※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩のリスクについて悩んでいます。1人目の経験から、麻酔の効き方や排尿トラブルに不安があります。同じ経験をされた方のエピソードや原因を知りたいです。

【無痛分娩のリスク?】

1人目を計画無痛分娩で出産し、もうすぐ2人目を出産予定ですが、無痛分娩にするか迷い中です💦

1人目のときは、ほとんど痛みを感じることなく出産できたので無痛分娩さまさまだなと思う反面、
2つトラウマがあってまたああなるのかな…と怯えています😱

①麻酔が上半身に効いてしまったこと
最初のテストで、胸らへんの感覚がなくなり麻痺したようになってしまった感覚がとても怖かったです。息ができなくなったらどうしよう…と思う感覚でした。
上半身を起こすことで麻酔が下半身に効いてきたのですが、これはよくあることですか?

②産後自力で排尿できなくなったこと
尿意は感じてもいきめない、力が入らない感じで、退院ギリギリまで導尿でした。退院前になんとか自力排尿できるようになったのですが、これは無痛分娩と関係あるのでしょうか?

無痛分娩だからなったのか、よくることなのか、説明もなかったので分からず悶々としているので、もし(無痛分娩でなくても)同じような経験された方がいましたら、エピソードや原因をわかる範囲で教えてほしいです!

コメント

きーたむmama

無痛経験ありでしたが上のような症状は全くありませんでした。
麻酔が入ってすぐくらいから震えが止まらなかったくらいで、、、あとは特にです。
排尿も尿漏れ(特にくしゃみをすると出やすい)は増えましたが全然力は入ります。一度病院の先生に相談した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、排尿障害に関しては産後たまにあることみたいなので無痛に限らないのかな?と思いつつ…
    気になってました💦第一子とは違う病院ですが、相談してみようかと思います!

• 6月2日