※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち🔰
産婦人科・小児科

新生児の黄疸について相談です。生後5日目に血液検査で数値が上昇し、1週間後も17。自然に治るのか心配です。母乳性黄疸か生理的黄疸か不明。経験を聞きたいです。

新生児の黄疸に関しての質問です。
ついこの前女の子を出産したんですが、生後3日目に黄疸発症し一日で治療完了。
その後、退院前日の生後5日目に血液検査したところ前より黄疸が強くなってました。(数値15ちょっと→血液17,皮膚18にまで上昇。)
入院には至らず無事母子共に退院しましたが、昨日1週間健診した所、前よりは下がってたんですけど、まだ数値が17でした。
初めての子供で黄疸は自然に無くなると聞いたんですが、心配で心配で😢
今の肌色は黄色いような赤黒い感じです。
生理的黄疸なのか、母乳性黄疸なのかまだよくわかりません。
みなさんの経験を聞きたいです!

コメント

rety ''

上の娘は横断強くて
入院中に1人だけ治療のところに
はいってました!
退院は同じようにしてそれ以降どうもなかったです!
下の子は母乳性黄疸で1ヶ月と少しは続きました😭💦
色味は黄色っぽかったです!
今でも写真見返すと色すごってなります🤣
目もかなり黄色かったですが
先生に見てもらってあと一週間くらいかなー
って言われると本当にそれくらいでなくなりました!
1ヶ月はみてておくべきかなと!
私も心配でしたが自分ではどうにもできないので😭

ジャンジャン🐻

日数に対して数値があがっても、その分治療対象に該当しないなら大丈夫ですよ。

黄疸は早くても1ヶ月くらい、母乳だと3ヶ月くらいはズルズルしますけど、時間をかけて自然に消滅していきます☺️

はじめてのママリ

黄疸、心配ですよね😭😭
私も体験談など読み漁ってました🥲
娘の場合は生後3日目に発症で1日で治療完了、退院した翌日に念の為受診するよう指示があり、検査して数値引っかかり再入院、その後2週間検診での数値が18くらいだったと思います🥺
今日は昨日より白目が黄色いんじゃないか、病院に行ったほうがいいんじゃないかと不安な日々を過ごしました🥲
1ヶ月検診でも黄疸の検査したほうがいいかもと助産師さんに言われましたが、先生が母乳性黄疸だから大丈夫とのことで、ほんまかいなと思いながらこれまた不安な日々。
お医者さんが言ったんだから大丈夫、、、。と言い聞かせてました🥺🥺

よく目にしていた1〜2ヶ月かかる、というのは本当みたいで、1ヶ月半頃からだんだんと黄色みがなくなり、私も夫も色白なのに黄色いような赤黒いような肌だったのも、3ヶ月の今はだいぶ白くなりました🥰🥰

ちょうちょ

2人目は生後4日目くらいに黄疸で1日治療しました。
退院してからも赤黒い感じでしたが、日が経つに連れ良くなっていきましたよ😄
3人目も黄色いな〜と思って数値も治療する程じゃないけどやや高めでした。
黄疸出ると眠くて寝てるけど、ちゃんと飲ませて便いっぱい出せば良くなってくと言われたので、頻繁に起こして飲ませてましたよ🍼