※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫が単身赴任で県外にいるけど、住民票は移さずに家に置いていると言う…

夫が単身赴任で県外にいるけど、住民票は移さずに家に置いていると言う方いらっしゃいますか?
もうすぐ新居をたてるのですが、今住んでいる実家から近いけど、市外に建てることになりそうです。しかし、長男が来年年長で年長の途中に引っ越すことになりそうでかわいそうだから保育園転園したくないです。しかし、市役所には市外に行ったら退所になると言われ、とても悩んでいます。なので、今単身赴任で週末帰ってくる夫の住所だけを新居に移動しようかと思うのですが、どう思いますか?
実際に、平日の生活の拠点は私と子供は実家になると思いますし、週末は夫が新居に毎週帰ってきます。

コメント

ママリ

新居の住宅ローンが旦那さんの単独ならそのやり方いいと思います🙌
私も同じ感じで約半年娘と私は旧宅の住所にしてました💡
旦那さんの転出届を出すときに単身赴任ですと伝えると児童手当の手続きの方法を役所の方が教えてくれますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か面倒なことはありましたか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

特になかったですよ。
    コメ主さんとお子さんは住民票動かさないんですもんね。
    世帯主がコメ主さんになるので世帯主変更届は出しますけど、医療証も保育園関係も変わらないので特に生活で困ることはなかったです。
    強いて言えば小学校に上がる手続きとかそうゆうところで自治体跨ぎだと大変だろうなと予測はできますけど、それは承知の上ですもんね🧐

• 6月2日