※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
お金・保険

ふるさと納税の控除について不明点があります。今年も4万円以上の寄付が可能でしょうか?

昨年初めてふるさと納税をしてみました😌
住宅ローン控除もあるので、お試しに4万円程寄付しましたが、見方がよくわからず寄付した分控除されているのかがわかりません💦
また、今年も必要であればふるさと納税したいのですが、4万円以上でもできそうですか?(年収は少し増えると思います)
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

摘要欄に
寄付金税額控除額 46,502円
とあります。
ふるさと納税お試しに4万円ほどとありますが、正確にはいくらしました?

  • @ukiii

    @ukiii

    すみません💦
    48500円です🙏

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    手数料2000円なので全額出来てますね☺️

    • 6月1日
ザト

寄附金控除が46502円となっていますが、ふるさと納税は4万円で合っていますか?

  • @ukiii

    @ukiii

    すみません💦
    48500円でした💦

    • 6月1日
  • ザト

    ザト

    それならざっくり6万円くらいまでは大丈夫だと思います😊

    • 6月1日
  • @ukiii

    @ukiii

    去年はふるさと納税した分、全て控除されているという解釈で大丈夫ですか?🥺

    • 6月1日
  • ザト

    ザト

    はい、大丈夫です😊
    自己負担2000円弱になってるので、全額できてますよ✨

    • 6月1日
ママリ

「寄付金税額控除額」の46000円ちょっとがふるさと納税で控除された金額じゃないですかね?
年収600万ほどだと住民税って月2万超えるはずなので住宅ローン減税と合わせて結構安くなってますね。

  • @ukiii

    @ukiii

    今年のふるさと納税は48500円よりも多くしても大丈夫そうでしょうか?

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    私が600万ほど貰ってた時は8万くらいできましたが、その時は住宅ローン組んでなかったので……🤔
    住宅ローン減税13万があるので多分やれても5万ちょっとじゃなかったかなと思います。
    昨年末の源泉徴収票があるなら、ふるさと納税サイトで細かく入力してみるといいですよ!

    • 6月1日
  • @ukiii

    @ukiii

    ありがとうございます😭
    サイトによって金額もまちまちで、よくわからず取り合えず48000円だけしてみたんですが、ふるさと納税した分は全額控除されていますか?💦

    • 6月1日
ママリ

46500円控除されているので、全額控除されていますね😊

住宅ローン減税使ってもこの金額なら60000円は大丈夫ですよ☺️