※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

近くに住んでるけど義母が嫌いで会いたくない、子供も会わせたくないか…

近くに住んでるけど義母が嫌いで会いたくない、子供も会わせたくないから会うのは最低限っていう方🙋‍♀️に質問です。
どのような経緯でそうなったのか
そのようになったあとの会う頻度や関係性もお聞きしたいです🙏

うちの義母は一見穏やかで害がなさそうな良い人に見えるし、わかりやすく嫌な姑ってわけではないのですが、頑固で自分からは大して話をふらないくせに会話泥棒、同じ話を繰り返す、人の話を聞いていない、おっとり?天然ぶって嫌味を言ってきたりと他にも細々とありますが本当に性に合わず会う度に必ずイライラモヤモヤして帰ってきます。

義実家は車で30分くらいと割と近くにあり、旦那は子供達を月一くらいで会わせてあげたいらしいんですが正直会わせたくないです。
はじめは旦那が子供だけ連れて遊びに行けばいいと思っていたのですが私がいない間に変なものを与えたりしそうなのでそれすら嫌です。

義兄家族が遠方に住んでいて多くても年に2回くらいの帰省なのでできればうちもそれ以上は会いたくないし、子供も会わせたくないです。
だけどそうは言っても子供にとっては祖父母なわけだし会わせてあげたほうがいいのか?と葛藤もありますが、自分が孫の立場だった時のことを振り返ると祖父母に会おうが会わなかろうが特に気にしたことなかったし、別に会いたいなんて思ったこともなかったなぁ〜と思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁとか色々考えが巡っています🌀

まとまりのない文章ですみません🙏💦

コメント

🦩

義母の言動をいちいち気にしてしまったり、なんかもう会いたくない…と思ってるところに、義母が娘にフラッシュたいて動画撮影したのをきっかけに、旦那の前で泣いて大暴れしました。
車で20分くらいの距離ですが、お正月に家にちょっと来ただけでそれ以降会ってないです😂
用がある時だけ旦那だけ行ってます🥰

• 🦩

🦩

関係性は変わらずです!旦那が義母にどう伝えたのかはわかりませんが、特に謝罪もなければお怒りのLINEが来ることもなかったです。
    会えば普通に話をする程度ですが、まあ会いたくない人です😂

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    心中お察しします😞
    全く同じ感じです😂💦
    まず、フラッシュたいて動画撮影できることにびっくりです🫢
    旦那さんの前で泣いた時は思いの丈をぶちまけましたか??どんな反応でしたか?
    義母さんは孫に会いたがったり催促とかもしませんか?
    親戚の集まりもはじめてのママリ🔰さんとお子さんは行かない感じですか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月2日
  • 🦩

🦩

非常識な人って本当に扱いに困りますよね、、🤣
    私もその件で本当にドン引きしてしまって、もう二度と会いたくないです😂
    夫に思ってること全部言いました!めちゃくちゃ引いてました!笑
    私に直接LINEがくることはないです☺️夫に言ってるのかもしれませんが、会わせてる様子もありません🤔
    うちは義母がシングルマザーで、義実家も親戚が少ない家なので集まりがないのです…💦
    参考にならず申し訳ありません😭
    あったとしても多分行かないですね😂私は夫と結婚したのであって、夫の家に入ったつもりはありません😌昭和の悪しき風習は令和で断ちたいです✌️笑

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ同感です!!😂
    もう時代が違うんだぞ〜と思います。笑
    私も結婚して夫と同じ姓にはなりましたが義父母は他人だと思ってます😂初めにそういう態度取ってきたのは向こうなので余計に🤣
    やはり私も子供達会わせたくないので旦那にハッキリ言っておきます😂
    義母さんシンマなんですね!
    自業自得ですけど嫁に嫌われたせいで孫に会えなくなるなんて可哀想な人たちですよね😂
    参考になりました👍
    ありがとうございました☺️

• 6月2日
ままん

うちも車で30分くらいの場所ですが年に数回しか行ってません!

うちの場合は旦那がもともと実家嫌いで行くのをとにかく嫌がるので自然に私もそうなりました😅決定的に何かされたわけではないですが、義実家全員が私が思っている常識と合わず、イライラしてしまうことが多く旦那の言うこともわかるなぁって感じで行かなくなりました😅たまに写真ください!と義母からラインが来るので送ってます。あまりに遊びに行かないとたまーに行ってもいい?と言われるのがストレスです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!旦那さんも実家嫌いならいいですね😊
    うちの旦那は完全に義実家寄りの考えなので羨ましすぎます✨😂
    遊びに来られるのは嫌ですねー💦遊びに行くのも嫌だけど🤣←ワガママ笑
    その場合は許してあげるんですか?

• 6月2日
  • ままん

ままん

やっぱり子どもが喜ぶので良しとしてます😅しかも狙ったように次の日仕事が休みの日にくるので高確率で泊まって帰ります😂勝手に来て勝手に変えるんだったらいいんですけど、送り迎え必須なのでそこがほんっとに嫌です😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まるんですか!?図々しいですね💦完全に狙ってますね😓
    送り迎えまでしなきゃなんて偉すぎです😭
    お優しいですね✨
    色々と教えていただきありがとうございました☺️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

車で20分の距離ですが、冠婚葬祭とお盆正月のみです!
旦那と子供で行かせるのもなしです😇

理由は結婚式の場所も衣装も美容院も招待客もすべて義実家指定。唯一私が決める予定だった髪飾りにも口を出し、3回お断りした挙げ句実母に勝手に許可を取ってました。
好きにしていいと言われていた友人だけの2次会にも義母義祖父母で参加すると言い出したり、他にも色々とありました。

今では行っても挨拶のみ、義母に話しかけられても嫌いオーラ出して「はい」か「いいえ」か無視して用が済んだら即帰宅します😂

私も子供の頃は祖父母に年に1-2回会う程度でしたが、気にしたこともなかったので、それでいいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは確実に嫌いになりますね💦
    義実家の人たち自分勝手すぎて腹立ちますね😤

さすがにそんな仕打ち受けてたら旦那さんも義母嫌いなことは理解してくれてますか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶縁されなかっただけでも感謝してほしいですが、たぶんそんなこと思っておらず、親戚中で困った嫁扱いされてます😂

旦那さんはブチギレたときに大嫌いだと話してるので、理解してくれてます!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚一同が頭おかしいだけなのに少数派ってだけで爪弾きにされますからね😓
    うちもそう思われてそうですがそっちの普通を押し付けんなって思ってます😇

旦那さんわかってくれててよかった!そこだけが救いですね☺️
    お互い大変ですが適当に付き合っていきましょう💪
    色々と質問に答えていただきありがとうございました😊

• 6月2日
はじめてのママリ

うちの義理母とちょっと似ているかもしれません。
表立って嫌味を言ったりはしないのですが、天然を振りかざして余計なことを(失礼なことをさらっと)言うタイプです。
そのくせ全員に好かれたいタイプなので厄介です💦

私自身は娘にとって祖父母の必要性はあまり感じていないので、このまま会わせなくてもいいやとさえ思っています。
基本的に連絡は主人しか取りませんし、もう2年以上会話もしていません。
コロナ前には盆正月の年2回だけ帰省(各2泊3日)していましたが、まだコロナを理由に会う予定はありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌
    似てますねー!うちの義母は逆で、怒られたくない故の行動が逆にイライラさせる感じで😓
    どちらにせよ好かれたいとか怒られたくないとかならそもそもが嫌味言うんじゃねーって感じですよね😂
    どちらも厄介ですよね😩

コロナ禍ってことを理由にできるの良いですね!
    私もコロナのことをもっと言えばよかったな😂
    会いに来いとか逆に来ることもないんですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは義理父、義理弟、うちの主人に責められると「みんなでよってたかって!そんな言わないで!😭」と半泣きします、それがもー…(察してください😇)

うちは
    電話出ない→旦那に「今日電話あったけど出てないから何だったか掛けてみてー」と丸投げ
    SNSはフレンド解除&ブロック

なので、義理母から私への連絡手段がありません🤣
    車で2時間の距離なので会いに来るということもありません😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー察します😓うちも義兄がいて男しかいない環境だったせいかお姫様体質なところがあるのでなんとなくわかります😇←お姫様って歳じゃないけど🤣かなり鬱陶しいですよね😇

なるほど〜!連絡手段遮断が徹底してて気持ちいいです🤣旦那さんはその辺のこと何も言わないんですか?
    家は近いわけじゃないんですね🏠それなら突然来るとかないのでそこは安心ですね✨

• 6月2日
はじめてのママリ

はーい!🙋🏻‍♀️
表立って嫌がらせされたとかはなく、むしろ誕生日とかクリスマスとか色々プレゼントしてくれたり可愛がってもらってます!が!
上の子妊娠中に嫌なことを言われてから苦手になり😂
鬱もちなので、気分が下がってる時嫁の私にまで長文の病んでるラインがきたり、下の子出産して退院の際も、退院したLINEがない!って私にお怒りLINE😭
写真も動画も送ってくれない!って怒ったり😭
そんなの、実子である旦那に言ってくれ😭
しかも、上の子が離乳食まだ始まってない時に、ケーキの生クリームふざけて食べさせようとしてて口には入ってないものの、ほっぺたについて怒り狂いました笑

ちなみにざっと話すと、
・結婚前だけど、どうせ嫁に来るのになんでお盆にこっちに来ないんだ!
・つわりで食べられないのにいっぱい食べろと言われ、無理って言ったら「未熟児で生まれても知らない、勝手にしな」発言
・上の子生まれて毎日病院にくる。差し入れ持ってきてくれてその都度お礼は伝えてる→退院後、毎日行ってあげて差し入れあげたのにお礼の連絡がない

などなどです!!
車で15分ぐらいの距離ですが、大型連休ぐらいしか会いません🥺
主人には、私が義母が苦手ってことは伝えてないけど態度に出ちゃってるかもです😭
私も、主人と子供たちだけで会いに行かせるのは一回もさせたことありません!
ガルガルしてるし、上の子の生クリーム事件もあって何されるかわからんから絶対むり!と伝えてあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会わせたいんだろうなぁと感じる時はありますが、気づかないふりしてスルーしてます笑
    まぁ、主人の休みが週1しかないのでその休みは家族といたいって言ってるので基本はないですね😂
    むしろ、義母が夕方や夜プレゼントもってちょっときたりします😭
    玄関でしか対応しないから5分ぐらいで帰りますが😂
    しかも、アポ取ったと言ってもお昼頃に主人に夜行くねってLINEだけです😡

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日でしかも自分じゃなくて旦那に言うなんてアポ取ったって言わないですよね😂
    ちゃんと対応してあげて偉いですね👏
    私も似たようなことたまにありますがいつも旦那がいる時なんで顔出さないです🤣
    職場兼義実家で毎日会ってんだから次会った時に渡せよって思って😓
    それを旦那はよく思ってないんですがオマエの普通を押し付けんなって思ってます。笑

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌
言動がまさに鬱で嫌ですね💦振り回されるこっちの身になってみろと😩
充分嫌がらせだと思いますよ!!
生クリーム事件もだし鬱とか一生付き合わなきゃいけないから今後も会いたくないですね…💦
旦那さんは子供を義母に会わせたがったりしないですか?