※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきてぃ
妊娠・出産

妊娠13週の初マタで便秘が続き、薬に頼りたくない。オリゴ糖やルイボスティー、冷たい牛乳、コントレックスで改善したいが、効果が薄くて腹痛が続いている。どうしたらいいでしょうか?

妊娠13週の初マタです!元々便秘体質で、よく便秘薬を服用していました。病院の薬に頼りたくなく、自力で改善させたいのですが、何か良い方法はありませんか?今はオリゴ糖をルイボスティーに入れたり、朝イチに冷たい牛乳を飲んだり、コントレックスを飲んだりしています。週2回しかも少ししか出ないので腹痛もあり、辛いです💦

コメント

怪獣使い

オートミール、りんご、カカオニブ、ごぼうなど食物繊維たくさん入ったものがおすすめです!
お腹ゴロゴロしてきますよ(^^)

• さきてぃ

さきてぃ

ありがとうございます!
    カカオニブ初めて知りました!
    まずは手軽なごぼうやりんごを食べるようにしてみます(о´∀`о)

• 11月23日
  • 怪獣使い

怪獣使い

ごぼうの方が効くかもです(o^^o)
    私の病院は3日出なかったら言ってねって言われてました!
    出なくなれば踏ん張ってお腹に力入るし良くないからですよ。
    出来れば薬に頼りたくないのは分かるのでどうしても無理なら先生に相談してみてください!

• 11月23日
  • さきてぃ

さきてぃ

3日出ないなんて日常茶飯事なので、食事を気をつけても改善しないようだったら産婦人科に相談してみます‼︎ごぼう好きなので、色々レシピ探してみます(о´∀`о)

• 11月23日
まるこ

薬が嫌と思うのは分かりますが、出ないで苦しいよりは出したほうがいいと産婦人科で言われました。私はマグミット処方してもらって初期からずっと飲んでいます。これは薬というより便を柔らかくする作用があるだけですので下剤などの便秘薬とはまた違い安全で安心です。

• さきてぃ

さきてぃ

次の検診まで改善しないようでしたら、産婦人科に相談してみます!便秘薬とは違う薬もあるんですね〜勉強になりました(^^)‼︎

• 11月23日
かしこ17

私はミルミル毎日飲んでます。ヤクルトレディさんが売ってる葉酸入りのを妊娠中からのんでます。それでも便通はよくなりましたが、プラスヤクルトを飲むと更によかったです‼︎カロリーと糖分が気になるのでカロリーオフのを旦那のをとっかえして飲んでました(笑)

• さきてぃ

さきてぃ

ミルミル以前飲んでいたのですが、耐性?がついてしまったみたいで💦葉酸入りのミルミルがあるんですね!スーパーのヤクルトはやはり効果が薄いのですか?

• 11月23日
  • かしこ17

かしこ17

ヤクルトレディさんに聞いたところ、妊婦さんだから葉酸取った方がいいからこっちがいいかな?って言われたので、葉酸が入ってるか、入ってないか。と、ミルク味かヨーグルト味か。の違いでしょうか??
    ちなみに私は大根も結構効きます(о´∀`о)

• 11月23日
  • さきてぃ

さきてぃ

ヤクルトレディさん苦手なので、スーパーのものから試してみます!笑
    ちなみに、大根はどういった食べ方が効きました?

• 11月23日
  • かしこ17

かしこ17

ヤクルトレディさん苦手ってなんかわかりますー(笑)産休育休入って会社で買えなくなってお家に行こうか?言われたので丁重にお断りして今も会社で仕事仲間に代わりに買ってもらって取りに行ってます(笑)(笑)
    大根は私は生よりも煮物にした大根のが効きました‼︎おでんとか普通の煮物のとか‼︎これから大根の季節だからいいですね〜♡

• 11月23日
  • さきてぃ

さきてぃ

共感していただけて嬉しいです‼︎笑
    大根生じゃないといけないと思ってました💦煮物でも良いんですね‼︎葉物野菜が高いので、大根は助かります(о´∀`о)

• 11月23日
あやぱん

私も最近便秘ぎみだったのですが、
ミネラルウォーターを1ℓ以上飲むようにしています。
あとは、カフェインレスのカフェラテとか。
あとは、∞を描くように腰回しをして腸を動かしています。これは5分くらい。

ここ毎日出るようになりましたよ(*˙︶˙*)☆*°

• さきてぃ

さきてぃ

中々水が飲めないので、それが便秘の原因かもしれないですね💦

妊娠してから運動不足なので、腸が固まってます💦早速腰回しもやってみます!

• 11月23日
あみまめ

友達から
ごぼう茶がいいよ!
と聞いたので、
今度買い物に行く時に買ってみるつもりです♪

• さきてぃ

さきてぃ

ごぼう茶初めて聞きました!お茶なら気軽に飲めますね(о´∀`о)
    スーパーにも売っているんですかね?探してみます‼︎

• 11月23日
  • あみまめ

あみまめ

売ってるスーパーもあるみたいですが、私の行く小さなスーパーにはありませんでした。
    明日カルディで探してみます♪
    今日健診で、便秘のことを相談しました。
    その後の超音波検査で、便秘が原因で私の腸が腫れてる(炎症を起こしてる)のではないかとのことで、、、便秘薬が処方されました。
    私は薬を飲んでみることになりましたよ☆

• 11月24日
  • さきてぃ

さきてぃ

腸が腫れてる…(*_*)⁈そこまで重症だと自力じゃ改善しなそうですね💦私も来週検診なので相談してみます(о´∀`о)
    カルディ近所にあるのでチェックしてみます‼︎

• 11月25日
♡Lu..♡

冷たい牛乳ってあんまり良くないらしいですよ!
便秘って冷えて内臓の動きが弱くなってなる場合もあるみたいなので。
あとココアがいいみたいです。
私は便秘がひどい時プルーンを食べたりしています。

• さきてぃ

さきてぃ

そうなんですか⁈確かに全然効果ないです(;_;)貧血でもあるので、プルーンもいいですね‼︎おやつ代わりにもなりますね!

• 11月23日
まみ

便秘にはプルーンが1番です。
二、三個食べれば十分です。
下痢になるくらい効き目抜群なので食べすぎは注意です。

プルーン程でなければ、りんごがいいと思います。

• さきてぃ

さきてぃ

りんご毎日食べても効果なかったのでプルーン食べてみます‼︎2,3個でいいならりんごより食べやすいですね(о´∀`о)

• 11月23日