※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
お金・保険

NHKの受信料を強引に請求された場合、解約方法を知りたいですか?

強引なNHKの受信料。

騙すようなやり方で、一度契約してしまったけど、解約した人は居ますか?

その際はどのようにすればよいでしょうか?

コメント

ヒロっち

テレビなければ解約できますよ(^_^)
テレビないのに強引に契約されたんですか?!
うちはテレビあるので見なくても契約してます!!
受信料そんなに高くものでもないので(^ ^)

• ぺ

テレビはあるんですが、あまりの強引さに腹が立ちまして。ありがとうございます!

• 11月23日
mama

私も一度契約しましたが解約しました😊
NHKに電話をして解約届?みたいなのを郵送してもらって解約しましたよ‼︎

• ぺ

なるほど!ありがとうございます!

• 11月23日
  • mama

mama

本当はダメなんですが、テレビが壊れて処分したと言いました😅いつ処分したか、処分方法は、リサイクル券はもらったかとか凄く細かく聞いてきました😒地域によってはすんなり解約届もらえるところのそうでないところあるみたいです‼︎すんなり解約できるといいですね☺️

• 11月23日
  • ぺ

そうなんですね!細かく教えてくれてありがとうございます!

• 11月23日
つー

うちは解約しました。
テレビの調子が悪く見ない時期があったので
また新しいもの買ったら連絡します!って言いました。

• ぺ

なるほどなるほど、ありがとうございます!

• 11月23日
  • つー

つー

いろんな意見あるとは思うんですが、意外と解約できますよ!

• 11月23日
  • ぺ

確かに色んな意見があると思いますが、あのやり方は気分悪いですよね…

• 11月23日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

それって本当は義務ではないですよね?

うちも強引に払ってくれと
言われて一度契約したんですが
旦那に言って話してもらい
解約しました!

• ぺ

調べれば調べるほど、義務ではないしあんな強引なやり方で契約して腹が立ちます。
    ありがとうございます!

• 11月23日
  • 𝖸𝖴𝖱𝖨♡

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

義務だっていい方してきますよね!
    旦那に話してみるから
    明日まで待ってくださいと言っても
    今 契約しないと帰れないとか言われたり。
    私も腹がたちました

• 11月23日
  • ぺ

全く同じです。旦那に確認してからって、言ってるのに、全然こっちの話聞く気なく恐怖すら覚える程の強引さ💦胸くそ悪いですよね!

• 11月23日
ペロ助

テレビ無いなら解約できますよ😃
うちも家に入るなりすごい勢いで強制的に契約書書かされて、早口で何言ってるかわかんなかったしアンテナがどうこう言ってたからアパートの共益費か何かかと思って契約したんですけど…
NHKに↑のことと、テレビ無いんでって言ったら契約の人が後日来て解約手続きしました。
家上がってテレビがあるかどうか確認させる必要はないので、口頭で大丈夫です。

• ぺ

強制感すごいですよね!一方的にまくし立てられて、こっちの話は一切聞かず…
    ちょっと怖いですよね。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月23日
やあちゃん

テレビ捨てました!って言ったら大丈夫でした💓(笑)
でも、しつこく携帯でも見ないですか?とか言われたから、見ないって言いまくりましたよ〜!

退会ユーザー

横入りすみません!携帯のワンセグには受信料支払いの義務は発生しないそうです。
    それ分かってるのに、携帯でテレビ見ないの?とか言ってくるんですよ、奴らは…

• 11月23日
  • ぺ

本当にしつこいですよね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 11月23日
  • やあちゃん

やあちゃん

えーーーそうなんですか?
    ほんっとしつこいですよね!
    メンタル強すぎです!

• 11月23日
  • やあちゃん

やあちゃん

頑張ってくださいね!!!💪💪💪💪💪

• 11月23日

テレビ壊れて捨てたで大丈夫ですよ😤テレビがないと伝われば問題ないです。
後、ママリだと義務だ!払ってないなんて!😡って言ったりコメントしてくる方かなり多いです。ちゃんと調べてなくて義務だと思ってる方多いので気をつけて下さいね。😞

• ぺ

そうなんです、調べれば調べるほど、何か変だなぁ…とゆう結論に至りまして。払うに越した事無いのかもしれないけど、あの強引なやり方には納得できません💦アドバイスありがとうございます!

• 11月23日

退会ユーザー

横からすみません。
    NHKって義務じゃないんですか💦?
    私は周りも払っている人が殆どで、学生時代の一人暮らしをしている時から支払いをしていていま現在も支払ってます💡義務じゃないなら、本当もったいないなって感じです😭

義務じゃなければ、払ってる人達は何故なんですか?

• 11月23日

退会ユーザー

放送法第64条ご存知ですか?
    【協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は協会とその放送の受信についての契約をしなければならない】契約する=支払い義務が発生するので、実質は義務になります。契約しないとどうなるか?特に罰則などありません。
    衆議院総務委員会での答弁でNHKの会長が受信料の支払いを義務化できればすばらしい。法律で定めて頂ければありがたい。と発言してます。
    受信契約はお願いです、と国会で発言してます。
    払っている人達は最終的には本人が納得して契約して払ってるのではないでしょうか?
    払ってない方はNHKのやり方などに納得、信頼がないからお願いされても契約してないのかと思います。受信料を支払っているからと言って不払いを主張する人たちを非難するのは間違いなのです。長くなりました

• 11月23日

退会ユーザー

それぞれ考えはありますが、うちは子供達にも見せているのし、数千円のことで非常識に思われたくもないし、見るのを我慢させたくもないので納得して払ってます!

多分、払っている人からすれば、払っていないのに、NHKや子供達にEテレを見せている人を非難しているのでないでしょうか?
    NHKのやり方などに、納得できないならEテレ自体を子供に見せるべきではないですよね。
    てつはるさんは、NHKのやり方に納得できていないようなので、お子さんに見せないのですよね?
    なんだかんだNHKを非難していながら、見せてる人は沢山いると思いますが、、、

スカパーなどのように契約していない人には見れないようにすれば、1番いいのにと思いました。

まぁ、NHKを払うか払わないかは考え方次第って事なんですね。

• 11月23日

退会ユーザー

ちーさんの言う通り、見たい人だけがお金払って見れるようになるスクランブルかけて
    cmなど作ってスポンサーをつければいいのです。
    それをやらないのは、払ってくれてる国民から取れるだけ取る方が額が大きいのだと思います。私はNHK見ないし子供いないし子供できても見せません、NHKなくても困りません😌
    はい、契約するかどうかは考え方次第です💡

• 11月23日
  • ぺ

無知な私の質問のせいで、何だかすみません。私も、見たい人だけが契約するスタイルにすれば、こんな問題起こらないのに、、と思います。色々な意見、凄く勉強になりました、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月23日

退会ユーザー

こちらこそ、のぺさんの質問ページですみませんでした💦
    失礼します🙏✨

• 11月23日
あちち❤

わたしも入ってしまい
旦那が電話して話ししたら解約できました(´・ω・`)

しつこいし、すごいしつこいですよね、、😭

• ぺ

電話すればいいんですね。ものすごい強引さ&しつこさで、本当にイライラします💦

• 11月23日
まみた

私の友人でNHKの職員がいますが
その友人は契約しなくていいよ。
って言ってました。

ちなみに自宅に来る職員は
NHK職員ではなく外部の委託職員で
契約を取ればとるほど報酬をもらっています。

何条か忘れましたけど、法に触れますから、
本当は契約させるの違法なんですよね。

テレビ壊れたとか色々言えば解約書送ってくれるはずですよ☺

• ぺ

歩合制らしいですよね。だからあんなやり方するんですね。あれ、逆効果ですよね。もっと低姿勢に来てくれれば、もう少し考えるのに。。やり方が汚いです。アドバイスありがとうございます!

• 11月23日
かぼちゃすーぷ

私はNHKの訪問で怖い思いを、旦那はワケのわからないのに巻き込まれたので、旦那が義理父に相談し一言言ってもらいました💦
我が家は本当に全くNHKは見ないので旦那が絶対に払うなと言っています(´・ω・`)
私もNHKには不信感しか抱かなくなりました💦

• ぺ

怖いですよね!訴えてもいいレベルの訪問ですよ💦私も不信感しかないです!

• 11月23日
ぬまじぃ

私の姉の家では、訪問に来た人の名刺をもらってNHKに苦情の連絡したら来なくなったって言ってましたよ!

• ぺ

そうなんですか!名刺は貰った方がいいですよね。参考になります!

• 11月23日