※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

5歳の息子がピアノ教室で怒られた。教室を変えることにしたが、同じ問題が続くか心配。息子をやる気にさせてくれる教室はあるでしょうか。

5歳年長の息子が通っているピアノ教室で、先生にすごく怒られました。
息子が悪いとはわかっています。教室を変えることにしたのですが、どこに行っても同じでしょうか。
怒られた理由は、真面目にレッスンを受けず、遊びながら鉛筆で先生の消しゴムを刺してしまったことです。
先生は、なにやってるの!?今まで先生は消しゴムに穴を開けたことなんてないよ!大事な消しゴムなのに!やるなら自分のを刺して!もう先生今日は嫌な気持ちになったからレッスン終わりね、と、ほぼ終わりの時間だったのですが、そこで終わりになりました。
隣の部屋で聞いててもかなり怖かったです。
前から、集中できずにレッスンをうまく受けられないとき、先生は黙ってその様子を無視し、息子がやるまでほっておくようなところがありました。そういうところも疑問に思ってたので、今回のタイミングで変えることにしたのですが、息子が次の教室でも同じようであればまたイライラされるのかなぁ、と気が重くなります。まだ小さいので時間内ずっと大人しくレッスン受けられないのでは、と考えているのですが、やる気が出るように指導してくれる教室もあるのでしょうか…。

コメント

ちゃ

息子さんはピアノやりたいんですか?好きなんですか?

• ことり

ことり

好きでも嫌いでもないです。好きなのは虫集めです。

• 6月2日

ピアノ習ってないですが、幼稚園や幼児教室と違って、ピアノ教室はピアノを教えるところですよね?
集中しないなら先生の対応もあり得るんじゃないかなぁと思います。

やりたい!!と言ったのが子ども自身なら、辞めるか続けるかどうするか、子どもと話します。

• ことり

ことり

やめる話をさっき先生にしたのですが、レッスンの内容を変えて、楽しくできるように工夫しなければ行けなかった、と謝られました。一年半通ったのに、その間に対応しててくれれば…。

• 6月2日

退会ユーザー

幼稚園で課外活動でピアノはないんでしょうか。ヤマハとかの幼児向けレッスンの多そうなところはどうでしょう??
    個人教室より、幼児向けを謳ってるようなところなら子どもの対応も上手そうな気がします。
    ごめんなさい、あくまで私のイメージですが🙏💦💦

幼稚園のお友達のママさん(兄妹がいて、いつも温厚で他の子どもたちの対応も上手な方)がピアノ教室してて、兄妹もやらせてたけど「お兄ちゃんには、もうやらなくていーわッ!てやめさせたよ😂お互いストレスなくなった😂」て話してたので、
    続けたい気持ちもわかるけど、引き際も大事なのかなぁと思います。

• 6月2日
  • ことり

ことり

夕方先生から電話が来て、去年も自分の先輩に相談して、指導法を教えてもらって…とか言ってましたが、テキストを淡々と進めるだけの指導はずっと続いてたので、そのアドバイス通りやってもらえてたら…と思いました。先生は一人ではないので、体験行って、相性のいい先生と出会えればいいなぁと思います。
    引き際は大事ですよね!息子はバイオリンも習っていて、そこではソルフェージュをピアノで弾いたりするので、ピアノが嫌いではないのかもしれないです。コメントありがとうございました!具体例も聞けて参考になりました😄

• 6月2日
のん

息子さんがピアノに興味がないならどこに行っても変わらない気がします😅

• のん

のん

幼稚園などでも集中して取り組むのが苦手ですか❔
    年長さんなら1時間くらい座って製作したり給食食べたりしますし、時間内大人しくできないのは小さいからではなくて、興味がないんじゃないかな?と思いますよ🍀😌

• 6月2日
  • ことり

ことり

5歳が興味を持つのって虫とか、ヒーローとか、トミカ…ピアノを長く続けている子って、最初から興味があったのでしょうか?やっているうちに面白くなることもあるんじゃないかな、楽しさを教えてくれる教室で教えてほしいなぁ、と考えているので、習うのをやめることは現時点では考えてないです。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

親がやらせたいからピアノ教室に通わせてるってことですよね?
それなら本人も集中できず遊んじゃっても仕方ないし、そんなやる気のない子に教える気がなくなる先生の気持ちも仕方ない気がします💦

ピアノ教室やめるつもりはないとのことなので、今後もしまた同じことが起きても、文句は言えないなぁと思います。

• ことり

ことり

文句は言っていません。せっかく教えてもらっている先生の時間ももったいないし、先生の理想とする感じでレッスンできてないんだということは前からわかってたので教室変えようとしてたのですが、息子が今のところがいいと言うので続けてました。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

先生との相性大事ですよね!
なので色んなピアノ教室の体験行ってみてもいいんじゃないかな〜と思います✨
もちろんお子さんがピアノ続けたいという気持ちがあればですが💦
うちの子(5歳3ヶ月)は体操とサッカーやってますが、集中してなくて怒られてること全然ありますよ〜😅

• ことり

ことり

相性は大事ですね、それはよく聞きます。3ヶ月くらい前に体験は一箇所してみたのですが、息子が今のところがいいと言うので、変えずにいました。が、今回のことがあって、変えることにしました。もっと体験してみます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

そういう教室があるかどうかより、もう先生次第な気がします。
うちも通わせてますが、相性を重視しました。
ちなみにお母さんはそばで付き添わないのですか?

• ことり

ことり

先生次第ですね…
    私は付き添っているのですが、レッスンの部屋のすぐ隣で待機しています。レッスンの部屋が狭く、こどもの近くに行けないので、声がけもできないです。集中するように、私が割り込む形で声がけすればよかったのでしょうか…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちは個人の先生のお教室通っていますが、親は同じ部屋でピアノの横に座って見てます。
    基本的には黙ってますが、
    気が散ってる時や言うこと聞かない時に一声掛けられると先生も助かるシーンあるかもしれないですよね。
    合う先生見つかると良いですね!

• 6月2日
  • ことり

ことり

ありがとうございます。うちも、個人のところです。教室としてしまったので誤解させてしまいました😔
    まずは体験行ってみます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

年中の息子が1年個人教室に通っていますが、一度も怒られたことないです💧

うちの息子も、集中しなかったりふざけたりすることがあるんですが、先生はニコニコされてます。息子に注意することもなく、「頑張ろうっ✨」と応援してくれ、盛大に褒めてくれます。(私が付き添っているので、私が息子に喝を入れることはあります笑)

先生との相性、大切ですよね。。
特に男の子は必ずふざけるので、、笑 

優しい先生が近くで見つかるといいですね🥺💗

• ことり

ことり

ありがとうございます、経験者の方のご意見が聞けて本当に嬉しいです!
    そういう先生もいらっしゃるのですね…。
    バイオリンも習っていて、そちらの先生は優しくて息子の話も全部聞いてくれるのですがピアノの先生はテキストを淡々と進めるだけ。
    夕方、先生と電話で話しましたが、わたしのやり方で10人中9人はうまくいってると言われました。といっておきながら、引き止められもして、何を考えているのかわかりませんでした。最後に先生が、子供の相手がうまい先生と出会えるといいですねと言っていたので、子供の相手が得意ではないのかもしれません。
    わたしも、相性のいい先生がいればいいなと思います。ありがとうございます。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、色々な回答がありますが、、ピアノが好きな子でも、子ども、特に男の子はふざけるし集中も持続しない子は多いと思います😅
    (もちろん、ふざけずにひたすら一生懸命取り組む子もいるでしょうけど😅)

うちの息子も、他のことにも色々興味があるので、ピアノだけに集中している訳ではありません。練習中やレッスン中も、他のことに気を取られることも多々あります😅
    でもピアノは好きと言っていて、自分で曲を作って先生に披露したりもしています。
    不真面目=興味がない と結びつけるのは、ちょっと違うかな〜と。

先生の話に戻りますが、先生のやり方で10人中9人はうまくいってる、と仰るということは、、「個々に合わせることはほとんどしてない」とも取れますね、、、、親としては、個人教室なら子どものレベルや性格に合わせてレッスンしてもらえると思っているので、、それは残念ですね💧相性の良い先生がみつかります様に🥺

すみません、長文失礼しました💧

• 6月2日
  • ことり

ことり

返事遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
    先生のプロフィールをよく見たら、まだ指導歴6年でした。他にも児童館でバイト、ポピー、などやっているようです。先生の年齢からしてベテランなのかとおもっていました。
    個々に合わせられるまでの指導力がまだないのかもしれないです。
    それをうちの子のせいにしてきたのか…と、モヤモヤした気持ちになっています。
    体験談を聞かせていただいて、いい先生について出会えることもあるかも!と前向きに思うことができました。
    ありがとうございました。

• 6月6日