※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

砂遊びが急に嫌になった子供について相談です。普段の行動が変化しているので心配しています。

砂遊び好きだったのに、急に砂を触りたがらなくなりました。芝生も裸足で普通に歩いてたのに、この間歩きたくないようで、抱っこと手を広げられました。公園で転んで手に砂がつくのも嫌みたいで、また私の方を見て手を広げて抱っこを要求。
急に嫌がることってあるんですか?今は普通に歩いてたますが、あまりに過敏だとこの先つま先歩きもするようになるのではないかと、悶々と考えてしまいます。

コメント

ママリ

同じ時期に芝生の上や雑草が生えているところを嫌がりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近階段も手すりを持ったり手を繋いで登ったり降りたりするようになって、歩くのが上手になったんだなと思ってたんですが。前は手を階段について登ってたし、砂が好きでしゃがんで両手でわしゃわしゃしたりしていたのにって感じで💦
    その後は嫌がってないですか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

違和感が嫌とか、汚れるのが嫌とか、嫌なこととかがはっきりしてきたんだと思います!

2歳半頃まで汚れるのが嫌で泥も触らない、水たまりも絶対避けて通る、草も嫌いでしたが3歳半過ぎ頃から全然気にしなくなりました🤣
    逆に洗えばいいよねーって言ってます🤣

成長と共に嫌なことに対する解決策が自分の中で分かったんだと思ってます!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後退してるんじゃなく自我が強く出てきたためって事かもしれないですね!
    成長して普段の生活に支障が出る場合は、悩んだほうがいいということですね!

• 6月2日
たらも

うちも同じような感じでいきなり触るのを嫌がり転ぶと手をつこうとせずこちらに助けを求めてきます💦
その後のお子さんの様子を教えてくれると嬉しいです!
普通に育っていらっしゃいますか?