※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園の卒園積立について、毎月3000円徴収されるが使途が不明。問い合わせるのは適切か悩んでいる。

保育園での卒園積立について

今日連絡があり今月から毎月3000円徴収しますとありました。
アルバムや記念品?などに使うのではないかとは思いますが、何に幾ら使われるのか予算の内訳もわからないものに気になってしまいます。
子供にかかるお金なので払うのは良いのですがそこまで保育園に問い合わせるのはおかしいですか??

コメント

ゆっぴ

多分どこの園も積み立てあると思います。うちもありますし、甥っ子の園もあります。
余程気になるなら聞いてみてもいいと思いますが、あんまりみんなは聞かないのかな、と思います。

• あ

積立があるのはいいのですが請求されるだけで明細の開示はないのが普通なのかなと疑問に思っただけです!

• 6月2日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

毎月数百円の園生会費というのがどのクラスにもあって、そちらは何にいくら使ったかの紙はもらいます。
    年中から卒園積立、として2000円くらいの積み立てはあり、それは上記の明細には、卒園積立、としか書いてないです。
    卒園積立としての詳細までは書いてないです。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

年度末か年度始めか忘れましたが、娘の通う幼稚園や保育園では積立てた資金やその用途の記載された書類もらいますよ〜!
前年度の実績を見れば問い合わせなくてもわかると思いますが、そういったものはないですか?

• あ

書類は貰ったことがないです。
    明細の開示が無いことに疑問を抱くのは考えすぎですか?

• 6月2日