※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

90歳での国内旅行どう思いますか?90歳の祖父が旅行に行きたいと言ってい…

90歳での国内旅行どう思いますか?
90歳の祖父が旅行に行きたいと言っていたのですがいざ予約し、行こうか!となったら歩くのが不安だからと弱気になってしまいキャンセルして欲しいと言っています。元々旅行好きで数年に1度行ってたのですが高齢になってきたのとコロナ禍が重なりしばらくいけてません。本人もコロナの怖さは理解しているのでそれも原因なのかなと思ってます。
行くメンバーは私の父母、祖父母(祖父90、祖母90前ですが軽度認知症有り)、私と夫と子供2歳です。
祖父母の簡単な介助(歩行など)は私がするつもりです。祖父母の状況を見ると行くとしたらこれが最後の旅行だと思うのですが本人が弱気なのでどうしようかと…。
予約などはこちらがやったのですが、3部屋とり祖父母の部屋は部屋に温泉がついてるちょっとお高い部屋です。なので宿泊のときの歩行はごはんくらいであとは部屋で過ごせます。多分、体力的に観光もしないのでその辺は大丈夫かなと思うのですが皆さんなら本人の意思を尊重しキャンセルしますか?
それともきっと楽しいよ!と連れてきますか?
予約はまだキャンセル料はかからず、 土日や夏休ご意見いただければと思います

コメント

杏仁豆腐

みなさんで行くのであれば大丈夫だと思いますよ🫥❤️

はじめてのママリ🔰

サポートするしそんなに歩かなくて大丈夫だよ。お部屋で過ごせるよ。
と聞いてみてそれでも難色示すならキャンセルします。

近場で泊まりじゃない場所に温泉に入りに行くとがおでかけするとかで他の方法で楽しまれてもいいのかなと思います。

N&Y

うちの祖父は元気で耳が遠いくらいで99の時に本人が本当に行きたくて、万里の長城行きました^_^

ですが、旅行の時は、みんなに気を遣ったのもあり、元気に過ごしましたが、帰国後、3日は疲れて、ずっと寝てましたね…
普段家事もこなす程元気な祖父です。

ちなみに、今15年くらい前です。

移動だけでも疲れるし、いくらホテルメインだとしても…私なら尊重したいです😭

普段と勝手が違うだけで疲れるものです😭

スポンジ

もっと近場で考えてみる。
家族でお食事会に変更する。
体力的に不安なら車椅子をレンタルしてみるとかはどうでしょう?

大丈夫だとは思いますが、本人が尻込みしてるところを無理に連れて行くのも違うと思いますし色々案を出して選んでもらってみてはどうでしょうか?