※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

最近、2歳半の娘が寝るのを嫌がり、泣き叫ぶことが増えました。イヤイヤ期なのか不安です。寝かしつけは難しいので、自然に寝るのを待っています。同じ経験をしたママさんいますか?

2歳半の娘がいます。
それまでは21時に電気を消せばわりとすんなり寝たのですが
最近は寝たくないようで、30分くらい泣き叫びます。
しばらくすると寝るのですが
これもイヤイヤ期なんでしょうか?
寝かしつけは娘に合わないようなので
ずっと自然に寝るのを待つスタイルです。
寝たくなくて大泣きするお子さんがいるママさんいらっしゃいますか?

コメント

三児のmama (26)

お昼寝はしてますか?

• とも

とも

お昼寝は保育園でしています。2時間くらい寝ているようです。こ 

• 6月2日
R.Uママ

同じです〜〜😭
いつも泣いて寝てるので、泣かずになんとか寝てくれないかなぁ…と思います(˘•̥ω•̥˘)

• とも

とも

そうなんですね!すんなり寝る日は寝るのですが
    最近は絶叫みたいに大泣きしてから寝ます。
    寝るのが近づくともう泣きべそかいています( ´△`)

• 6月2日
アイアイ

まだ遊びたいんだと思います!私の子もその頃は電気消すな!あっち行く!と行ってイヤイヤでした!

• とも

とも

まだ遊びたいと分かってても寝させなきゃと思って心を鬼にして電気を消しています。
    泣きながら一階に行くとか言ったりして
    可哀想ですが、夜ふかしの生活も困るので、なんとか寝かせています。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

体力ついてきたんだと思います!
娘はそのくらいから家だとお昼寝しなくなりました。代わりに夜今までと同じか少し早く寝ます。

なので、家庭保育ならお昼の時間短くしたりで調整してみるのもいいかもです!

• とも

とも

そうなんですね。平日は保育園に通っていて2時間くらいがっつり昼寝しています。一斉にお昼寝時間を設けるみたいなので
    お昼寝させないでくださいとは言えず。。なかなか難しい問題ですよね。。

• 6月2日
スワン

子どももまだ寝たくないってこともありますよね、娘も泣くことはありますが、暗い寝室には連れて行き、せめて泣かずに就寝できるようゴロゴロしながら低音で歌歌ったり、適当にアレンジした童話とか話してます

ママリ

寝る前に、お布団で子どもが読みたい絵本を読む、

若しくはドリームスイッチで、子供が聞きたいお話を流す

時間になったら子どもに電気を消させる、

お気に入りのぬいぐるみのお世話をする流れで電気を消す(ぬいぐるみの寝かしつけをしてもらう)

こんな感じで寝る時間のグズリはほとんどなく眠れてます😌

起きてる時間のイヤイヤが最悪ですが😂

• とも

とも

そうなんですね!
    時計を見せて、この針がここに来た時に寝るんだよと言ってみましたが
    その前から何かを察しているのかグズグズしていました。
    なんとかグズらない、寝かしつけの方法を探したいと思います。
    ありがとうございます

• 6月3日