※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に行きたくない様子で、突然の奇声や体調不良が続いて困っています。先生に相談しても具体的な解決策がなく、どう対応すれば良いか悩んでいます。

こんな時間にすいません、、
3歳の娘が今年度から年少さんで幼稚園に行ってるんですが、初めの一週間くらいは「行きたくない」と言いながらも泣かずに行っていたのですが、
ここ最近本当に行きたくないみたいで、話すのが好きな娘なのに、幼稚園の話をするだけで突然黙り込み、寝言でも「やだやだ」と言うようになり、
ここ何日かは、今まで普通に話してたのに、突然嫌モードになり、暴れて奇声をあげることが増えました。

今まで暴れる、奇声をあげるなんて聞いたこともないのに😭
しかも、突然の発熱で40℃越えで体調を崩したり。
ほとんど風邪引くことのなかったんですが、、

夜中の今も、寝ながら「いやいやだ!」が始まり足をバタバタして、大きな声を出していたので、一度目を覚ませるために「起きてごらん」と言って抱っこしたのですが、それでも「やだやだ」と手足をバタバタしたのでリビングに連れてったら、また奇声を上げはじめした。

「何がいやなの?」と効くと「わからない」と言ったり「ママが嫌だ」「寝るのが嫌だ」と定まりません🥶

結局何が嫌なのかはわからないし、幼稚園が原因でこうなってるのもわからないのですが、いつもの娘と違うのは確かです😿😟

実母や義母からも「あまり無理に幼稚園行かせなくても良い、ストレスになるから」と言われて
私もどうしたら良いのかわからなくなってきました💧

先生に相談をしても「なるべく連れてきてください」のスタンスで😭(ちゃんと相談をした訳ではないのですが)

この状況皆さんならどう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期のピークじゃないですか?娘もありましたが幼稚園に行けば普通に生活してました。わたしのところの先生はそうやってイヤイヤする事で親が構う=愛情感じるためにイヤイヤしてる子もいてるとのことでした、、

• あ

そうなんですね🥺🥺🥺🥺
    うちも、幼稚園では諦めてるのか普通に生活してるとの事でした😣☹️
    やはり、幼稚園には嫌でも無理矢理連れてった方がいいんですかね😣😣

• 6月2日
ままり

幼稚園で何かあったんですかね😞?
先生にちゃんと相談した方がいいと思います💦
私なら説得してダメなら「うーんじゃあ今日は休んじゃおっか!今日休んでママといっぱい遊んだら明日は幼稚園いこうね」といってたまの休息はあげるかもです。
「味方になってくれるママがいる」って感じるとまた違うのかなーと思いました!

• あ

幼稚園で何かあったか先生に聞いても、特にないと😿
    やはり相談した方がいいですよね😿❗️

先週は一週間なんとか泣きながら行かせたんですが、日曜に高熱をだし、それから解熱して2日経ちますが休ませてます😣

何度も「今日休んだら、明日は幼稚園だよ」と約束してますが、昨日も夜中奇声を上げて大泣きしたり、結局夜通し「やだやだ」と寝言なのか言ってました💧

体調不良が出たり、変なの時に奇声を上げて大声出したり、本当母親の私でさえ「どうしたんだろう」と思ってしまいますろ😣

• 6月2日
  • ままり

ままり

一度下の子は旦那さんか誰かに預けて娘さんと2人でゆっくりご飯でも食べに行くとかはどうですか?🤔
    落ち着いて何か話してくれるかもです。
    そこまでだと心配になっちゃいますね😭他人の私が心配です😭(笑)

• 6月2日
  • あ

親身に話を聞いてくださり、ありがとうございます😣❗️
    そうですね、、
    上の娘とも、2人の時間は取れたこと無かったかも😿

身体を崩すなんて、産まれてからほとんどしなかった娘だったので心配で。
    今は「幼稚園」のキーワードをだすだけで、話さなくなります💧
    熱もあったからですが、今週は一度も幼稚園に行けてません😣😣
    やはり、なんか変ですよね🥺🥺🤝🏼

• 6月2日
  • ままり

ままり

二人の時間がなかったなら今までお姉ちゃんとして頑張ったのが爆発した可能性もありますね😣
    自分だけ引き離されてるみたいな・・・
    もちろん上の子優先でされてきてると思いますが、上の子はなにかと我慢させがちですし🥺
    私はよく下の子は旦那に任せて上の子とスーパーいって「2人の秘密ね」とお菓子やアイス買ってベンチのあるところで食べたりしてました☺️

• 6月2日