※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuki
子育て・グッズ

授乳時の体制やポジション、乳頭保護器や哺乳瓶の使用についての体験談を教えてください。

授乳の時の体制、みなさんはどんな感じですか?
床に座って、ソファーに座って、授乳クッションを使って横抱きで等出来れば詳しい状況を聞きたいです!
私は今どのポジションが良いのか模索中で、なかなか良い体制が見つかりません😓💦

また乳頭保護器や哺乳瓶の乳首をつけておっぱいをあげてた方いますか?
直母にする為にどれ位どんな感じで練習しましたか?

教えて下さい!

コメント

クミ

私は完母で、ソファーに座って、授乳枕ですね。
横抱きと、フットボール抱きを主にしてますが、たまにたて抱きや床に座って、立て膝して斜め抱きみたいな感じでやったりしてます。

直接あげてるので、保護器は使ったことないです。

  • fuki

    fuki

    返信ありがとうございます!
    完母羨ましいです✨
    いろいろな抱き方をされてるんですね😳💦
    外出先では一番楽は抱き方で授乳ですか?

    • 11月23日
  • クミ

    クミ

    あ、下に書いちゃった。(笑)

    • 11月23日
☆yu☆

こんにちは(^^)
私も色々模索しましたがソファーに座って息子の頭に低めのクッション敷いて横抱きがシックリです。床にあぐらかくと足が痺れてしまいました。笑
乳頭保護器も生後1ヶ月まで使ってましたよ💦
あまり一生懸命に練習しちゃうと息子もストレスになっちゃうし、一回の授乳で長くても5分ぐらい吸わせる練習して練習後は哺乳瓶や乳頭保護器で与えてました。
夜中や朝方は自分も辛いので、日中の余裕のある時に練習しましたよ☺️

  • fuki

    fuki

    こんにちは!
    返信ありがとうございます😊
    私もあぐらしていたんですけど、昨日検診行った時にフットボール抱きを勧められソファーでやってみています。
    でも授乳枕が沈みすぎるのかポジションがいけないのか、しっくり来ません。
    練習の際は初っ端咥えさせる練習→保護器や哺乳瓶って感じでしたか?
    保護器で吸わせて少し出た乳首を吸わせるのが良いのかなーって思ってました!

    • 11月23日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    今でも高さがしっくり来るまで毛布やタオルで調整してます😁
    確かに保護器で乳首が出て来てから練習する時もありましたが、何よりもまず自分で乳輪をマッサージして柔らかくしてから練習するのは徹底してました💦

    • 11月23日
hi♡(・・*)

今は椅子に座り授乳クッションを使って、横抱きです!
うちの子は小さく産まれたのもあり、なかなか直接飲めませんでした。
飲ませようとすると顔を真っ赤にしてギャン泣き…。
とにかく飲めても飲めていなくても口が大きく開いた瞬間におっぱいを咥えさせるって感じでした!
体重が増えてきて、気付いたら飲めるようになっていました😌
母乳はたくさん出る方だったので、直接飲ませてあげられなくて毎日泣いていました💧
正直、母乳を飲ませるってこんなに大変だとは思いませんでした😅

クミ

外出先だと、たて抱きか、腕に頭を乗せて斜め抱きみたいなかんじですね。

しましまキティ

2ヶ月頃までは、椅子+授乳クッション+横抱きでした。

もうすぐ四ヶ月の今は、正座+横抱きが楽です。

保護器は1ヶ月頃までは使ってました。痛くないときはなるべく直接あげることと、赤ちゃんが口を開けた時に素早く乳首を入れる練習しました。
最初は飲み始めるまでに10回ほどやり直しでしたが、赤ちゃんの首を手で持たずに、肘に乗せる感じにしてから、調子がよくなりました。

えす

日中はソファに座って横抱き、夜中は布団の上であぐらをかいて横抱きであげてます。おっぱいがボールみたいにガッチガチになってる時は赤ちゃんが飲みにくそうだし口元に持っていきづらいのでフットボール抱きにしています!

ちなみに授乳クッションもありますがほぼ使ってません。擬似抱っこ風になるので横抱きから転ばせる時にベッド代わりに使ってます😅