※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

よく、幼稚園あがったら小学校も同じ子が多いほうが良いと目にしますが…

よく、幼稚園あがったら小学校も同じ子が多いほうが良いと目にしますが、そのメリットはなんですか?
友達が居るから⁇
小学校の情報が入りやすいから⁇

うちは幼稚園卒園したら、旦那の実家近くへ引っ越す予定なので小学校全然知らない人たちばかりになります。
なので、同じ学区のほうが〜と目にするたびに不安になってます。。。

義両親にも、かわいそうだと言われました。。

私自身、幼稚園〜小学校ほぼ知ってる子ばかりでしたがそんなこと関係なかったです。
小学校は幼稚園とは全く違う新しい世界という感じでした。(ただ友達いなかったからなのかもしれませんが。)

幼稚園卒園後、新しい土地で小学校入学になると
かわいそうですか?

コメント

むしろ私は幼稚園の友達と小学校行くの嫌でした😅

知らない子達と1から信頼を築く方が良かった子供です😃

なんも可哀想なことないですよ!結局幼稚園のこと同じ小学校行ってもいつまでも仲良しこよしなんて無理な話ですし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて安心しました🥲
    そういえば私も友達出来ても幼稚園違う子でした!😅

• 6月2日

退会ユーザー

色んな子と出会えるなんて素敵じゃないですか!

社会勉強にもなりますしね☺️

• 6月2日
はじめ

かわいそうとは思いませんが、入園したときに同じ学校にお友達がいるとある程度安心感はあるんじゃないかなーって思います😊 ママも準備物とか相談できる人がいれば...とか。 周りは幼稚園からのお友達が多かったりするでしょうしある程度クラスで最初からお話する人がいるから緊張感も薄れるのかな?と。。

でもそれもきっと最初だけですよ😌1-2週間もすればお友達もできて楽しいかとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに知ってる顔の人が居れば少しは安心感があるかもですね。。
    親としても情報が無いのは大変そうです😅

知らない子ばかりでも子どもは楽しく過ごせそうですよね!
    ありがとうございました😊

• 6月2日
  • はじめ

はじめ

実際私は小一の時同じクラスに同じ幼稚園の子いなかったです😀だからといって他のクラスの子と群れたりもしませんでした。

• 6月2日
®️®️

少し内容は違いますが…

うちは娘が
保育園①→引っ越し→次女出産→幼稚園→保育園②とコロコロ環境が変わってます。

可哀想だなと思っていたのですが、幼稚園の保健師さんに相談した際に
「子どもにとってはどんな経験でもプラスになるから可哀想なんてこと絶対にないよ!!子どもって大人がびっくりするくらい、信じられないくらい環境に慣れるのも得意だし、すぐお友達できるから大丈夫!安心して!他の子にはない特別な良い経験だよ😌💓」
と言われ、肩の荷がおりました。

それに、幼稚園の頃の子たちって結局関わりなくなることがほとんどだし、、、、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ良い保健師さんですね😭✨
    コメント読んで泣きそうになりました!
    その言葉を教えてくれてありがとうございます😭🍀

• 6月2日
空色のーと

アウェー感かホーム感かって違いかなって思います☺️

クラスの3分の1は同じ幼稚園だったので、子供たちとしてはほとんど環境が変わらないって気持ちだったみたいです😁

どちらかと言えば同じ子がいた方が良いってぐらいかな?と思います。
私立の小学校ほぼ全員がはじめましてなので関係ないですが、公立だと最初は同じ幼稚園同士でどうしでもくっついてしまいがちですね💦
女の子だと特に、グループで固まりがちで、子供が小学校にあがる上でなんらかの不安を持っても知っているお友達がいるから勇気を出せる。不安ながらも頑張れる。楽しみを見出せるというのもあると思います。
私はとにかく何の疑いもなく小学校楽しみにしていたタイプなので小学校にあがると同時に引っ越して知らない人達の中にいましたがなんの支障もなかったです。ただ馴染むのに時間はかかったような?
最初は休み時間も1人で絵をひたすら描いていてお友達と遊ぶことをしなかったので母に心配されていたのは覚えています。
でもこれはあくまで最初だけの話でそのうち幼稚園の事なんて関係なくそれぞれ仲良しな子を作るし小学校は小学校の世界で成り立っていくと思います!

がっちゃん

回答になりませんが…
来年幼稚園入園を控えてる娘がいます。
近くの幼稚園より更に2キロほど離れた幼稚園の方が魅力的に感じ、そちらに入園を希望しています。
近くの方が同じ学校に行く子が多いだろうとは思いますがよく行く支援センターの先生に「今は保育園に通っている子の方が多いから大丈夫。それに子供は環境の変化に柔軟に対応していけるから」と言われ更には「合わないと思ったら小学校は無理だけど、幼稚園は変えられるから大丈夫」と言われました。
参考になるかわかりませんが…💦

ままり

メリットは知り合いのお母さんもいて困った時聞きやすい、子どもも顔馴染みの人がいることで安心できる。とかですかね?

でも子どもも自分で世界切り開いていくんでそんなに可哀想って思うこともないですかね。
幼稚園なんて2〜3年しかないし、なんなら記憶ってそんなに残ってないだろうし、小学校は6年あることを考えたらどこがスタートラインでもあまり変わらないのかなーと思います。
ちなみにうちは学校区に保育園がなく幼稚園は定員オーバーで入れず隣の校区のこども園に1号で通ってます。一緒に過ごす時間も短いので同じ学校でも隣の校区でも正直変わりないと思います😂そして多分同じ学校区の人はいないです。笑
私はあまり気にならないですよ😁
一から友達作れば良いと思ってます😊

はじめてのママリ

子供はあっという間に慣れますし順応性が高いので全然大丈夫だと思います😊

引っ越してはないですが、ちょっと離れたマンモス幼稚園に通っていたのでお友達みーんな見事バラバラな学校に進学しました🤣
結局学校に入っても同じ幼稚園の子と遊ぶわけではないですし、新しいお友達を作るいいきっかけになると思います😊

いちご

性格の問題かなーと思います。うちの子は内気で、苦労してました😢
学校イヤだ、お友だちもいないし、楽しくないと。環境も変わって、知らない土地、知らない方言…慣れるのに1年はかかりました。

はじめてのママリ🔰

現在、夫の転勤で大阪在住で近所の幼稚園に通ってますが、3年後には家賃補助がなくなるので横浜に家を建てなければなりません💦
なので全く違う土地行きますが、子供がかわいそうとか思わないです😅
ずっとその地元に暮らすなら、お友達と一緒っていうのがいいのでしょうけど、転勤族だとどうしようもないです😱

ママリ

今娘が通ってる幼稚園が少し遠くて小学校は知らない子ばかりになります❗️

私も最初は気になりましたが、どうしてもそこの幼稚園に入れたくて‥
子供はすぐ仲良くなれますし、近所の公園で小学校が一緒になる予定のお友達と遊んだりしてるので、まあ大丈夫かなと思ってます❗️

ママリ🔰

教員してます✨
1年生担任すると出身園も一覧でくるのですが、みんなバラバラですよ😂
確かに同じ幼稚園の子は初め仲良しとかありますが、それも初めだけで、だんだん色んな友達できていきます😊

あとはその子の性格にもよりますね…。
お友達作るの上手な子は幼稚園なんて関係なく友達作りますし、苦手な子はずっと先生の側にいたり…。
でもそれも子どもにとったら成長につながると思います☺️
同じ幼稚園の子としか一緒に入れない子は、次からクラス替えしたときとかに困ることありますしね🥺

はなちゃん🔰

長男は引っ越しとかでなく、もともと少し離れたところの幼稚園のため、幼稚園のお友達は1人もいませんでした。

担任にもその旨を伝えましたが、同じように知り合いがいない子はかなり多いので大丈夫だと思いますよって言われました。
もちろんお友達ができるようサポートもしてくれました!😄
最初は知っている子たちで固まりますが、わりと二学期くらいからは関係なく気の合う子たちで固まるようになっていましたよ❗️