※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
住まい

千葉県八千代市 村上は子育てしやすさ、治安など街の状況、住みやすさ…

千葉県八千代市 村上は子育てしやすさ、治安など街の状況、住みやすさはどうですか?

転勤で引越しになるため、知りたいです。

コメント

あや

治安は村上自体は特に悪くはないと思いますが、周辺の地域での不審者情報はよく聞きます。あと16号が夜間バイクだったりパトカーのサイレンだったりうるさいことは多いです😩

お子さんはおいくつでしょう?子育てのしやすさについては、まだ我が子が1歳なりたてなのであまりよくわかりません💦
公園は多いですし、休日は家族連れで遊んでる方をよく見かけます☺️

住みやすさに関しては特に不便なく、東葉高速線もありますし車持ちでもなくても問題ないかなと思います🙆‍♀️
車持ちなら小児科も何軒か選べます💉

強いて言えば大きなスーパーがヨーカドーなので、食品なんかはイオンとかより少しお高めかな?と思います。でも最近リニューアルしたので綺麗ですよ☺️

• い

そうなんですね😂
    うちも一歳になりたてです!公園があれば一歳になってから、お外でも遊べるようになりそうなのでいいですね!!

スーパーはどこが安いんでしょうか?
    ちなみに、小児科や、大人が風邪ひいた時はどこの病院受診してますか?病院が少ない印象だったので😫

• 6月3日
  • あや

あや

わー😍!じゃあ子供たち同じくらいですね💓

ジョイフル本田は安いですが品揃えが少ないので、我が家は車でユーカリが丘のイオンまで行くことが多いです🚗
    10〜15分くらいで行けます♪

小児科は勝田台のあべこどもクリニックに行っています。車がなくても村上駅から一駅なので電車でも行けます!
    夜間救急は八千代医療センターが担ってくれているので車ですぐ行けるので安心です☺️!
    大人はまだ皮膚科しかかかったことがなくて…😂

• 6月3日
  • い

本当ですね😆🫶保育園入ってます?

そうなんですね!緑ヶ丘よりもユーカリヶ丘の方が近いんですかね?

病院のこと心配だったので、ありがたい情報です🥲❣️

• 6月3日
  • あや

あや

保育園入ってますよ〜☺️!

緑が丘の方面は道路が混むので、ユーカリが丘の方がサクッと行って帰って来れますね🤔
    ユーカリと比べると緑が丘の方がお店も色々ありますけど、私は緑が丘だったら千葉ニュータウンのイオン方に行くことの方が多いです!
    ベビーザラスがあるので💓

• 6月3日
  • い

受かったのすごいです!途中入園だと難しそうで今年は入れないかなぁ〜😫

へぇー!そうなんですね!!
    ベビーザらスあるのでかいですよね!笑
    色々とありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 6月3日
  • あや

あや

うち5月からの途中入園ですよ〜🙋‍♀️✨
    こども保育課の方やケースワーカーさんがとても親身になって色々アドバイス下さいました☺️!

• 6月3日
み

村上よりのところに住んでます👏

上の方も書いてますが、
16号沿いですし大学病院が近くにあるのもあって救急車、パトカー、消防車のサイレンはうるさいこと多いです!
でも慣れてしまえば、なんともないです!

近くにたくさん公園もありますし、ベビーカーで行ける距離だと思います。

車があれば村上だけでなく緑ヶ丘イオンなどいろんなところに出やすいと思います!
東葉高速線でもいろんなところ行けると思います😊
電車賃が少し高いですが、、😂

私も子供が村上の保育園行ってますが、何か困るということはないです!

• い

返信ありがとうございます!
    調べた感じ、村上駅周辺は病院は少ないなという印象でしたが、小児科や大人が風邪ひいた時はどこ受診してますか??
    住んでる所にもよると思いますが😂

• 6月3日
  • み

私は隣の八千代中央駅付近の内科受診してます!
    子どもはももたろうクリニックってところに通ってます!
    村上だとどうですかね、勝田台駅の近くの、
    あべこどもクリニックは人気だと聞きます!

• 6月3日
  • い

やはり村上駅周辺は少ないですよね😂
    隣駅に行くしかないんですね🙌
    自転車あった方が便利とかありますか?

あと、待機児童が多いとかもありますか?

• 6月3日
  • み

駅から少し離れればあったりします!!
    小児科も合う、合わないあるので色々行ってみるのもアリなのかなと!!

自転車はあった方がいいです!自転車があればそれなりにお店も幼稚園、保育園も行けるところが広がります!

待機児童は多いです!!
    保育園は特に1歳児はフルタイムでも難しいみたいです。
    でも村上、勝田台あたりは
    たまーに空きがあるみたいですがすぐうまるようです。

• 6月3日
  • い

そうなんですね!

自転車検討してみます🚲

そうなんですかぁ〜😭一歳なんですけど保育園難しそうですね😭

• 6月3日
  • み

検討してみてください!!

今年はわからないのですが、
    市役所に聞いてみるのもありかも!です😊
    入れる場合もありますよ!!

• 6月3日
なぁ

村上に住んでます!
上の方々が書いてる通りそこまで治安は悪くなく、公園が徒歩圏内に沢山あります😊

パトカーなどのサイレンがほぼ毎日鳴ってますが慣れます(笑)
子供たちは音を聞くと大喜びしてます😂

小児科はこの辺の方はあべこどもクリニックが多いですが、我が家には合わず…
車で20分くらいのアリスこどもクリニックに通ってます。
親の風邪の時、子供の耳掃除はユーカリが丘のみのり耳鼻科にお世話になってます!

• い

ありがとうございます!!
    パトカーなどは仕方ないですもんね😂

小児科は合う、合わないありますよね😭行ってみてですね!
    ありがとうございます🫶

• 6月7日