※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるさや
妊娠・出産

血糖値検査で妊娠糖尿病と診断され、食事に気を使っているがショック。遺伝も関係あり、父方の祖母も糖尿病だった。管理栄養士と話す予定でカロリー計算が不安。同じ経験の方の生活について聞きたい。

血糖値検査で引っかかってしまい
妊娠糖尿病になってしまいました。

食にはかなり気をつけて食べてても
体質によってなると聞いて
何だかショックを受けています(T_T)

遺伝でなる人もいると聞いていたので
身内にいないか
母や妹に聞いたら
父方の祖母が糖尿病だったというコトを聞いて
何か少し納得したように思えました(´×ω×`)

来週、管理栄養士さんとお話しをするコトに
なっているのですが
カロリー計算も
どうして良いのか分からない程です( ºωº )チーン

ポジティブに考えているのですが
いつも( ¯•ω•¯ )こんな感じになってて
ストレスになるのではないかと不安です…。

長々となってしまいましたが
私と同じように
妊娠糖尿病になった方や
経験をしたコトがある方など
どのように生活しているか
お話しを聞いてみたいです(汗)

コメント

優ちゃん

はじめまして。
あたしも最近になって血糖値引っ掛かってしまいました。
婦人科では2オーバーでしたがそれでもだめみたいで今は内科にも通ってます!1週間前から自分で血糖検査してますよ。
昨日内科受診でしたが今のところ注射までは大丈夫みたいでひと安心です!

• まるさや

まるさや

コメントありがとうございます(^-^)

注射はしたくないところですね(汗)
    自分で血糖検査もした方が良いのかな?と
    思ってキットを買おうとしていたのですが
    病院に行ってから
    相談しようと思います(*´ω`*)

• 11月26日
Träumerei

妊娠糖尿病ではないですが、産科や内分泌科で働いてた管理栄養士です🙂
栄養相談もしてました🍙

仰るとおり残念ですが、肥満や家族歴がなく、お食事にすごく気をつけていてもなる方はなります。。
情けない話ですが、中には医療職から見ても「食事に問題点そんな見つからないんだけどな…」と、あまり適切なアドバイスも出来ないような優秀な患者さんもいて、申し訳ない時もありました😭

その病院のやり方や教育方針にもよりますが、個人的にはガチガチにカロリー計算をするよりも、基本的な理想の食事バランスと量を把握して、長く実践することの方が大切だと思います。
すっごく頑張っても、頑張りすぎで続かなくなってしまっては元も子もないので…😓
あとはあまり検査結果に一喜一憂しないことです。
神経質になり過ぎると疲れて嫌になっちゃうので☝️

でもご自身で仰るとおり、ポジティブに捉えましょう❗️
この子やご主人と一緒に頑張って、絶対無事に出産してやるわ❗️って。
妊娠糖尿病の場合は、制限食っていうより身体に良い食事と生活習慣をすることなので、今後のご自身やご家族の健康を増進することにもつながるはずです。

実際に妊娠糖尿病でも、ほとんどのお母さんが無事に出産されますしね^^

私も最近やっと悪阻が明けて食欲が増し(というか妊娠前の食事に戻っただけですが)、体重増加が急激に始まって今すごく焦っています。。しかも私自身もともと腎臓もそんなに丈夫じゃないし、糖尿病の家族歴もあるのにです…💔

私なんて管理栄養士で働いてて、知識もあるくせにこんなんです😭💦←
私も食事見直すところなので、お互い頑張りましょう!>_<

• まるさや

まるさや

色々と悩んでいたのですが
    お話しを聞いて頑張ろうという
    気持ちにさせて頂きました♡

必ず、無事に子どもを普通分娩で生めるように
    頑張りたいと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 11月26日
teabread

私も30週で、妊娠糖尿と診断されました。瘦せ型で、体重5キロしか増えてないのに、何故自分が!?と落ち込みました。私も祖父が糖尿病だったので遺伝なのかなー。あと、私は高齢出産なのてそのせいかなとか思ってます。

今は食事療法で何とか頑張ってます。好きなものを食べれない苦しみはありますが、、、インスリンは避けたいのでかなり頑張ってます。糖質が少ないメニューを研究したり、日々勉強です。もちろん大変ですが、お陰様で色々勉強になって将来かなり役立ちそうです。旦那も喜んでます。

赤ちゃんの為に頑張るしかないと思って!お互い(^_^)頑張りましょうね!

• まるさや

まるさや

妊娠糖尿病だと診断されたら
    ショックで落ち込みますよね(汗)
    私も落ち込みました(´×ω×`)

これからも一所懸命、料理研究して
    プラスに考えられるように
    努力したいと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

自分も旦那さんも健康になれるなら
    頑張ります!!!!!

• 11月26日
kie

基準値の上限ピッタリだったのに妊娠糖尿病と言われ、栄養指導受けて、現在は週2で血糖値を測っています。
あと、月一で内科も受診しています。

栄養指導って何言われるんだろう…と思ってビクビクしてましたが、野菜多めにして、炭水化物を控えめにして、甘いものは控えてってくらいでしたよ。
あと、炭水化物は回数分けて食べるようにとか。
カロリーも目安は言われましたが、計算まではしなくていいと言ってもらえたのでホッとしました。
(とてもできない…)
ただ、甘いものを我慢しすぎて、一気にたくさん食べてしまう人がいるので、そうならないように小出しにしてねって言われましたw

気をつけてるからか、今のところ体重もつわりで減った分の4kgが戻ったくらいです。

先週、後期に入ると血糖値も高くなりやすいので、もしかしたらインスリンを使うことになるかもしれないけど、多分大丈夫でしょうと内科の先生が言ってました。

妊娠糖尿病と言われてしばらくは夜隠れて泣いていましたが、今は食事に気をつけるいいきっかけだったかな、と思います。
診断されたのが、丁度つわりが終わってごはんがおいしい時期に入ったところだったので。

お互い、頑張りすぎず、でも気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょうね(*•̀ᴗ•́*)

• まるさや

まるさや

kieさんのお話しを見て
    勇気づけられました。゚(゚´Д`゚)゚。

カロリー計算は
    知識もないので
    なかなかできずに困っていたのですが
    取り敢えず、管理栄養士さんに直接お話しを
    聞くまでは、炭水化物に気をつけて
    食べていきたいと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

食事を見直す良い機会!
    私もそのような気持ちになろうと
    思います(^-^)

• 11月26日