※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
お金・保険

水道、ガス、電気、食費、生活費を節約する方法を教えてください。

水道、ガス、電気、食費、生活費 それぞれ こういう風に節約したり工夫したりしてるよ!って方いれば参考にさせて下さい!!!ちょっとしたことでも回答頂ければと思います🥹🥹

コメント

シングルママ

水はたとえば何か茹でるって時は順番考えて同じ水で茹でたりします!!笑
そのまんま口にするにんじんとか茹でた水で卵とか、、
そして卵は蓋して茹でてある程度経ったら余熱で火通してます!
食費は、二日に一回とかだった買い物を多くて1週間に一回!って決めて冷蔵庫にあるもの無くなるまで行かないようにしてます!

料金大きく変わるわけでは無いのでわかりませんが何と無くやってます!😂
食費は格段に安くなりました!

はじめてのママリ🔰

食費は1週間に1回の買い物!
日用品とかはポイントが高い時にまとめ買いします!
それだと合わせて3万弱にはなります!

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが…💦私は生活費と食費は合わせて4万以内と決めて毎月同じ日に生活費用の財布に4万入れてそれ以上は絶対使わないし、自分の財布からも出さないって決めてやりくりしてます☺️外食も絶対そこから使うし、お米などもそこから支払います。余ったら抜いてそれは封筒貯金して新しい月にまた4万でスタートの繰り返し、記念日に封筒貯金のお金でディナーに行ったりしました☺️一時節約にこだわってましたが、それもストレスになっちゃって逆効果になったので今はそのルールだけは守り、あとは特に気にしてないです😭それでも上限を決めることでそれ以上の支出は無いので確実に貯金はできるようになりました😭☺️

• なぁこ

なぁこ

すごく参考になります。私も旦那と相談してやってみたいと思いました、丁寧な回答ありがとうございます😊

• 6月2日