※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓗ
住まい

読んでいただけると嬉しいです。シングルマザーで今は実家で息子と実母…

長文すみません💦
読んでいただけると嬉しいです。

シングルマザーで今は実家で息子と実母と3人で暮らしています。
現在育休中で、1月に仕事復帰予定です。
復帰と同時に1月に息子を保育園に入れる予定です。
実家から職場が遠くて通うのに大変なので、職場がある市の市営住宅に入りたかったのですが、住宅がなくて困ってるわけではないから審査が通らないと言われ入れませんでした。

実家と職場は市が違います。
実家をA市、職場をB市として、いずれは職場があるB市に住みたいと思っています。

そうなると実家から通ってA市の保育園に入れると、B市に引っ越した時保育園を転園することになり、息子に可哀想な思いをさせてしまうかなと思います。
だったら、保育園に入る前にB市に引っ越した方がいいのかなと思っているのですが、普通のアパートに住むか、雇用促進住宅の安い団地に住むか迷っています。

貯金は450万ほどあり、引っ越すとなるとかなりお金はかかってくると思うので、育休手当、児童手当、児童扶養手当と貯金でやっていけるかなと心配です。

私的には、保育園に入る前に普通のアパートに引っ越して頑張りたいのですがとにかくお金が心配です。

皆様の意見として、引っ越すのは保育園に入る前か後かどちらがいいか
普通のアパートか、安い団地か
どのくらいお金があればやっていけるかを教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら安い団地ですね。
アパートだと、家賃も高いし…

  • Ⓗ

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね。何かは妥協しなくちゃいけないですよね💦

    • 6月1日
いっちゃんママ

団地も悪くないですよ~☺️
良いとこに入れたら 家賃安いのに部屋広くて 小綺麗な感じのとこもあります