※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukinoning
子育て・グッズ

生後61日の赤ちゃんを完母で育てている方が、乳腺炎の悪化で授乳について悩んでいます。飲み残しを絞る方法や過剰搾乳について不安があります。絞り方の加減や痛みの感じ方について参考になるアドバイスを求めています。

生後61日、ちょうど2ヶ月になる女の子をほぼ完母で育ててます。
先週乳腺炎が突然悪化してしまい、授乳にもう少し気を使わなくてはと思っているのですが、みなさん飲み残しはきちんと絞っていますか?
授乳のあと手で絞ると完全にピタッと止まることはなくて、搾乳し過ぎると余計に作られてしまうかも?と思うとどこまで絞れば良いのか加減がわかりません。

おっぱいに張りが残っている感じはあまりないのですが、私は痛みに強いのか乳腺炎もそこまで痛くない状態でマッサージにいったら「普通ここまで赤みが出てしこりが大きかったら痛くて辛いはずなのに」と言われ処置が少し遅れてしまったので。

皆様がどうされているのか参考までに教えてください!

コメント

ぽん

飲み残しがある感じしないので絞ってないです💦
だいたい飲み終わったあとはピタッととまってます。

毎晩お風呂に入っている時シコリがないか触ってます!
この前はじめてシコリがありびっくりしましたが、ある程度マッサージして出し、その後授乳したらおさまりました。
あと授乳中の抱っこの仕方を何パターンかに増やすといいかもです!

• Yukinoning

Yukinoning

ベビちゃん、上手に吸えているんですね!
    私は飲み残しある感じがよく分からず、授乳前より柔らかくなったなーと思いつつ試しに手絞りしてみるとまだでて来るんですが、ぽんさんは一切出てこないんですか!?

お風呂でのマッサージ、私ももう少し入念にやってみます。抱っこのアドバイスもありがとうございます。泣かれて焦るとついつい慣れた姿勢でやりがちなので、気をつけます。・°°・(>_<)・°°・。

• 11月23日
  • ぽん

ぽん

授乳後はぺちゃぱいになるので絞っても数滴出るか出ないかぐらいですね💦

泣かれると焦りますよね😅
    でも少し泣いてくれた方がうちの場合吸い付きが良くなるので、悪いなと思いつつわざと泣かせる時もあります💦

• 11月23日

Yukinoning

分かりやすくて良いですね!

そうか、泣かせるというメリットもあるんですな笑
    あれから体勢を授乳のたびに変えることを意識してます。吸い付き具合も今より丁寧に確認するようにしてみます。ありがとうございます。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

夜中の授乳ですぐ寝てしまう場合軽く絞ってます。
しこりがなくなって柔らかくなったかな〜くらいでやめてます。
昼間は少ししか飲まなくてもそんなに間あかないで欲しがるので、絞らず次の時に張りが強い方を先に飲んでもらうようにしてます。

Yukinoning

ポイントは全く出なくなるということではなくて、柔らかさですね。
    最近の傾向として夕方6時からは6〜7時間寝るので、昨日はお風呂上がりに柔らかくなるまで搾乳してみました。
    これから続けて様子を見てみます!

• 11月26日
mopiy🍼

しこりがある時だけ絞ってましたがもう軌道にのってきたので全然大丈夫になりました。

Yukinoning

軌道に乗ってきて、羨ましいです^_^
    やはり、しこりを感じたら気をつけたほうが良いのですね。乳腺炎治療もう2度としたくないので、サボらずおっぱいチェックしてみます。

• 11月23日