※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜に早めにお風呂に入れて寝かしつけていますが、夜中や早朝に起きてしまうことがあります。お風呂のタイミングや母乳の量について不安があります。

生後3ヶ月半なのですが生活リズムで相談です。

夜からなのですが、18時過ぎ〜半の間にお風呂に入れて保湿やら自分の着替え込みで19時くらい。

そこから授乳をして大体寝落ちするので20時〜20時半に寝ます。

23時や早い時は22時過ぎに起きてきてしまうのですが、お風呂早すぎでしょうか?

こんなに早く目覚めるなら母乳が足りないのかなぁと思うのですが、哺乳瓶拒否なのと、緩やかではありますが体重は増えてます。(ほんとにギリギリ完母でやっていけてる感じ。)

散歩がてら20分ほどスーパーうろうろするくらいで、お風呂は6分くらいです。もっと疲れさせた方が良いとは思うのですが…あんまり長湯するのもなぁと。

夜中も早朝も起きるし、ちっとも長く寝てくれなくてほんと疲れます…

コメント

ひとぴ

完母で育ててます。
上の子とのお風呂なので時間が少し違いますが
19時お風呂。授乳20時で寝落ち。
そこから2時くらいまで起きません。
体重は増えてるし、夜中寝て飲まないなら起こさなくていいよと検診で言われたので3時間ごとの授乳は夜間してません。
お風呂の時間もいいのではないかと思います。
ウチは上の子が寝ない子だったのでスワドルアップお風呂上がりに着せて授乳してます。
それで結構寝ますよー。
そのかわり昼間は2時間毎くらいの授乳だし、抱っこじゃないと寝ませんが💦

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

お風呂これくらいで大丈夫ですかね、ありがとうございます😮‍💨🧼2時くらいまで起きてこないの良いですね🥺でも2時も普通に眠いですよね…

うちも未だに頻回授乳です😵‍💫そろそろ抱っこも重くて重くて…
    スワドルアップって着たまま授乳できるんですね!😮検討してみます!ありがとうございます😊

• 6月1日
  • ひとぴ

ひとぴ

2時も眠いです💦
    なので20時の授乳終わったら上の子のお世話は主人に任せて私も寝ます!2時に起きて授乳すると私が眠れなくなるのでその間に家事して昼間はベビーと昼寝です!

• 6月1日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

私も21時には寝るようにして昼もちょこちょこ一緒に寝て…それで何とかギリギリって感じです😢二人の育児お疲れ様です><

• 6月1日
きよママ

うちも3ヶ月半くらいです。
我が家は湯船に入らないので、未だにベビーバスで子供単独で夕方16時半にお風呂いれてます。
16:30お風呂
17:00ミルク少し+母乳
17:30夕寝
このまま起こさないと寝続けそうなので
20:00起こして寝室に連れていき、母乳で授乳
20:30就寝
5:00起床

といった感じです。
しかし、20時の授乳を少量で値落ちしてしまうときは、深夜2時くらいに起きてしまいます。そうすると、授乳足りてなかったのかな?と私は思ってます。
うちの方がお風呂早いので、その時間ならお風呂の問題はないかと。
お散歩はしてないですが、夕方20分くらい庭をふらついてます。あと、昼間あんまり寝れない日のほうが夜起きないのは確かですね。
体重も問題ないなら、母乳も足りてないというわけではなさそうですが、ミルクを飲んでない分、空腹になるのは早そうですね。
長く寝てくれないと疲れますよね。。うちも少し前まではひたすら3時間起きに起きてました!ほんとにいきなり5時間寝てくれて、そのあと数日したら朝まで寝るようになりました。3時間起きのときと、現在で生活リズム変わってません!
アドバイスにならず申し訳ないですが、我が家も急に寝るようになったのは確かなので、今はもう少し気長に子供に合わせて待つしかないかもです。あとはお昼寝を少し減らすかどうかくらいですかね。

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

下に返信しちゃいました😵‍💫ありがとうございます❁

• 6月1日
  • きよママ

きよママ

ミルク拒否だとつらいですよね。
    ちなみに22時とかに起きてしまうときは、泣いて起きてるんでしょうかね🙄
    私は23時頃に隣で寝るんですが、夜間たまにふと見ると目があいていることはあります!目があいてても泣いてなければそっとしといてます。あとは、だいたいモゾモゾして枕から落下して、指しゃぶりして、しばらくするとまた静かになってるので、寝てるのかなって思ってます。なので、よく考えたらうちの子も朝までひたすら寝てるわけではないですね。笑
    あとは私がお昼寝してない日は、かなり爆睡してしまっているので、息子が起きても気づいてない可能性あります。
    どちらにせよ、こうやって見守れるのもあと何年だろうって思うと暖かく見ていられますよね😊お互い今の姿を目に焼き付けて頑張りましょうね🤗

• 6月1日
ママリさん

生後3ヶ月と10日くらいの娘がいます!
お風呂の時間は関係ないんじゃないでしょうか?🤔
母測してるのですが、寝る前に60しか飲まなかった日も120飲んだ日も、とくに起きる時間は変わりませんでした💦ブランケットをお雛巻きした日もしてない日も、あまり変わらなかったです…💦しいていうなら室温が涼しく日は長めに寝るような気がします😣
寝てくれないとつらいですよね💦せめてミルク飲ませたりしておっぱい休めたりできる時間があればいいのですが…🥲

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

🛁これくらいでいいですかね、ありがとうございます!

色々試行錯誤されてるんですね😮‍💨でも変わりなしとなると、もはや謎ですよね…💧

そうなんですよ、ミルク2ヶ月くらいまで飲んでくれてたのに🤧引き続き合間を縫って昼寝してしのごうと思います😭

• 6月1日
  • ママリさん

ママリさん

上の方と同じで、私も生活リズムは変えてません(昼寝も好きなときにさせてます)が3ヶ月になったら急に今まで夜中2回授乳があったのが朝方に1回だけになりました🥲たまーに2回のときもありますが、2ヶ月のときよりは確実に夜寝てくれるようになりました。
    なので、もしかしたら来週にも赤ちゃんが寝てくれるようになるかもしれませんし、他の赤ちゃんが睡眠退行始まったときに逆によく寝てくれる子になってるかもしれませんよ💕解決策じゃなくてすみませんが、よく眠れる日がきますように😌

• 6月1日
りこ

うちも生後3ヶ月半ぐらいで、同じようなスケジュールですが19時半から20時半に寝て寝る前はミルクですが大体22時か23時半ごろに起きます!ミルクの量を増やしても同じでした笑
そのあとは、1時4時と全然夜中まとまらないです笑むしろ、大体決まった時間に起きるのでもう慣れました笑
まとまって寝るお子さんが羨ましいですが笑

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

ミルクの赤ちゃんでも2.3時間で起きるんですね😢ほんとに一人一人違いますよね😭

うちも23.2.5時か、0.3.6時とか決まってきてるので、大体覚悟はできるようになりました😱スマホの時間見てがっかりはしますが…笑

羨ましいですよね、なんで寝ないんだろう…😓今夜も乗り切りましょう😭😭

• 6月1日
お悩みママリ🔰

詳細ありがとうございます🥲そうなんですよね、消化が早い分すぐ腹ペコになるのかもです😩ミルク拒否なので割り切るしか…ですが💧

お昼寝もちょこちょこしてるんですが、30分でぱっちり起きてくるんですよね👀回数減らしてみるのもアリですよね!

朝まで寝てくれるようになったのは嬉しいですね🥲♡いつか長く寝てくれると思って今は向き合います💪🏻!

すもも⭐️

3ヶ月ちょいの女の子育ててます(^-^)

私は初め寝かしつけにすごく時間かかってて、何かにルーティンを作るといいよとみて、
21時前後にお風呂上がってすぐ授乳、授乳おわってすぐ寝かしつけ。

の、ルーティンを作りました。
そうすると寝かしつけの時間がびっくりするくらい早くなりました!

寝る時間はまちまちですが、
基本、22時カラ2.3時、そして授乳、そして7.8時におきて授乳みたいなかんじです!

日によって全然ちがいますが、、

体が温くなって、冷える間に赤ちゃんは眠くなると言うのを見てお風呂あがってとんとんっ!とするようになりました!

ちなみに完母です!

なんの答えにもなってないかもですが、、😭😭

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

お風呂後の授乳は寝落ちではなくトントンということですかね?🥺
    寝落ちか抱っこゆらゆらでしか寝たことないので…お利口さんですね😭🌟

お風呂ルーティン意識してみます、ありがとうございます🥰

• 6月2日
n

同じく3ヶ月半で
うちは完全ミルクですが
お散歩に行っても行かなくても
夜はぶっ通しで12時間とか寝ます。
上の子もそうでした。

お風呂も上の子がいる関係で
ベビーバスでさっと昼間にいれる時も
あれば夜にいれる時もありバラバラです。

同じ月齢の友達が2人いますが
1人は完母で同じく夜通し眠る
もう1人は私と同じで完全ミルクだけど
3〜4時間で起きると言ってました。

なので私はその子その子に
よって違うのかな…って思いました。

母乳が足りてないって言うのも
ありえなくはないですがお風呂の
時間が特別はやいとも思えないですし
お散歩も行かれてるなら尚更
今のやり方で良いんじゃないかなって
思いました。夜寝る前だけでも
ミルク飲んでほしいところですよね😢
おしゃぶりも駄目そうですかね?

あまりアドバイスにはなってなくてごめんなさい。

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

12時間は凄いです!しかもお散歩有無もお風呂の時間も関係ないんですね!お友達の話も含めほんとに個性なんですね🥲
    確かにうちの子はこうなんだと割り切るしか無さそうです😭

おしゃぶり検討と哺乳瓶再チャレンジを定期的にしようかと思います😣ありがとうございます🌷

• 6月2日