※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

扶養内パートで産休を取らせてもらい、もうすぐ出産です。産育休を取る…

扶養内パートで産休を取らせてもらい、もうすぐ出産です。

産育休を取るにあたり、一切何の書類にもサインしてないことが心配です💦
産休に入る日に確認すると、「まだ準備できてないから後日ね!」と言われそのままです。
1人目の時は産休入ってすぐ書類書きに行ったのですがこの時は正社員でした。
今回は双子ということで早めに産休入り、扶養内パートだからとそのまま忘れられているのか..

扶養内なので産休手当はなし。雇用保険は入ってたけどコロナ関係で出勤減ってたので対象から外れているかもで、手当はないつもりでいます。

しかし上の子が保育園に通っており、このまま手続きできてなかったら育休に切り替わるタイミングで退園にならないか不安です。

手当がない従業員の手続きは遅れても大丈夫なのか?
本人のサインがなくても産育休の手続きはできるのか?

このあたりわかる方いたら教えて頂きたいです💦
正直このまま辞めてもいいくらいの職場ですが、双子が産まれるので上の子が突然退園になるとものすごく困ります😭

コメント

ママ

36週の妊婦です!
扶養外の有期雇用社員で産休中です。
上の子の保育園関連のことですが、(自治体によることかもしれません)うちの場合、園に確認したところ、6月末までに書類を提出するように言われました!(うちだけでなく他のおうちにも配られる物でした)添付書類で就労証明が必要で、出産予定や産休育休の記入欄があるのでそこに記入してもらう感じでした!
私も産休入るとき、特に書類出さなかったので、(手当や給付金は産まれてからの手続きだそうで。)不安になりました😂でもうちは特に提出すべきものは無いようでした😌
保育園のことは保育園の事務の先生に聞いたら良いと思います😌✨
会社の書類は準備出来てないと言われたってことは何かしらあるんでしょうか🤔?モヤりますね😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😌✨
    書類出さなくても大丈夫だったんですね😲✨

    うちの自治体では就労証明書はいつも9月頃に提出するのですが、それまでに産休→育休になっちゃうから心配で💦

    そういう職場なんです🙄
    家族経営の保育園で、園長が本当に嫌な人でみんな話したくないから聞きたいこともなかなか聞けずで..
    極力関わりたくないので産まれた報告で思い出してもらおうと思います😫(笑)

    • 6月2日