※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
ココロ・悩み

友達の子供いないことを聞かれた時の対応について相談です。

不妊で悩んでいる友達がいます。
その子を含めた数名で定期的に集まるのですが、その際息子が「〇〇ちゃんは子供いないの?」とその子に聞き、いないよと答えると「なんで?」と言っていました。
その子はとても良い子なので、嫌な顔せず「なんでかなー?」などと言って誤魔化していました。
私がそこで止めに入って謝ったら余計に傷つけるだろうし、変にフォローするのも、、と思ってその話はそこで終わったのですが、もしまたそういうことがあった際なんて言えばいいと思いますか😫?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならフォローや対応する自信ないし自分がどんな対応したとしても子供がその質問した時点で友達は傷ついたり嫌な思いするかもなんで、子供がそういうの理解できる年齢になるまではもう子供連れて行かないです😭

その場でどう言うのが正解かというのは相手の受け取り方で相手にしかわからないので、その質問をしないよう子供に説明することが大事かなーと思いました💦

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

いつも子ありで私の家か、もう1人子供がいるところの家で集まってるので、子供連れて行かないってのは難しくて💦
    子供に言っておくようにします😫
    コメントありがとうございます!

• 6月2日