぜか重なって小さいことなのにモヤモヤしてしまいます…
イライラしてしまって、当たったり怒ったりはしないけど、いい気持ちで子どもと遊んであげられないまま寝てしまいました…グズっていたのに(><)

保険料控除の季節。
親がかけてくれている保険の改姓、住所変更をしていないまま3年たち、ようやくやらねばと書類を取り寄せました。
親が持って来てくれたのは控除証明書のハガキ。何度も毎年「保険証券がほしい」と言っているのですが「また探しておく」と母。
コールセンターに問い合わせた時に再発行もできると聞き、運転免許証と保険証などの身分証明書のコピーが必要だと聞いていたのですが、取り寄せた書類には「保険証券再発行には改姓履歴のわかる本人確認書類2点必要」と書いてあります。
3年もたっているので身分証明書のほとんどはもう改姓済や改姓後の発行のため、改姓履歴のわかる本人確認書類は年金手帳のみ。マイカーもないのでやすやすと区役所に行けません。区役所で証明書の発行にかかる金額と、控除で戻ってくる金額どっちが高いのか?って程度だと思うんです(*_*)
しかも保険料控除の書類は2日後に提出日だそうで間に合わない(T_T)
これでモヤモヤしてました。

そして極めつけ。
クリスマスのこと。
先日、旦那の親からクリスマス一緒に過ごしたいようなことを言われたので(手紙で)、当日は3人で過ごしたいので「予定があるので前の週でもよろしければ」のようなことをお返事書きました。それがどうなるかまだ決定はしていません。
そしたら今日、私の親からクリスマスの前の週末に行きたいって連絡が来ました。一応事情を説明して断っておきました。
旦那は音楽を趣味でやっていて、クリスマスイブが本番なのですが、その演奏会に旦那の両親も呼ぼうと思っていると手紙を渡した後から言われました。手紙は旦那にも見せていました。それで旦那は「演奏会に親と一緒に来たら?」と言います。
じゃあ前の週じゃなくてクリスマスイブに演奏会行ってその後少し一緒に過ごせばよかったのに…って私は心の中で思いましたが、旦那には言いませんでした。
2連続週末拘束(字面悪いので悪い意味みたいですが、貴重な週末なので予定はいろいろ入れられるように最低限にしておくのが融通がきいてラクなんです。)にならずに済んだのにって正直思いました。
週末はいろいろ貴重なんです。旦那は土日両方休みとは限らないし、年明けに旦那が誕生日迎えるので、その前に学資保険に加入したいから保険相談も行きたいし、旦那は演奏会の練習もあるし…
なんかこの一件もモヤモヤしています。

うまくいかないなーってことが重なると心がしんどいです。
生理前で気持ちが落ちているからかなー…

コメント

sadako

改正履歴のわかる書類ですが、住民票はどうですか?
住民票を履歴有りで取得すると、旧姓も出てきますよー!住民票ならわざわざ区役所まで行かなくてもコンビニとかでも取れたり、私の近所は市民ステーション的な所で取れます!

参考になって、少しでもモヤモヤが減れば嬉しいですー見当違いの答えだったらすみません(´;ω;`)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    わけわからない愚痴読んでくださりありがとうございました😭
    優しいですね(;_;)
    その日に生理が来て、やっぱり気分が沈んでいてよけいにモヤモヤしたんだと思います💦ご心配おかけしました(><)

    もう一度保険会社に電話したら、年金手帳で大丈夫でした。あとは健康保険証とパスポートも身分証明書としてコピーして郵送しました。
    住民票がコンビニでも取れるなんて知らなかったので、今後また必要なときに役立ちそうです!
    ありがとうございました😊

    • 11月27日
  • sadako

    sadako

    遅くなりましたが、保険の書類良かったですね(*´∀`*)
    クリスマス辺りもなんとか上手くいったらいいですね♡

    私の主人もめんどくさがりで休みも週一ですが、保険の加入の書類やらそのための健康診断やら終わって一安心です、りんごジャムさんも上手くいきますようにーーー(●´ω`●)

    • 12月12日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    お久しぶりです。ありがとうございます!
    お世話になりました(^^)
    保険料控除の手続き、なんとか間に合いました!とりあえず変更前の内容で申請して、証明書は後から提出させてもらえることになり、つい先日届き、持って行ってもらいました!

    クリスマスも、旦那側のはイブに演奏会→実家にしてもらうことができました!
    なので私の両親は今週末来れることになり楽しみにしてプレゼント用意してくれてるみたいです☆

    励ましてくださりありがとうございました!
    落ち込んでるときに救われました!

    • 12月12日
  • sadako

    sadako

    そんなこと言ってもらえて、私が励まされます♡

    保険もクリスマスも本当に良かったですね(*´∀`*)
    ステキな年末年始を過ごせますように♡

    • 12月12日