※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠14週5日です切迫流産を診断され現在自宅療養中です切迫流産の症状程…

妊娠14週5日です

切迫流産を診断され現在自宅療養中です

切迫流産の症状程度にもよると思いますが、
皆さんのお腹の痛みはどの程度でどの辺りが痛みましたか?

私の場合は
出血なし腹痛あり
自宅療養しつつ痛みが無ければ軽い家事OK.外出OK
仕事は1ヶ月休養
痛む場所は下腹部全体、靭帯あたり、へそ辺り、みぞおち辺りとバラバラ。

靭帯あたりが痛む=子宮が大きくなるからだと腹痛があっても気にせずいたら、切迫診断されました…

ちなみに「お腹が張る」感覚とは
どの辺りがどの程度固くなるのでしょう…

元々ストレスを感じやすく、胃の年齢が60代と妊娠前に胃カメラで診断されたこともあり、心配性からくる胃痛もあるのでは
?(上腹部がキリキリと痛みます)と、それらも相まって判断がつきません

赤ちゃんは元気だよ、という先生の言葉を信じて
毎日自宅で座椅子に座りながら1人TVとお友達をしていますが、毎日検索魔です…

コメント

ママママ

張る感覚は個人差や週数でだいぶ変わってきますが、赤ちゃんが大きくなる後期や私が2人目で切迫入院していた時に張る時はお腹がギューとなってカチカチになるぐらいでした😅
お腹全体がかなり変形します!

現在の妊娠だと最近少し張るようになってきましたが、まだ週数が浅いからか?張ってもじんわりとグググ、、となる感じで強くはなく、すぐにおさまります。

私の場合痛みは特にありませんでしたし、張る=子宮で下腹部なので、毎回下腹部に違和感が出ます。
なのでSORさんが言うバラバラというのは張りとは違うのかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変形する程カチカチになるのですね💦
    カチカチ具合が触っても上手く感覚が掴めずでしたが、下腹部が張ったりしない限りあまり気に病まないようにしようと思います🫣
    教えてくださりありがとうございます🌱

• 6月2日
ともみ

14wならへそ、みぞおちは子宮の張りではないと思います🙂
母子手帳に子宮底書かれますから今どこまで子宮があるか何となくわかりますよ😉
16wで張り止め出された時は下腹部がギューっとした痛みがあるか聞かれました😶
張りだと下腹部全体が引き攣る感じでした
前屈みでヒョコヒョコしか歩けなかったです😅
なので一部(靭帯)が痛いというのも張りではないのかなと思います🤔
切迫診断の時に内診されていれば頸管長が短かったんだと思いますがそうでないなら下腹部の痛みで判断したのだろうと思います😯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今母子手帳を見てみたら子宮底長と腹囲の欄が空欄で記入されていませんでした😭
    靭帯が痛いのは子宮が大きくなるために引っ張られるからでしょうか?(先生には靭帯の痛みは気にしなくていいと言われまして💦)
    ともみさんの仰る通り、処方薬を飲んでも下腹部全体が痛いとその時は伝えたので切迫と診断されたのだと思います😮‍💨
    教えてくださりありがとうございます🌱

• 6月2日
  • ともみ

ともみ

あれれ〜😅
    測る頻度は病院によって違うのかもしれませんね💦(お腹が張っていると誤差が出るそうなのであえて測らなかった可能性もあります)
    そうですね、靭帯は子宮が大きくなる過程で引っ張られて、なので痛みが強くてビックリしますが成長の証くらいの認識でいいかと🙂(もちろん痛みがなくても問題ないです)
    私はついに薬が最大量まで増えて尚張るようであれば入院準備をしてくるようにと言われてしまいました😂

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコー診断中に何かは測ってるみたいでして(説明はなしです)問題ないね〜と言われたのでその事かもしれませんね🤔
    今日、お腹張ったなあ〜と違和感あるな…と感じ、下腹部より膀胱のあたり?が固く感じましたが、そもそも膀胱って固かったんだっけかな?といった感じです😅

そうなんですね😱💦
    どうか落ち着きますように🥲

• 6月2日
  • ともみ

ともみ

子宮底は服の上からでも測れるのでエコーでは胎児の推定体重を算出する為に頭殿長や腹囲、週数が進むと腹囲、頭囲、大腿骨の長さ等の数値を測っていると思います🙂
    経膣エコーなら子宮頸管長も加わります🙂
    先生、、、😅
    ここを測って推定体重出してるんだよってちゃんと説明してほしいですね😅
    尿が溜まっていれば多少は硬くなりますが便秘もないようならその部位については張りだと思います🥺
    お腹を触って反発があるようなら大なり小なり張っています(仰向けで触ると分かりやすいです😉)

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

服の上からまだ測られたことないです💦
    今度の妊婦健診で計測ないんですか?と聞いてみます😔

夫の膀胱部分を触らせてもらったら同じ位の固さでした、一安心?です😅
    今のところ下腹部はふにふにしていてカチカチというわけではなさそうなので安静にします😫

• 6月2日
  • ともみ

ともみ

お母さんの腹囲と一緒にメジャーでチャっと測るだけなので重要視してないのか忘れたのか😅(私も1回だけ空欄があります)
    ちょっと引き攣るなと思ったらできるだけ休んでくださいね☺️

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません!
    そうなんですね!
    最近は前ほど腹痛が減り、やっぱり自分で思ってるより身体に負担がかかってたのかななんて思います😔
    色々教えてくださりありがとうございました✨

• 6月4日
ゆ

現在13週で切迫流産と診断された者です😖

私の場合は出血(鮮血に変わった)あり、腰痛、腹痛ありで
下腹部が張ります。腹筋に力を入れた時の様に硬くなります💦

ちなみに、私は便秘だと思っていたら切迫診断されちゃいました…💦

似ている状況だったのでコメントさせてもらいました🥹
赤ちゃんも元気との事信じてお互い頑張りましょ🥹❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も診断当初腰痛ありました💦
    元々腰痛持ちなのであ〜もう症状出始めたのか…なんて思ったのですが、腰痛も切迫に関わるのですね😞

腹筋に力を入れた時のようにというのはとても分かりやすいです!
    便秘だとお腹張りますし、初産だと尚更判断しにくいですよね、わかります…
    自宅にこもりきりですが、お互い過剰に心配せずゆったり過ごして頑張りましょう✨
    コメントありがとうございます🌱

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

13w3d で切迫流産と診断され入院中です😣
わたしの場合は出血のみで、張りや痛みはありませんでした😞
張り止めの点滴と出血を抑える薬を服用しています。

解答にはなっていませんが似ている状況だったのでコメントさせてもらいました!
赤ちゃんを信じて頑張りましょうね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院生活、気持ちも身体もしんどいですよね😞
    自分たちの心配をよそにエコーでは元気に動いてくれる赤ちゃんを見ると頑張ってくれてるんだな🥲となりますよね✨
    お身体無理せず、早く退院できますように!

• 6月4日