※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて迷っています。泣かせてから授乳と泣く前授乳、どちらが良いか教えてください。

おはようございます!!
今日も育児お疲れさまです💗(*´꒳`*)
生後8日目の女の子を育てるママです。

いきなりですが、
みなさんは①泣かせてから授乳、②泣く前(ぐずり始め)授乳、
どちらをされてますか?

助産婦さんによって、
ある程度泣かせてからの方が良く飲むので泣かせた方が良い、
という方と、
泣く前授乳の方が精神的にも安定しギャン泣きが減る、
という方がおり
どちらにしていこうか迷っています。

ギャン泣き時期がきたら必然的に泣かせないと
どーしよーもなくなるとは思うのですが…_φ( ̄ー ̄ )
夜間はご近所さんの事も気になりぐずり始めたら、
時間を見てから授乳をしてます。
幸い母乳で3時間は寝てくれてます。

みなさまの意見お待ちしてます。

コメント

ゆんゆん

おはようございます(*^^*)
うちは、とにかく良く寝る子で1ヶ月頃からは鈍感なのかオムツが汚れてもおなか空いてもあまり泣かない子でした💧
なので、ほとんど私が時間を見てあげてました😅
最初の方は、泣いたらとりあえずオムツや室温などを見てそれでも泣き止まない場合、おっぱいあげてたので泣かせてから授乳ですかね😁
あまり、回答になってなくてごめんなさい😱

• aiko

aiko

す、すごいお利口さんなお子様なんですね〜。ママの気持ちがわかるなんて!!

泣いたらオムツ→室温ですね!
    確かに、確認してるあいだに泣いちゃいますよね💦ありがとうございます!

• 11月23日
さやさや929

出産おめでとうございます&お疲れ様です!
私は基本、泣けば即授乳、泣かなくても時間が3時間空いていたら授乳で、とにかくあげていました。1日に30回?あげてたことも...。
今の時期はお母さんも赤ちゃんも飲む・飲ませる練習なんだと思ってやってました。
助産婦さんが言うことはどちらも多分正しいとおもいますが、それだけ多くの子供と接してきていたから互いに違う意見が出てしまうだけで、お母さんがどっちの方が比較的落ち着いて出来るかによると思いますよ。
ホルモンに左右されてる中ですが、ご近所さんに気を配ったりしていて立派だと思います✨
本当にお疲れ様です!aikoさんの育児応援します!

• aiko

aiko

ご回答ありがとうございます!!

1日30回?!す、すごいです、、
    おっぱい張って痛くなかったですか?
    頻回授乳になるとおっぱいが張るからね、と助産婦さんに言われました。

さやさやさんも、10ヶ月のお子さんの育児お疲れさまです!色々とできるよーになってきて、成長がさらに楽しい時期ですかね💗💗(*´꒳`*)めちゃ羨ましいです!!

• 11月23日
mame☆

お疲れ様です(^_^)

色んな意見があり、混乱しちゃいますよね。

夜中は旦那も寝てるし、ご近所さんも気になったので、ふにゃふにゃ言い始めたら即授乳してました(>_<)

昼間は泣き始めて、抱っこしたりオムツ変えてもダメなら授乳、てな感じでした☆
あとその頃だと3時間以上時間が空いてたら、泣かなくても授乳してましたよ(^_^)

• aiko

aiko

ご回答ありがとうございます!

ふにゃふにゃ即授乳、
    喝3時間授乳ですね!

まだ育児8日目ですが、、、、
    なんとなーく、泣かせずに飲ませると
    赤ちゃんの飲みが浅く次の授乳までの間隔が短くなっている気がします。(1.5時間くらいまで短くなります)

泣かせて、喉がカラカラになっていると
    よく飲み、3時間くらいすっと寝入っててくれるような…

ただの気のせいですかね??m(__)m

• 11月23日
mame☆

飲みがよく長く眠ってくれるのもあると思うし、泣きつかれてすっと眠ってくれるのもあると思いますよ(^_^)

私は最初の1ヵ月、なかなか長く寝てくれなくて毎日フラフラでした(>_<)
でも数ヶ月もしたら楽になる日が来ます!!
今はママも一緒にお昼寝したりゴロゴロしながら、無理せずに頑張ってください☆

• aiko

aiko

ありがとうございます☆★
    数ヶ月後、楽になることを願って、、
    今はがんばります!笑

• 11月24日