※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がいて、母子家庭のような毎日。積極的に関わりつつも、家事や自分の時間も大切にしたい。この関わり方でいいのか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

2ヶ月の息子がいます。
旦那さんとの3人暮らしで、旦那さんは仕事で朝から晩まで居ません。平日は母子家庭のような毎日です。
息子にたくさん話しかけたり、目を合わせたりすることを積極的にしてはいますが、息子が機嫌のいいときや、寝ている間などに家事とか自分の好きなこともしたりして、結構ほったらかしになることが。。。
こんな関わりかたでいいのかな?と疑問に思ってしまい質問しました。みなさん赤ちゃんと毎日どのように過ごしていますか?

コメント

まゆまゆ

全く無視してるわけじゃなくて、手のあいてる時に積極的に相手してあげてるんだし、それでいいと思いますよ♡
ずーっとずーっとなんて相手できませんよね‥‥m(_ _)m

うちも旦那が仕事の時は母子家庭みたいなもので、ホント手抜きの料理や掃除しかしていませんが、3人いると一緒に昼寝しない事もあり、なかなか相手できないですよ^^;

🐼🎋

同じ感じです!ご機嫌な時はメリー置いとくと30分くらい「あー。うー。」言いながらパンチしたり遊んでるので、その間に家事や自分のご飯。
寝てる間はケータイぽちぽちしたり自分も寝たり。
すんなり寝なかったり、こっち向いて何か訴えかけてる時は
話し掛けてあげて、抱っこしたり。

遥

初めまして♪
同じく生後2ヶ月の息子育てています。
私の旦那も朝から晩まで働いていて、基本息子の寝顔しか見れていません(-_-)zzz

家事は最小限のことだけやって
なるべく赤ちゃんと接するようにしてます☆凄く甘えん坊なので抱っこしてないと泣いちゃいます(-.-;)

のっちさんは疑問に思っているようですが、ほったらかしというよりは、余裕を持って上手に赤ちゃんと過ごされているんじゃないかなぁと感じました♪
お母さんの気持ちに余裕があることが一番だと思うので(∗•ω•∗)

まだ2ヶ月ですし、焦らずに、
徐々に遊びを増やしていけば大丈夫じゃないでしょうか?

私は時間があれば英語のCDかけたり童謡歌ったりしてます♪

たくさん笑うようになる時期なのでこれからが楽しみですね♡

わちゃ子

平日母子家庭で3人目妊娠中ですが、どうしても家事はしないといけないので、仕方ないことだと思いますよヽ( ̄▽ ̄)ノ
私も午前中のうちに夕飯の支度まで済ませて、昼食後は子どものそばにいるように努力してます。
そんなに毎日上手くいかないので、たまにEテレのお世話になったり、ほったらかして子どもたちだけで遊ばせたりすることもあります!

のっち


みなさんコメントありがとうございます!同じような方がいて安心しました✨気楽に頑張ります!