※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃん
子育て・グッズ

保育園や一時保育に預ける時期は何ヵ月頃ですか?経済的に厳しい状況で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さん何ヵ月から保育園とか一時保育にあずけてますか?
旦那の給料だけじゃかつかつになってるんですが、預けよーかまよってます!
皆さんはどーしてますか?

コメント

姉さん

うちはまだ預けたことないです。

生活かつかつですけど
1歳すぎくらいまでは
子供の初めては私がこの目で
見たかったので。。

• あーにゃん

あーにゃん

私もなるべく預けたくないって気持ちがあります!一人目だし整腸も何もかも自分の目でみたいですよね!!

• 11月23日
○pangram○

来年四月から預ける予定なので、10ヶ月から預ける事になりますね(*'▽'*)
私は正社員で復職したいので、育休は一年取らずに保育園入れやすい四月0歳児預かりで預けます♡

琉希mama

6ヶ月から預けました( ¨̮ )
私も最初は預けるの不安でしたが今は預けた時にしか味わえない思いがいっぱいあるので預けてよかったと思います(ˊ꒳ˋ)♥︎
息子もお友達といっぱい遊べていっぱい学んで来るので息子が楽しく成長できてよかったとも思いますᐠ( ᐛ )ᐟ

mn33

うちは来年4月からなので9ヵ月?くらいです。周りは1歳半とか多い気がしますが、1歳児は待機が1番多いと言ってました💦カツカツでもやっていけそうであれば出来る限りお母さんと一緒だとお子さんも嬉しいでしょうね^^

もちもちちくわぶ

うちは5ヶ月ちょうどからです(●'w'●)!
一番下だったので先生方から一番可愛がられていましたよー!
今でも、あんなにふにゃふにゃだったのにーって保育園の先生方全員に声かけられます(●´人`●)

ジュリ

上は7ヶ月のとき〜一歳ちょっとまで行って、引越しのため退園して、2歳9ヶ月のときに新しい保育園に入園
下は予定日に生まれれば来年の四月からなので4ヶ月で預けることになります!

うちの地域は激戦区で、一歳からはまず入れないのと、正社員で仕事復帰を考えていたので、4ヶ月だと自分の体調的にもきついかな?とは思ったのですが、出産前に保育園の申請を出しちゃいました( ;∀;)

REN.

私はまだ生まれてもなければ、産休にも入ってませんが…
職場の託児所が1歳半から受け入れOKなので、それから復帰する予定です( ^ω^ )
ほんとは家で見たいですが、旦那の給料が寂しいのと、自分の奨学金の支払いを旦那にさせるのは酷なので…
もう少し早く復帰して義両親に預かってもらうことも考えましたが、家の中で猫3匹飼ってて…
私が猫アレルギーとそもそも動物が嫌いってこともあり諦めました(T_T)