※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生のお子さんの宿題って1日分、どのくらいの時間かかってますか?💡ま…

小学生のお子さんの宿題って1日分、どのくらいの時間かかってますか?💡
また、いつのタイミングでやってますか?
例えば、帰宅後宿題とおやつ→遊びに行く
帰宅後、おやつ→遊びに出かけて帰宅後の夕方(夕飯前)
など。。。
学年も教えてください。
今は1年生で5時間授業ですし、外も明るいので18時まで遊べる為、宿題とおやつ食べてから16時くらいから遊びに出かけてます。
ただ、学年が上がると6時間授業で帰りも遅くなったり、宿題も難しくなって時間かかるようになりますよね?また、冬は17時までしか遊べないのでどうされてるのか気になりました💦

児童クラブなどに行ってるからそこでしてきてる!などではなく、授業が終わったら帰宅するお子さんについて聞きたいです😌💡

コメント

U🍁🌕🌾

5年で基本帰宅して色々してから宿題です。
前に宿題してから色々しましたが、なんか違うと思ったらしく、宿題は最後になりました。
基本が6時間授業まであるので、放課後友達と遊ぶことはないです💦
水曜日や5時間授業のときは友達と遊んでます!
ただ17時にチャイムが鳴るので、そこで帰宅してきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々してとは、どんな事ですか?手洗いやプリントを出したりおやつ食べたりなどでしょうか?💡
    うちの学校も4年生からは毎日6時間です。でも、放課後大きい子もけっこう遊んでます。みなさんのコメント拝見して6時間で遊びに行かないとのお子さんが多くて驚いてます😳それと同時にうちの校区の高学年のお子さん達がどうされてるのか疑問に思いました💦

• 6月3日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

手洗い、プリント出すもありますが、自分の洗濯物畳んだり、お風呂洗ったり、家のお手伝いもしてます(家の手伝いがお小遣いになるので)

6時間授業の放課後も遊ぶ子は遊んでますし、遊ばない子は遊ばないイメージです!
    なので友達とどっちのグループになるかだと思います!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝いまでされてるのですね❗️それでお小遣いがもらえるから頑張れてるんですね😊ちなみに、1つのお手伝いでいくら渡してますか?参考にさせてもらいたいです🙏

6時間授業でも遊ぶ子もいるのですね❗️仲良しの友達によるのは確かにありそうですね。

• 6月3日
K.mama𓇼𓆉

小一で一応帰ってきて宿題終わらせてから行かすようにしてます😊
今日は学校帰りそのまま友達3人連れて来たので夜に宿題やる感じになります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1なら5時間で帰宅ですし宿題させておやつ食べても遊べますよね😊うちも同じです。
    6時間授業になるとどうなのかな...と思い質問させてもらいました💦特に4年生からは毎日6時間なのに、うちの校区はけっこうみんな遊んでる印象なので🌀

• 6月3日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

すみません、他の方のとこに返信してしまいました💦
    うちは火曜だけ6時間授業でその日は帰ってくるのが3時半過ぎ~4時前なので遊びには行かないですね!
    公園とかで遊んでてもだいたい皆17時まで17時なったら帰っておいでとなってるのでそれ以降公園で遊んでる子はほとんどいないです💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう6時間の日があるのですね💡💦16時前帰宅だとここにコメント書いてある方々みたいに遊びに行かない感じなんですね。

今は日が長いのもあって18時で鐘が鳴るんですよね💡地域によって違うんですかね?💦冬は17時までに切り替わります。

それでも、高学年の子も6時間授業でも公園などで遊んでるので気になりました😂コメントありがとうございます✨

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

帰宅してすぐにしてます。
いまは3年です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題してから、遊びには出掛けてませんか?💡

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに公園に行きます

• 6月3日
ska

2年生ですが帰宅して
手紙やら出すもの出させてから
すぐ宿題 ピアノの練習
そっからは自由にさせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノは練習必須ですよね❗️お子さんがんばられてるのですね😊
    自由時間は友達と遊びに出かけたりしますか?だいたい何時頃からが自由時間に入りますか?

• 6月3日
  • ska

ska

うちの子は滅多にお友達と
    約束してこないので基本的には
    家で遊んでます😂
    16時過ぎぐらいから18時で
    18時からお風呂19時からご飯でだいたい決まってます!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達とあまり約束してこないんですね💡うちは入学して少し慣れてきたらすぐに約束してくるようになりました😅もちろん、子どもの約束なので空振りの日もありましたが、高学年の子もけっこう近くの公園で遊んでるので毎日4年生からは6時間授業なのにいつ宿題してるのか気になりまして😂💡

教えて頂きありがとうございます😌

• 6月3日
ちゃぼ

1年生の息子がいます。

帰宅後、荷物を片付けたり少し休んでから宿題をやらせています。

宿題→自宅学習(進研ゼミ)→おやつ→遊びという感じです。
5時間目まである日は、全て終わらせると17時近くになるので、外で遊ぶのは実質30分ぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく1年生で、帰宅後も同じです😊進研ゼミなどはさせてないので、宿題のみですが...
    5時間目まである日はと書いてありますが、4時間の日とかもよくあるのですか?
    うちは1年生は平日は毎日5時間です💡💦2年生から6時間も少しずつあり、4年生から完全に6時間になります。4時間は土曜授業がある時ですね。

お家が遠いと帰宅時間も遅くなり遊べなくなりますよね💦我が家はわりと近いので、帰宅も15時前と早く今は宿題も簡単なので、10分や15分で終わってます。おやつも食べてゆっくりしても遊びに出かけるのが16時前とかです。

• 6月3日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

うちの息子が通う小学校は、週1〜2回は4時間目までの日があります。(その週によって変動があります。)

うちは学校から自宅までが1.8kmとやや遠いので、帰って来るのに30分ほどかかり、5時間目までの日で16時頃、4時間目までの日で15時頃に着きます。

そこから宿題をやったりするので、可哀想ですが平日はほとんど遊ぶ時間がありません。

学校と家が近いのが羨ましいです!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

そうですね、16時頃家に着いてからとなると、宿題してたら、遊びに行く時間ほぼないですよね💦

うちは6時間まであるようになると家が近くても15時40分くらいになるかなぁって感じです。けっこう近所の公園で遊んでるんですよね。。。なので、みんな宿題をどうしてるのか気になりました😂

ありがとうございました😌

• 6月3日
arc

今4年生の長女は金曜日以外6時間授業で帰宅が15:45くらいです。
今日の場合は、帰宅してすぐに宿題、家庭学習(これも宿題)が終わったのが16:30過ぎ、そこからオヤツです。

学校からまっすぐ習い事へ向かう日もあり、その日は帰宅が18時頃になります。
それでも帰宅して直ぐに宿題→お風呂→ご飯です。
宿題が間違いばかりで遅くなる日もあって、夜ご飯が20時近くになることもあります、、。
平日は帰宅してから遊びに行くことはほぼないです💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

小1、毎日5時間授業。
宿題は30分くらいの量です。
帰宅後、明日の用意の後すぐ→習い事や遊びに行く
流れです。
遊びに行く場合も周りも宿題してから集合になってますね。17時帰宅です。

小3から6時間授業が増えるみたいだから、学年が上がれば狙い目は5時間授業の日しかないかな、と思ってます💦

チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

学校から帰宅してすぐに宿題します✏️
かかる時間は15分くらいですかね🤔
一年生です👧
遊びには行きません。