※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

自治会が何なのかイマイチ分かりません…大規模分譲地に引っ越すんですが…

無知ですみません😱

自治会が何なのかイマイチ分かりません…
大規模分譲地に引っ越すんですがそういった場所でも自治会って必ずあるんでしょうか❓

自治会がある場合、会長さん?にはこちらから挨拶にいくんですか?それとも向こうから来てくれるんでしょうか?
そもそも会長さんがどこの誰なのかも分かりません。
調べてこちから挨拶に出向くべきですか?

よくゴミ捨て問題と聞きますが、引っ越してすぐゴミ捨てても大丈夫なんでしょうか😱

まだ会長にすら挨拶してないし、自治会にも入ってないのにゴミ捨てるなとか注意されたりしますかね💦

コメント

自治会に入らなくてもゴミは普通に捨てて大丈夫です!
そのうち自治会の方から挨拶しにくると思います😄

• ママリ

ママリ

今もママリで過去の投稿を読み漁ってたんですが自治会の方から来たって方と、自分で役所で調べて自ら挨拶に行ったって方で分かれて悩んでました😱😱

入らなくてもいいなら入りたくないので、とりあえず待ってようと思います🤣

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

まなみに自治会と町内会ってどう違うんでしょうか😨

• 6月2日

退会ユーザー

場所によって呼び方が違うだけかと!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

呼び方の違いだけなんですね!
    ありがとうございます😊✨

• 6月2日
ママリ

自治会は簡単に言うと、役所が行っている施策やサービスでたりないところを地域の人たちで補い合おう!

です。

義務ではないので強制ではないですが、たとえば公園の掃除だったり、街灯だったり、側溝が詰まったり、ゴミステーションがあるなら掃除だったり、田舎だと消防団とか段ボールの回収(売れる)だとか、まあ細かくなにかと役所ができないところを担当していたりします。

地域によって範囲が様々なので何をしているのかは会長さんに聞いても良いと思います。

月額も数百円から数千円と千差万別です。

何十年とそこに住んで綺麗に保っていきたいなと思うなら参加しても良いと思いますが、興味もなく我関せずなら加入しなくても良いと思います☺️

入らない家がどう思われるかとかは、それこそ地域によって様々なので、昔は災害時の緊急支援が未加入者分が足りなかったりとか遅れたりとかも聞いたことがありますが、今はどうなのでしょうかね🤔

• ママリ

ママリ

説明すごくわかりやすくて助かりました🥹

出来れば入りたくないのが本音ですが、ほとんどのご近所さん入られてそうなら我が家も加入しようと思います😅

• 6月2日
たかぴー

わたしも分譲地に住んでますが自治会ありました😂

会長さんは引っ越してから何週間か後に突然いらっしゃいました😭
こちらからは特にアクションは起こしてないです。。

引っ越したら近所の方に挨拶行った時にどのようにしたか聞いたり、
ゴミ捨ての時に誰か当番の方などいらっしゃればその方に聞いたりするのが良いのかな〜と思います☺️

• ママリ

ママリ

自治会はどこもあるんですかね😅

私もこちらからは特にアクション起こさず、向こうから来たら対応しようと思います❣️

挨拶周りの時に感じのいいご近所さんいたら自治会のことも聞いてみようとおもいます☺️

• 6月2日
はじめてのママリ

同じ地域の借家から、同じ地域内の分譲地に越しましたが…
自治会は住まわれる前から分譲地の事も結構把握していましたよ💦
引っ越して2〜3日で班長さんが来られましたが我が家は借家時代から自治会は退会していたので、引き続き退会しました💦

わざわざ出向かなくてもいいと思いますよ。
「加入してもらいたい」のはあちら側ですし、来るまで待てばいいかなと思います🤣

• ママリ

ママリ

なるほど!
    わざわざ役所等で調べてこちらから出向く必要はなさそうですね☺️

ありがとうございます✨

• 6月2日