※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日焼け対策について、1歳2ヶ月の息子が日焼けしてしまったので、日焼け止めの塗り方や帽子のかぶせ方についてアドバイスを求めています。

日焼け対策について教えてください。
1歳2ヶ月の息子がいて、最近歩きも安定してきたので公園遊びを良くするんですが、ふと気づくと白かった肌が小麦色になってました。毎回出かける前に日焼け止めは塗っていたんですが…。
こんなものでしょうか?赤ちゃん用の日焼け止めでは弱かったのか、日焼け止めを塗り直した方が良いのか、それともこんなものだと思って気にしなくて良いのか…。
あと帽子を嫌がってかぶってくれないんですが、根気強くかぶせれば諦めてかぶってくれますかね?
アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

日焼け止めは塗り直せるならそうした方がいいです💦
うちの子も塗っているのに、毎年こんがり焼けてます😅
ウォータープルーフ使えばマシなのかもしれませんが、石鹸で落ちると記載があるのに落ちにくいものばかりで私は信用していないので、SPF30くらいのを使ってます💦
なかなか出先で塗らせてくれなくて苦戦してますが…。

帽子に関しては根気強く被らせていたら慣れる子もいると思いますが、うちの子は全然被ってくれず、昨年は炎天下でも帽子なしで元気に走り回っていました…心配なので追いかけて私が影作ってましたが😂
今年からプレ行き初めて、帽子はあまり嫌がらなくなってはきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり塗り直したほうが良いですね💦今度からそうします💦
    追いかけて陰作るの流石です😂👏うちの子も無理かも知れないですがなんとか頑張ってみます!

• 6月1日
4人のカキママ

SPF50のものなら焼けにくいのもありますが、やっぱり黒くなりますよ。
帽子は、根気よく❗
頭が剥げるくらい暑くなるので💦
小さい頃から頭を守るために被ろうね🎵って話して、
ひたすら根気よく‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ある程度黒くなるのはしょうがないんですね😅うちの子薄毛なので余計暑くなりそうです💦根気強くやってみます💪

• 6月1日
funkyT

肌が弱いので日焼け止めを忘れたり、とれちゃったりしたまま外遊びをすると、ただれちゃいます。
ちゃんと塗れてれば、小麦色にやけますが、ただれません。

日焼け止めは小麦色になるのを防ぐというよりも、日光による刺激を弱めるものとして考えてます。^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、小麦色に焼けてるのはある程度効果があった証拠ですね!刺激を和らげるためにも無駄と考えずちゃんと塗ろうと思います!ありがとうございます!

• 6月1日
  • funkyT

funkyT

追記: 帽子ですがうちの子も苦手でした。
    私が、帽子を被っている所をひたすら見せたり、子どもの帽子を自分の頭に乗せて、かっこいいでしょーとか根気よくやっていたら、自分から欲しがるようになりました。
    ただ、今度はその帽子が好きになりすぎて、他の帽子を被ってくれないという悩み発生ですが😂

まだ言葉の理解とか早いのかもしれませんが、案外ママを見ているので根気よくやると伝わるかもしれません。

うちはパーカーのフードに抵抗がなかったので、帽子が駄目な時はフードを被らせてました。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、家の中でも遊び感覚で帽子を被ったり被せたりしてみようかなと思います!
    帽子が好きになりすぎるのかわいいですね😂

• 6月3日
あやの

うちの子も日焼け止め塗っていても焼けてます😂
子ども用の日焼け止めだとそんなに強力じゃないし、大人より身長が低いぶん地面からの照り返しとかの影響も受けやすいのかもしれないですね。

帽子はうちの子も苦手でした〜
裏技で、帽子を被せるときに「帽子被ろうね」と声をかけて頭を撫でてからかぶせるとかぶってくれる!というのを聞いて実践したのが1番効果ありました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり塗っても焼けるんですね💦安心しました、ありがとうございます。なるほど、照り返しとかもあるかもですね。
    撫でてからかぶせるのやってみます!ありがとうございます!

• 6月1日
ママリン

日焼け対策としてはラッシュガードを着せるってのもアリなのかなと思ってます。
うちも同じくらいの月齢で日焼け気になってます。

とあるツイートで大人の人ですが、ラッシュガード着て一日中外に居たけど疲れなくて紫外線疲労ってすごい!とあり、子供に外遊び時にラッシュガードもありかなと考えています。
見た目的に少しダサくなりますが、日焼け対策としてはバッチリかと🤔

日焼け止めは塗り直してますが、家で塗ったきりの日も多いです。

帽子はうちの子も嫌がり、自分で取って地面に叩きつけます笑
でも根気良く被せ続けてると遊びに集中し始めてそのまま被ってくれますが、思い出したら外すの繰り返しです笑
面倒ですが、顔が1番焼けやすいので頑張ってます👒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ラッシュガードって初めて知りましたがなんだか良さそうですね!検討してみます!
    帽子そうですよね💦うちは昨日は全然かぶってくれず、結局諦めて日傘上からさしちゃいました🤦‍♀️超過保護みたい…。頑張ります。

• 6月3日