※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の子供が胃腸炎で下痢が続き、飲み物が摂れず心配。病院で受診済みだが、様子見で解熱剤を処方された。いつまで様子を見ればよいか、再受診のタイミングが知りたい。

8ヶ月の子の胃腸炎について。
今週日曜日から下痢が始まり、徐々にミルクなど水分が取れなくなってきています。離乳食は月曜日から中止しました。ミルクも1日400m〜500mlですが、今日は1番調子が悪いのか1回80mlも飲めなくなってきてしまいました。
嘔吐はなく、お茶やアクアライトは数回ずつなので1日トータル100ml飲めてるか?くらいです。
下痢は多いのから少ないのまで、7〜8回出ていて、おしっこはかなり減ってきています。

今日までに2度受診していて、今日から熱も上がってきてしまったので日中受診したのですが、脱水症状もないしとのことで追加で解熱剤を処方されて様子見。
これはいつまで様子を見て良いのでしょうか?
先生に聞いてもおしっこが全然出ない、全然飲めなくなると危ないとは言うのですが、そこまでなるまで様子を見ないといけないのか、、
かなりぐったりで見ていてかわいそうで、点滴などしてもらえるなら出来るだけ早くしてもらいたいのですが、いつまで様子をみるべきですか?
こんなに飲めない、下痢ばっかり、ぐったり、熱がある状態が続くなら、明日明後日にでももう一度受診していいのでしょうか?
結局同じ処方だけされるなら、病院に連れて行って待たせるのもかわいそうで💦

コメント

ことちゃん♡

娘がなったとき尿量減り
お腹触るとカサカサで
シワシワで脱水の合図と言われ
速攻点滴しました😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。結局受診して採血もしてもらい、脱水はありませんでした。
    今日は機嫌良くなってきたのですが、ミルクをほぼほぼ飲みません💦
    少し様子を見たいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月4日