※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
妊娠・出産

34歳で2人目の妊娠5ヶ月。クアトロテストでダウン症確率1/370で陰性。羊水検査すべきか不安。医師の説明が不十分。

私34歳、今年で35になる歳です。現在2人目妊娠5ヶ月になりました。クアトロテストをしました。ダウン症の確率が1/370でした‥陰性でしたが他の方の結果を見ると何千分の一という数字をよく見かけます。
カットオフ値?など意味がわかりません‥調べましたけどよくわからなくて。産院の先生も淡々と説明されて、陰性です。と伝えられてあまり詳しく教えてくれませんでした。
羊水検査をするべきでしょうか?
失礼な質問になっていたらすみません。不安になったので質問させていただきました。

コメント

ママリ

クワトロ検査って年齢から割り出すので、30歳後半だと確率高くなりませんか?😅😅

niptではなくクワトロ検査にした理由は何かあるんですか?🥺😳

• yun

yun

返信ありがとうございます!
    niptは受けられる病院が県外に行かないとできないと言われ、つわりもあるためすぐ検査が受けられるクワトロ検査を受けるという判断になりました🙇🏻‍♀️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

1/370はわたし的に高いので、不安なら羊水検査します😭😭

• 6月1日
  • yun

yun

そうですよね😢やっぱり誰でもこの検査は不安になりますよね‥羊水検査考えます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

今が何週かにもよりますが、
私だったらniptを受けます💦
羊水検査はリスクもあるので、陰性を確認するつもりでniptにします。

• yun

yun

返信ありがとうございます!冒頭にも記入しましたが今妊娠5ヶ月、16週になります!
    niptだとほぼ確実にわかるんですよね、、?費用のこともあるので調べて受けるかどうか考えてみようと思います!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました💦
    先生に羊水検査を勧められたのであれば羊水検査がいいかなと思いますが、
    陰性と言われたのであればniptでいいのかなと思います。
    niptは陰性と出た場合、99%くらい陰性で、陽性の場合は偽陽性の可能性もあるようです。

• 6月1日
  • yun

yun

ありがとうございます😊羊水検査をしますか?という問いはありましたが勧められてはいません💦
    陰性でも偽陽性だなんて怖いですね‥何も受けずにいようと思います。ありがとうございました!

• 6月2日
とまと

ネットで検索したら35歳での確率は1/385だそうなので、ほぼ年齢から算出された確率っぽいですね。
私はNIPT受けました。
NIPTは無認可のところでよければオンライン受診して自宅で採血、郵送できるところもあるようなので、検査されるならそれもありかと思います。

• yun

yun

ありがとうございます!!年齢から算出された確率ということは血液検査ほぼ意味ないということになりますよね、、?🥺
    本当に意味がわからないです‥
    そうなんですね!たぶんまた左右されてしまいそうなので受けずにいようと思います!ありがとうございました!

• 6月2日
me

私も今度クワトロ検査受けます^ ^💦
私の場合決めてるのが、羊水検査の300分の1で流産という数字を超えなければ受けません^ ^

ちなみに38歳でyunさんより年上ですけどね💦

• yun

yun

ありがとうございます!
    ギリギリであっても受けないですか??
    私ももう受けないでいようと思います。
    クアトロ結果、安心できるといいですね🥰

• 6月4日
  • me

me

ギリギリでも陰性なら受けません^ ^
    はやく安心したいです。。

まずは受ける再来週までが長いです。。
    どのくらいで結果でました?

• 6月4日
  • yun

yun

はっきり決まっているならいいですね☺️数値で気持ちが左右されてしまって‥大変でした。。

受けてからは早いですよ!私の産院は結果の予約をとったのが1週間くらいでした!

• 6月4日
  • me

me

わかりますよ^ ^
    でも、実際結果見たら揺るぐと思います💦

ほんとですか!!
    うちは遺伝カウンセリングの際に、クアトロ検査と用水検査の予約を仮で入れられてて、
    クアトロ検査の11日後に羊水検査の予約入れてるので、
    羊水検査の予約までに結果解らないとどうするのかなぁと思ってました😅

• 6月4日
  • yun

yun

揺らぎますよね、、

きっとmiyuさんの病院でも羊水検査の時にはもう結果が出てるんでしょうね☺️頑張ってください!!!

• 6月6日
  • me

me

遅くなりました。。
    結局2700分の1だったので検査受けませんでした^ ^

• 7月1日
shoko

33歳です。この間クアトロ検査をしたらyunさんと同じく1/370という結果でした😢
yunさんは結局どうされましたか?😣