※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
家族・旦那

【夜勤のコンビニパート】毎月の生活費が足りなく22時~深夜1時か2時まで…

【夜勤のコンビニパート】
毎月の生活費が足りなく22時~深夜1時か2時まで週3ほどコンビニで働こうと面接を何件か受けています。
そこで旦那に家事や子供のことをもう少し手伝って欲しいと考えているのですがご意見ください、、

子供は生後5ヶ月、結婚してから1年半ほどは旦那が家計の管理をしていましたが妊娠中の臨月直前になり「毎月の生活費が足りないから貯金から出したい」と言われすぐ旦那から通帳を預かり、確認してみると毎月赤字でカードローンを15万ほどしていました。
その時に旦那は楽天カードを持っていないのに毎月楽天から約1万引き落としがあったので聞いたところ、元カノと付き合っていた時に自分名義のカードを作り元カノに使わせていたと。
リボ払いが75万あることが発覚し、そこからは私が家計の管理をしていましたが月の固定費とリボ払い(月3万に変更)で赤字やギリギリの生活です。
リボの繰り上げ返済などで貯金もほとんどない状態なので深夜のパートに出ようと考えました。
子供は20時までにお風呂に入り、寝かしつけて0時に1度起きてミルク、朝の5時に起きるようなサイクルです。
お風呂は1人だと大変なので旦那が(18時~18時30分頃には帰宅)したときに手伝って貰っています。
子供のお風呂と寝かしつけが終わってから私がお風呂に入り、お風呂掃除と子供服の洗濯機を回しておいてして干しています。(その間旦那はゲーム)
寝かしつけは旦那がやってくれるときもありますが、私がやる時もあります。

そこで旦那が帰宅後寝かしつけ、お風呂掃除と子供服の洗濯を任せてその間に自分は身支度などをしたいと思っています。

普段から協力的な旦那ですがお金のことはあれから私に任せ切りで月の固定費を見直したりするのも、常にお金が無いと悩んでいるのも私で精神的に辛いです、、
元々子供が幼稚園に行くまでは働かずに傍にいたいと考えていたのでリボの事などを考えるとどうしても許せなくなってしまいます。
リボ払いの仕組みも理解していないのに75万のリボを月1万返済していたことも、節約方法を考えるのも私なのも全てが嫌になります、、
上記に書いてある寝かしつけおお風呂掃除と子供服の洗濯を任せるのは旦那がかわいそうでしょうか?
0時のミルクのあと子供はお喋りなどをしていて1時間ほど寝てくれず私が寝るのは2時近くで5時に起こされるので日中一緒に昼寝をするくらい疲れています。
色々ストレスが溜まっているのと早く働かなきゃと焦っていて良くないなと思いながら夜中1人で泣いたりしてしまう自分が嫌です。

皆さんだったら旦那にどの部分を手伝ってもらいますか?

コメント

美咲

22時から25時まで週4コンビニでバイトしてます。

我が家は20時半までに全て家事を終わらし、寝かしつけはお願いしてます。

元々旦那さんが作った借金なので旦那さんがダブルワークでもしろよって思うのですが、それが無理なら真夜中にお子さんの対応をするのは当然です。同僚(パパさん)が週6で22時から朝までコンビニ、平日は普通に会社員です。この人はもう凄すぎるので、真似をするのは無理ですが、こんな人もいます。

• わたぼこり

わたぼこり

夜にまとまって寝れないのと、脂性のため半日で頭がベトベトになるので独身時代から朝と夜シャワーしていましたが、子供が産まれてからはお風呂は夜のみで帽子がないと日中外に出れないです笑
    なので必然的にシャワーを浴びてからの身支度となると時間がかかってしまうので夕飯の支度や掃除、子供の面倒となると身支度の確保が出来ずに悩んでいます、、

働きたくないからなのか、即答で俺の会社はダブルワーク不可だからと言われました。
    そのすごいパパさんの真似をしろとは言いませんが、お前のせいでもあるんだぞと思ってしまいます、、

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

借金してるんだからそれぐらいやってもらいます😅
無理なら旦那さんがダブルワークですね😅

• わたぼこり

わたぼこり

ダブルワークが理想ですよね、、笑
    ほんとかわかりませんが、旦那の会社はダブルワーク不可だと、、‪ᯅ̈

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

主さんが倒れてしまわないか心配になります。
ご両親にリボ払い完済まで生活費を少し出してもらうとか無理なのですか?
離乳食も3回食になるとごはん作って、あげて、片付けして、オムツ交換になりますし、体を壊してしまったら何もできなくなるので…💦

やるしかないなら、まずは土日とか旦那さんがお休みの日に単発のバイトとかどうですかね?
保育園激戦区でなければ、預かり保育もしてますし。
旦那さんは夜の夜泣き対応はもちろん、主さんがいなくても完璧にお子さんの対応はできる!みたいな感じじゃないと回らないと思います😭

私は自分の奨学金返済があったので、産後6ヶ月でパートに出ました。
保育料高いので、稼いだ半分は保育料でしたが💦

• わたぼこり

わたぼこり

そこで両親を頼るのは違うと思うので、せめて自分たちで出来ることはやって、それでも生活が出来なければですかね、、

もう少し大きくなったらまた子供の寝る時間だったりも変わってくると思うので頑張ろうとは思いますが離乳食は大変ですよね、、
    いまはまだお粥も食べてくれないですが笑

面接受けたところが全滅だったら土日で単発バイトも考えてみます、ありがとうございます!!
    うちの方が田舎なので保育園自体が全然なくて、空き待ち状態なのと働いた分を扶養内で働いた分を丸々手元に残るようにしないと貯金やちょっとした贅沢もできない状態なので、保育園は考えてないんです、、

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リボってどんどん利子がつくので、先に義両親かご両親に借りて借金返済し、親に返していく方がいいような気がしますが…
    利子分でディズニーに家族旅行いけるくらいじゃないですか?💦
    少なくとも、義両親にはローン作ってることを伝えておくべきかと。

田舎でしたら一時保育も空いてそうですね!

• 6月2日
  • わたぼこり

わたぼこり

旦那は小さい頃に両親が離婚し最終的に母方の祖母と叔母と暮らしていたため両親はいないようなものです。
    私の両親も何事も出来ることをやってから相談しなさいというスタンスなので相談する気になれないというのが本心です、、

• 6月4日
036

いや、ほんと奥様が働きに出る意味がわからないです。
家計を圧迫しているのは旦那さんなんだから、ダブルワークも家庭のことも文句言わずにやれよというスタンスですけどね。
でも素直に聞く男の人って少ないですよね、きっと仕事疲れて帰ってきてるのに寝る時間削ってこと?とか言われたら離婚とか考えちゃいますね。

すいません、妄想が過ぎました。
その時間働きに出る分、家のことはオール宜しくで話し合います。
ただ洗濯は2日に一度とかだし、風呂掃除も風呂釜以外は1週間に一度とかで、毎日やらなくてもいいのでは?とも思います。

• わたぼこり

わたぼこり

旦那なら働きたくないって言いそうです、、
    風呂釜は毎日ですがその他のお風呂は私も手抜きなので週1とかで全然いいんです!!
    どれをどの程度頼むべきか、むしろ旦那に頼むのも私が甘えてるのかとか色々考えてしまっていたのでご意見ありがとうございます‪ᯅ̈

• 6月2日
みのママ

私の友人の夫、友人に内緒で借金していてダブルワークしていましたよ。
18時ぐらいに帰ってきて居酒屋で金曜・土曜働いてました。

会社がダブルワーク不可でも個人店なら平気なような…

我が家、風呂掃除は後から入ったほうがやるルールだし、寝かしつけもやってもらっていますよ。
洗濯も私が回しておいて終わると何も言わなくても旦那が干しています^ ^

なのでお風呂掃除と洗濯を任せるのは全然問題ないと思います!
というか、それぐらいやって当然でしょう。

お金の件で義両親を頼るのはアリだと思います。
旦那さんにお灸をすえる意味でも知らせたほうがいい気がします。
最初のほうに書いた私の友人はお金を借りたりもらったりはしてなかったけれど、義母に相談して旦那さんを叱ってもらってました。
「嫁の言うこと聞け!」って。

• わたぼこり

わたぼこり

一昨日受けた深夜のコンビニパートの面接が不採用だったので旦那に「はあ、また不採用だよ、、」と嘆いたら「面接なんて落ちるもんだよ!!笑」みたいなすごい他人事な感じ全開で言われたので、もう何も言う気が湧かないです、、‪ᯅ̈
    ほんとに私に丸投げで何とかしてくれると思っているんだろうなと

ご友人の旦那様はほんとに偉いと思います( ´•̥ו̥` )

• 6月4日
  • みのママ

みのママ

私の友人も産後にパートをしようとして落ちまくっていました。20ヶ所ぐらい落ちて本当に落ち込んでました。
    子供が小さいと突発的に休まれて困るから、が落とされる原因だったみたいです。

面接の時に夜間は夫が子供を見るので休みません!大丈夫です!と言えば受かるかも知れませんよ。
    私の友人はそれで受かったと言っていました。

不採用が続くと精神的に辛いしお金の心配をしなきゃなのもキツいですよね。
    他人事の旦那さんにもイライラしますし…

良い方向に向かうよう願っています!

• 6月4日
  • わたぼこり

わたぼこり

20ヶ所も落ちるのはしんどいですね、、
    面接時に子供は旦那が見てくれますと言うのですが「まだ5ヶ月だからこれからどんどん夜泣きも増えるかもしれないのに旦那さん大丈夫なの?!」とか嫌な顔をされたりで面接中に明らかに不合格なのがわかってしまいます、、
    お金が足りない時は少ない貯金を削ってパート見つかるまで頑張ります‪ᯅ̈

• 6月5日

育った環境とか、家庭状況、いろいろと思うところもあると思いますが賢くいきましょう!
まず、両家の親(ご主人の場合育ててくれた方)に相談、リボ払いの75万は親から借りて返してしまった方が絶対にいいです。
これ以上利息が増えなければ、75万くらい1年で返済できます。無理なく返すとしても2年あれば十分です。ここで立ち往生して利息を増やすのは、得策ではありません。
返済時期の相談が可能なら、お子さんが幼稚園に通うようになるまで返済は待ってもらいましょう。幼稚園に入園すれば、園に行っている間パートで働けます。
今、無理にコンビニで夜勤するよりずっと合理的です。お金の話なので罪悪感とか、後ろめたさみたいなものがあると思いますが、気にする必要ありません。悪いのはご主人ですから。すぐに返すのなら、ご主人に土日バイトに出てもらいましょう!

やみくもに行動するのではなく、子供優先に考えて「頼れるとこに頼り、責任はしっかりとる」ということでいいと思います。

• わたぼこり

わたぼこり

そうですよね、出来ればそうしたいですが家庭を持ったので自分達で何とかしなきゃという気持ちが強くやはり言いたくないんです、、
    リボは繰り上げ返済などをして元金が30万くらいになったので前よりかは利息も少なくなったのでなるべく頑張ろうと思っています。
    賢くないのは理解しているのですが頼るのは良くないと思ってしまいます、、
    悪いのは旦那なので両親や義祖母たちに迷惑はかけたくありません。

• 6月5日

退会ユーザー

お若いご夫婦なのでしょうか?
    頼ることは、良くないことでも迷惑なことでもないですよ…5ヶ月のお子さんがいたら採用してくれるところは無いに等しいでしょうし、既に信用にはチェックが付いているとは思いますが、それも返済するまでクリアにならないし、意地を張っても良いことなしです…。

でも、自分たちで解決できればベストですよね。そのお気持ちは尊敬します。まずは、ご主人にボロさんが働きに出るために必要なことは手伝ってもらいましょう!説得頑張ってください!

• 6月5日
  • わたぼこり

わたぼこり

私が25才で旦那は33才です。

数社面接を受けたあと希望する時間帯の求人が出てないので少し待ってからまたパート探しします‪、、

ありがとうございます‪ᯅ̈
    もう少し考えて親に報告することも考えてみます( •́ɞ•̀)

• 6月6日