※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1人目の時はママ友作りたかったけど、2人目で孤独感が減り、支援センターなどに行かなくなりました。ママ友もほとんど会わず、楽でいいと感じています。

1人目の時はママ友作りたかったですが、2人目になると特に欲しいと思わなくなりました😂
同じ方いますか?

1人目の時は育児も孤独な感じがして、子どもが月齢浅いうちから支援センターに通い、朝寝の時間にイベントに参加してしまい子どもが不機嫌になったりしていました。
また、1人目のときに子育てサークルなんかも行っていたのですが、ハロウィンイベントの時に『ぜひ親子コスプレしてきてくださいね』と書かれていたから親子で揃えてコスプレして行ったのに、私以外誰もお母さん方コスプレしてなくて😂(笑)
浮いた目で見られてしまいました。
よく考えたら私がその中では一番若い年齢で(当時24歳)、周りは30代ママさんが多く、仲良くしていただいていると思っていたけどやはり浮いていたのかもしれません😅

そんなこんなで2人目ができて1人目が保育園に行くようになると、別に毎朝保育園の先生とお話しできるし、娘も喋ってくれるようになって、孤独感もなくなりました😂

日中も忙しいし赤ちゃんのペースに合わせたいしで2人目はまったく支援センターなどに行ってません_(┐「ε:)_

当然ママ友もできませんし1人目の時にできたママ友と思っていた方々も滅多に会う機会ありません😂
ときどきさみしいなあーと思いますが、楽でいいなーが勝ってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!
1人目の時のママ友居てたら充分です♡

さらい

はい。笑

まさに。特に必要も感じないですが、ただ下の子は休日に遊びに行く相手がいないのは申し訳ないのかな?!とかはおもいますが、

いつも、上の子の友達ばかりで、、

• さらい

さらい

10才5才

• 6月1日

分かります😂
二人目になるとお仕事や上の子にもまだまだ手が掛かるしてんやわんやでママ友作りなど余裕ありませんよね🥹
私は気が合う方が居れば良いなぁくらいの気持ちで居ます☺️

年齢のことですがママ友さんの間でも実年齢を言う機会があまり無いと思うので
見ただけじゃ全然年齢分からないと思いますよ!
産後は見た目が老けますし30代と思っていたのに本当は20代だったり
30代でも20代に見える方いますしね😂
年齢のことはママの間では気にしないほうが良いと思います!
誰も気にして無いと思います😂

はじめてのママリ🔰

上の子のママ友がいればいいかなって思います🤣
遊ぶ時はうちの下の子も相手の下の子もいますし笑

下の子のママ友(というより高校の後輩)がたまたま同じ幼稚園なので話し相手がいるのは嬉しいです😂💓

はじめてのママリ🔰

というか子どもと一緒に遊んでいた方がめっちゃ楽です🤣長女より学年違うママ友の方が多いです!あとは会えば話すけど…って言う方の方が多いです!
私も気分屋すぎて🤣

いる

分かります分かります🤣🤣

1人目
必死に話したり、
合わない人と会話を探したり
必死過ぎて空回り😅😅🙄

2人目
上の子の兄弟ママと話すぐらいで
特に何もせず😅😅

3人目
上の子と年齢が離れすぎていて😅😅
&面倒だし
気を使ってる時間もないので
ママ友作ること全くしてないけど
それなりにママ友できてます😅😅

今考えると
必死になった
上の子のママ友が一番
仲いいし
落ち着きます🥰🥰

ママリ

同じような方たくさんいらっしゃるんですね😊

ちなみに年齢については、
子育てサークルの最初の集まりで茶話会があって、その時年齢と名前をかいた紙を腕に貼らないといけない決まりだったので、みなさんわたしの年齢は把握されてて😣
30代半ばか後半の方が多く、40代前半の方もいらっしゃって20代も後半の方はいるけど前半は私だけでして。
「若いなー!いいなー!」とたくさん言われたりしたので、少し自分で気にしてしまっていました😅
でも年齢はたしかに見た目だけじゃわからないですし、40代前半のママさんとはおよそ二回り離れていましたが普通に話してくださったので、私が気にしすぎなだけかもしれないですね💦

私もなんだかんだ1人目の時のママ友で、気が合うなと思った方が今でも話しやすいです☺️

1人目の時ママ友ほしくて私もいっぱい空回りしました🤣
合わないなーと思った方とも頑張って話しましたが、今は必要性を感じません😂笑

いる

必要か必要じゃないかと
言ったら
沢山は要らないけど
気の合うママは
居たほうが
楽しいです🥰🥰

人生一度きりですもの
楽しく育児したいですから🤩🤩