※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達教室や放課後デイサービスについて、遠方から通うことは可能でしょうか?事業所によって異なりますか?

発達教室や放課後デイサービス
かよわせてるお母さんいますか?

市外で遠い場所でも受入れ可能なんでしょうか?
事業所によってちがいますか?

コメント

事務所によって異なります。
だいたいのところは送迎付きかとおもいますが
同じ市内であっても橋と橋じゃ対応難しいところありますし
境目在住のところなら、利用可能なところあったりしますよ。

もちろん自治体や事業所によりますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市外で遠いところがよさげなところがあるのですが市外だしかなり遠いんですよね。
    市内で近場で送迎ありのところはできたばかりであまりプログラムも今からてかんじで

• 6月1日
ままり

児童発達支援通ってます。
「受け入れ可能地域」と書かれてない市外ですが、大丈夫でしたよ。お住まいの地域や、事業所にもよるかもですが。ただ、送迎は片道30分以内の地域とか決まってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎ありだとやはりそうですよね💦
    決め手はなんでした?色々見学体験いってみたのですか、これから赤ちゃん迎えることもあり、やはり近場で送迎に決めたほうがいいのか遠くても成果ありそうなところに無理してでもいかせたほうがいいのか悩んでます

• 6月2日
  • ままり

ままり

これから赤ちゃん出産されるのですね❗それなら遠い所の送迎は負担になるかもしれません😥
    こちらの自治体に児童発達支援が全く無くて、隣の市まで行ってましたm(_ _)m

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも免許なしなんですよ😅へたしたら暴れる我が子と赤ちゃんつれでタクシー送迎😂笑笑

😂がんばっても隣の市が限度ですよね。
    いま市内いろいろ見学してるんですが、隣の市や遠いところも見学体験広げるかも悩んでます😂来月には赤ちゃん産まれるので

• 6月2日
  • ままり

ままり

うちはまだ一人っ子なので何とかいけましたが、私も免許なくて😂
    交通費は自腹なので、交通費だけでも結構かかりましたし、時間も往復4~5時間かけてました(T_T)
    事業所の最寄り駅付近までは自分で送迎し、そこからは送迎車に乗せてもらったりしてました!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間ですね😂いつもどんなして外遊ばせてますか?歩かせます?自転車?大きくなると外に出たがるのが増えて、早く免許とらないとなぁておもってはいるんですが(T_T)
    自腹!ですよね(T_T)
    きついですね💦
    片道交通して帰りは送迎てかんじでしょうか?💦
    言語が弱い子で言語聴覚士がいるところの送迎なしなところかいないけど近所で送迎ありできれいなところか悩んでます😂

• 6月2日
  • ままり

ままり

仲間ですね(笑)
    自転車もまだ持ってないので、公園までは今は歩きですが、かなり最近までベビーカー乗せてました😂最近は三輪車がマイブームで、今日なんかは自分で三輪車こいで公園行きました。私は横で歩いてます。自転車(非電動)は買ったのですが、練習はこれからです😃
    療育手帳持ってたら交通費も補助でると思いますが、持ってなければ自腹ですね(>_<)
    行きも帰りも、送迎は事業所の最寄り駅付近までにしてもらってました。送迎ない所は、自力で事業所まで送迎です💦
    近くの方が本当に羨ましいです!!
    これから赤ちゃんとなると、親の負担を考えると、やはり近所が良いかも、、
    もし利用の頻度が多いなら、送迎の親の負担はかなり大きいです。
    たまにしか利用しないなら、頑張って行くのもありかも、、?
    あと言語聴覚士がいる所は良いですね!言語聴覚士による発達相談みたいのを小児科等でしてたりする所も稀にあるので、そういうのもありかも。。(私自身よくわからなくてすみません😣💦)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三輪車😂うちの子乗れないんですよね💦
    自転車けっこー楽でしたよ!あるきよりは💦
    療育手帳もってたらそういうメリットもあるんですね!
    利用の頻度は週を2回ですね😂赤ちゃんがどの程度手がかかるかもにもよります。
    小児科もいきたいです(T_T)
    お子さんはなんの診断で通われてるんですか??

• 6月2日
  • ままり

ままり

すみません、わりと近所にその小児科あるんですが(というのを今日知りました!)多分かなり珍しいかもです。
    うちは多動傾向であまり指示が通らないのがあり、療育行ってました。自閉症スペクトラムみたいです。
    週2はちょっと大変そうな気もしますが、
    私自身4月までの数ヶ月、療育詰め込んで結構無理してたので、今春から幼稚園行きだして時間ができて、今までの緊張感がプツンと切れて糸の切れた凧のようになってます。うちは週5~6で行ってたのであれですが、やはり大変だったなと思います(^-^;

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多動傾向。自閉症、診断一緒ですね!
    幼稚園では加配の先生とかついてますか?
    保育園と療育並行して通う形になりそうな感じです

• 6月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね!☺️
    幼稚園は小規模で理解ある園で、加配はないですが、児童の数に対して先生の人数も多めで手厚さは感じますm(_ _)m
    うちも平日週2(幼稚園後)と土曜日に療育を併用してます😃

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通わせたほうがいいんですかね💦保育園で4歳なのでそこらへんももやもやしてます。
    人数多い安心ですね☺✊
    幼稚園後だと午後過ぎくらいですかね?
    土曜日療育もあるんですね!
    保育園から療育行く形になりそうで近所のだと、そしたら午睡途中か午睡あけか午睡前に療育先にいって眠る形になりそうで大丈夫か心配してます😂
    子供の年齢も近いしできたら、これからいろいろ情報交換したいです!今日は
    夜分にすみません😂

• 6月2日
  • ままり

ままり

とんでもないです~!こちらこそです😊
    私は働いてないので初めから幼稚園しか見てなかったのですが、幼稚園でも保育園でも、子どもに合った所なら良いのではと思いますm(_ _)m🌟
    幼稚園2時位に帰って直で療育ですね。
    保育園は年中さん年長さんでも午睡あるんですかね?それは先生と要相談ですねm(_ _)m
    赤ちゃんのことも気になるし、大変だと思いますが無理されないようにしてくださいねm(_ _)m
    おやすみなさい~🍀😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやすみなさい〜お話ありがとうございました☆

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます一箇所通うことに決まりました!

• 6月3日
  • ままり

ままり

おはようございます!
    早く決まりましたね💫
    良かったです😊😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは成果があるのを待つのみです😂

• 6月3日
  • ままり

ままり

一般的には効果が目に見えるまでは、ある程度時間はかかるものと思ってた方が良いですが、まずは行く所がスムーズに見つかり良かったですよね😊💫
    差し支えなければ、どんな感じの所にされたのですか?

• 6月3日
春

療育通ってます!!
うちの通ってるところは地域指定みたいなのがあって遠いところだと車で30分くらいのところも受け入れ可能地域でした!
隣接する市町村2個と車で30分くらいの地域の3地域限定でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定がありますよね

• 6月2日