※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

34週の妊婦です。最近お腹の張りが増えてきて心配です。医師に相談し、ウテメリンを32週まで飲んでいました。最近立っているとすぐに張り、横になっていても時々張ります。普通の症状でしょうか?薬の追加が必要でしょうか?検診は1週間後です。

34週くらいの方、
お腹の張りってどのくらいですか…??

26週くらいで張りが気になると健診の時に相談し
切迫などの兆候はないけどウテメリンを処方して頂き、
32週入るまで1日3錠飲んでいました。

32週頃から仕事が休み入り、張りもそんなになさそうだったので気になる時だけ飲む…
みたいな感じにしていて
33週の健診の時にもそう伝えて、追加の薬頂きませんでした。
その時NSTもしましたが張りはなく…

でも34週を迎え、ここ2~3日は立ってるとすぐ張り
横になってる時でもたまに張るくらいになっています。

張りやすくなってくる時期だと思うのですが、
このくらいは普通ですか??
また薬飲んだ方がいいんでしょうか…??

検診はもう1週間ほど後の予定です🤔

コメント

まるまる

わたしも三人目にして、お腹の張りがひどく(切迫などはなってません)張り止め処方されて飲み続けてます💊
エコーのときも先生からお腹触られ、張ってるね〜と言われます💦
子どもがいるとじっとする暇もないですよね😩
明後日が36wに入る健診ですが、それまでは毎日朝晩飲むように言われ、次の検診からは薬飲ま無くていいと言われています!
頸管は長くて切迫ではないのですが、もうすでに子宮口が柔らかくなってるようです🫣

• S

S

36週までは継続でお薬飲んでるんですね💡

健診の時とかに張ってると言われたことも特になく…自分の感覚だけのことかなと思うとかなり微妙で😅
    副作用の頻脈とか動悸もちょっと苦しくてやめれるならやめたいんですが…

出産準備も全然進んでないしまだまだゆっくりしてて欲しいんですよね💦

• 6月1日
まいん🍓

張りもありますし、たまにキューッと絞られるような痛みが短時間ですが出ていて、前駆かなと思ってます。
頸管長は3.8ぐらいあって大丈夫なのですが、赤ちゃんが下がってきていることと張りやすいのもあるので、リトドリンを処方してもらっていて、1日4錠内服してます。動悸、手の震えが少し出て辛いです💦
時期的なもの、とも言われました。安静にするのを心掛けてますが、日中は難しいですよね💦
息子にはなかなか外にいけなくて我慢させちゃってます😂

• S

S

張りどめ飲んでるんですね💦
    私も張り+痛みある時あるので…飲んだ方がいいのかな…
    手の震え!!出ますよね💦
    私も頻脈と動悸、手の震え出て不安になります💫

頚管長は26Wの時に測ってもらったきりで、問題ないとしか言われなくて不明確ですが、その時は画面上4~5cmの数値が出てた気がします…
    赤ちゃんはまだ全然降りてきてないって言われてますが🤔

上の子がいるとなかなか安静に出来なくて困りますよね😭💫
    遊んであげれないのも申し訳ないし…
    うちは保育園行かせてるので、しっかり遊んで来てねー!!って感じです💦
    送り迎えが自転車でしんどくなって来てますが、そのくらいは何とか頑張りたいなと😅

• 6月2日
  • まいん🍓

まいん🍓

動悸に手の震え、初めはびっくりしました!薬の副作用がこんなに顕著に現れることはなかったので💦
    私は張りやすいと毎回言ってるので毎回頚管長測定してもらっています。その度に長さはきちんとあるのですが、薬は出てます!

せめて保育園の時間だけでもゆっくりして下さい🍀送り迎えが自転車なのですね😂そろそろ本当に危険かと💦
    無理なさらず💦💦💦

• 6月2日
  • S

S

そうですよね!!
    薬の副作用って、あ〜何となく眠いかなぁ…とかそんなのしか感じたこと無かったので、最初は何事かと思ってネット検索しました💦笑

毎回測って貰えると安心ですよね!!
    先生の方針なのかずっと経腹エコーのみで😅
    次回また相談してみます💪💦

ありがとうございます❣️
    ベビー用品とか入院準備もまだまだなので少しずつ進めなきゃと思いつつだらだら休憩してる事が多いです😂
    自転車…がたがたする所とかの振動がなかなかきつくて、スピード出さずに慎重に運転してます💫
    歩くと20分以上かかるので、抱っこ紐って訳にも行かず2歳の息子のベビーカー練習を旦那いる日とかに進めてるところです笑

お互い、もう少しの期間を大切に無理なく過ごしましょうね👍
    状況が近い方のお話聞けてよかったです🎶
    ありがとうございました😊💕

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

同じ数週です🙋🏻‍♀️
私は張りやすくて、座ったり寝てるだけでも結構張ってます!
病院で張りやすいと言ったものの、大丈夫だよ〜くらいな感じで薬も出されずで、張ってもそのまま張りが治まるまで放置です💦
上にお子さんがいるとやっぱり動くので張りやすいのかもしれないですね🤔
1時間のうちに何回も張るようで心配でしたら電話してみた方がいいかもしれないですね!

• S

S

やっぱり普通に結構張る時期ですよね💡
    薬とか何にもなかった1人目の時でも、このくらいの時期は結構張ってた気がするので…

今日は1時間に何回もって感じではないですが、この前、前駆陣痛っぽいのあってちょっと神経質になってるとこはあるかもです😅
    様子見てやっぱり気になる感じなら早めに健診行くなりしてみようかなと思います💦

• 6月1日