※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんき
家族・旦那

質問というか、愚痴聞いてもらってもいいですかもともと夫はひとりっこ…

質問というか、愚痴聞いてもらってもいいですか

もともと夫はひとりっこ
同居する必要はないか結婚のときに聞いたら、気使うのは嫌だからしたくないと拒否されました(義実家はずっと核家族で夫が小さい頃は義母の実母に手伝ってもらってたそうです)
ので夫婦でもちろん援助もお祝いも一切なく、車で15分くらいの距離に家を建てました

義母が3ヶ月だけ仕事の都合で週4日泊まらせてほしいと言ったので、上の子にとったらおばあちゃんがいるのはいいことかな、妊娠中だったので私が入院するとき夫も母親がいたら心強いかなと思って承諾し、義母のために空いている部屋にクーラーつけたり整えました

義母に食事を用意しても好きなものだったら食べるけど、そこまで食べたくないものだったらお菓子を食べる→そのお菓子をみて子供がご飯も食べてないのに自分も食べたいとブチギレる→義母は子供にママに怒られるからだめだよーと言う
私としては保育園の方が子供を安心して預けられるのに、義母が自分が遊びたいからと迎えに行って、好きなだけお菓子とジュースをあげていた(一歳の子にクリームとあんこたっぷり大判焼きあげて夜ご飯それでいいでしょうって感じ)→せっかくなんでも食べる子だったのに、ごはん食べなくなってお茶も飲まなくなって、お菓子かジュースぞゃないと嫌と泣く→あげないとお母さん意地悪だね可哀想と言う→でも別会話で自分は息子にお菓子あげてなかったとか言う
外食は今までも全部うち持ち、お金出してもらったことなんてない→あばさけて食べ過ぎて車の中で吐かれる
使ってる部屋の掃除、洗濯皿洗いなど家事もしない、仕事の服だけ回すけどなんか失敗したとかで3回くらい洗濯まわしたとか言う(全自動洗濯機でなんで失敗?)→義母の仕事着だけのためにずっと洗濯機占領状態、やめてほしいと言っても意味なし
光熱費も食費も家賃ももちろんもらわない→夫は請求したくないらしい
勝手に化粧品とか使われる
夫は20時に帰ってくるので、私は大半は義母と子どもとすごして、夫が帰ってきたら義母から夫への同じ話ばかりのマシンガントーク。子供も寝かしつけないといけないし夫婦の会話は義母がこない週3日だけ。

最初3ヶ月だったのが義母の希望で伸びていって結局9ヶ月いました
何より許せなかったのは、前駆陣痛があって上の子もいる中、夫を迎えに来いとか送ってけとか遠慮なく足に使うこと。上の子がいるとき本陣痛きたら、きっと上の子も不安だし私も怖いから行かないでほしいと泣いてお願いしても行かれました。(産後夫をすごく責めました。夫は今申し訳なく思ってはいるみたいです)
ちなみに義父は健在。車もあり。なぜ息子?

産後、上の子が赤ちゃん返りしたのでなるべく上の子に構ってあげて生活してたけど、義母はわざと下の子を起こして「母さんないてるよー」と呼びにくる。自分は上の子と遊びたいアピール。けど上の子はママがいいと泣いて、下の子は義母が起こして泣いたまま。義母は赤ちゃん抱っこしません。
流石にしんどくなってせめて新しい生活に慣れるまでは来るの遠慮してほしいと夫からお願いしたら、義母がブチギレて旦那がいないときに突撃してきて私に泣きながら罵詈雑言。それもこどもにご飯食べさせてた忙しい時間。子どもの前で。
それから義母は旦那からのラインも既読無視で連絡取れなくなりました。お宮参り一緒にしましょうと約束もしてたので、一応夫からそれについても連絡してみましたが無視されました。でも写真共有アプリは毎日みてる履歴あり。

夫は私にすごく申し訳ないみたいで、もう夫には義母のことは言えません。
同居して頑張ってるお嫁さんも世の中にはたくさんいらっしゃるし、何より夫と子どものためにも義母とうまくやってこうと思ってたのに、私はやれなかったので申し訳ないのと、結局うまくいかなかったのに私の9ヶ月は何だったんだろうという虚無感。
子どもにも、あの時の食生活のこととか考えるとすごく申し訳なくて、今は栄養バランスとか子供の食事にすごく強迫観念みたいなものがあって、子どものごはんに手抜きできません。

もういいじゃんと頭ではわかってても、思い出してなんだか悲しくなる毎日です。産後のホルモンバランスの影響なのかな
夫のことは大好きだけど、もう義父母に会いたくないです
本当は夫にも金輪際関わって欲しくない、申し訳なさそうな夫を見ると、同じ母親として息子にこんな思いさせてるなんてと怒りも覚えます
本当は写真共有アプリの履歴で名前を見るのも目障りで退会させたい。

こんなこと考えるなんてひどいでしょうか
時間が解決してくれるものでしょうか
これ義母がおかしいんでしょうか
私がおかしいんでしょうか

なんか自分病んでるなって自覚はあるし悩んでももう仕方ないことだとは頭ではわかってるんですが、ふと考えてしまってて抜け出せない感じです

とりあえず吐き出したくて投稿しました
もしコメント下さる方いたら、また気持ちが迷子になったときか心の準備してから見ようと思いますので返信遅くなるかもしれません
長文失礼しました

コメント

かぼちゃ

ぴんきさんは全くおかしくないです。こんな義母とやっていける人なんて居ないと思います。
私なら絶縁します。
地獄の9ヶ月間の同居から今までとても辛い想いをしましたね。ぴんきさんが悪い事は何もないのでご自身を責めないで下さいね。
とにかく関わらないのが1番だと思います。

deleted user

普通に義母がおかしいと思います。
実の子でもないぴんきさんに何を求めてるのか意味がわかりません。
病んだのは義母のせいだと言ってもいいくらいだと思うので、病んでるご自分を責めないでください😓🤲
義母が貧乏だからなんですか?それでぴんきさんに負担しろ、理解しろって言う方が理解できません。
大丈夫です、むしろこちらから無視しましょう。義母いなくても生きていけます!

deleted user

そんな義母絶対関わりたくないですし旦那様もぴんきさんの味方みたいなので全然何も思わずこれからも関わらなくていいと思います。

まりぞー

これはいくら時間が経とうと死ぬまで許せないですし、ずっと心の中にわだかまりとして残ると思います。

だって、産前産後の1番大事な時期ですもん。
時間が経てば解決なんて簡単にはいかないです。

離婚経験者ですが、元旦那の母親に産前産後にされた事 言われた事もう15年ほど前になるけど未だにはっきり覚えてますし、ふとした時に思い出します。

ご主人が味方のようなので、そこは安心です。

ご主人に申し訳なさは感じる必要はないです。
だって誰がどう見ても義母がおかしい。ご主人が普通の感覚の持ち主でよかったと思います。

アプリの共有もシレッと見れないようにしていいと思います。

はじめてのママリ🔰

9ヶ月間、本当によく頑張りましたね。
これからは関わらない、写真共有アプリも可能であればリセット(アンインストール後に新たに義母さんなしで始める等)して、今後はぴんきさん自身の心身を大事にされてくださいね。
「関わらない」選択をすることも、義母さんが諦めるまでも時間がかかったり簡単なことではないかもしれませんが、ぴんきさん家族にとっては一番なのではないのかなと思いました。
お子さんの栄養状態については、気にされなくて大丈夫ですよ☺️
取り戻せないことはありません。
栄養士をしていますが、よく、「今日のあなた(わたし)は1週間前に食べたものでできているのよ〜」なんて子どもたちに伝えます。
また、栄養バランスが整っているに越したことはないのでしょうが、
食卓が楽しいものであることが一番大切だと思います。
手抜きだって素晴らしい立派な愛情ですよ。