※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

末っ子が保育園に慣れず泣いている。自分の決定に責任を感じている。一人の時間が辛い。

末っ子が今月から途中入園しました。
昨日は初登園。
今日も教室の外へ行くなり帰る方向を指差し大泣きしていました。

上の子達は4歳前(年少)から幼稚園に通っていて、泣いたり行きたくない!などいうことはありませんでした。
が、末っ子は初めて保育園という場所、しかも未満児さん。私が決めたことなのに本当に辛いです。

今は慣らし保育で、明日までは1時間保育です。
来週からはもう給食...
来週からも1時間にできないか相談しようかなとかも。

声枯らして帰ってくる子供の姿みると、私がちゃんと節約して頑張れば私が仕事しなくてもいいし、この子が泣かずに済むのかな?と思うと本当に申し訳ない気持ちになります。本当にごめん。と。

子供も頑張ってるし私も頑張ろうと思うけど、今まだ慣らし保育中で仕事にも行けないので本当に一人の時間が辛いです。

コメント

miffy

息子も昨日が初登園でした!
ママがごめんねって気持ちでいると息子も寂しいところって思ってしまうかなと思って、楽しいね!沢山遊べて嬉しいね!いってらっしゃい!と笑顔で送り出すと保育園決まる前から決めてました😌